丸の内散歩で消防車と消防ヘリ | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

少し前の出来事になりますが、丸の内周辺で見た消防車と消防ヘリです。(2023年11月28日)

話は秋の皇居紅葉見学に行った時のもので、入場時間前に合せて向かいましたが激混みという感じはありませんでした。

警視庁の災害活動用広報車、日産キャラバン DJポリスが入場者に対して呼びかけです。

救急車も待機中

そして、基地祭りと同じ入場前の手荷物検査を受け、いざ見学です。

宮殿や宮内庁庁舎を見ながら進みますが、この時はまだ時期的に早くまだ紅葉ではありません。

前回の2014年に来たときも、紅葉はまだ少しだったので残念です。

そして次は東御苑に。見学者が徐々に増えこちらは外国人観光客が目立ちます。

園内を色々見て回り「大手門」から出る事に。

そしてこの日は、周辺上空をヘリが何度も通過していました。

飛行していたヘリは赤い機体の消防ヘリです。結構低く飛んでいたので何かの災害でもあって、情報収集でもしているのかと思いましたがどうも違うようです。

大手町周辺のビル街を何度も通過してくるのは珍しいです。通過して離れていきました。

そして消防車を見ようと近くの「丸の内消防署」へ行く事に。

そして「大手門」を出て、お堀の脇「内堀通り」を歩いていると再びヘリが上空に。

目で追っていると…

東京消防庁本部庁舎上空でホバリング。少しづつ降下し屋上に着陸。

「お~凄~い!」と様子を見ていると今度は、ヘリ離陸開始。

そして飛び去っていきました。

総務省消防庁から無償貸与されているヘリ「おおたか」AS365N3型ドーファンⅡです。

ちなみに本部庁舎の高さは鉄塔てっぺんまで「119m」、3月7日は開庁記念日です。

「珍しいのを見た~」と浮かれながら次は、丸の内消防署の消防車を見に。

トヨタハイエースの指揮隊車「丸の内YD」

以前見た外国製はしご車

メルセデスベンツ・エコニックのキャブシャーシを使用し、ローゼンバウアー社のはしごを艤装した外国製はしご車です。30m級先端屈折車椅子対応はしご車でシングルキャブ。コンパクトな印象の車両です。メルセデスベンツはドイツ、ローゼンバウアーはオーストリアの消防機器メーカーです。

総武線秋葉原駅構内にある駅そば屋さん「新田毎」

ここの名物「ステーキカレー」。通常¥1100ですが、この日はサービスデー¥690です。

メインのカレーは程よい辛さで 、ステーキは黒胡椒が掛かった柔らかい肉で、テーブルにステーキソースがあって味変も出来ます。手頃で美味しかったです。

そしてもう一品「海老かき揚げそば」。小エビがたくさんのかき揚げに柔らかめの麺。汁は濃く無くスッキリして、こちらも美味しかったです。

3月1日~7日まで春の火災予防運動実施中です。