愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

年末のある時、

 

沖ヨガの達人、佐藤先生のヨガのレッスンに参加した時のこと。

 

 

 

 

僕は到着した時間が遅かったので、

 

マッサージタイムからの参加でした。

 

 

 

 

ヨガ仲間で、

 

子どもたちに芸術を教えている、

 

ハンガリーご出身のベルタさんに

 

肩・腕・手をマッサージしていただきました。

 

 

 

 

 

天国のようでした〜

 

 

 

 

手をもんでもらうのって

 

すごく気持ちいいですね。

 

自分が赤ちゃんにでもなったような気持ちになります。笑

 

 

 

 

 

結んで

 

開いて

 

手はずっと友だち。

 

 

 

それで思い出したのがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「指つかみ」

 

 

感情の癒しに、

 

手の指をつかむことが

 

素晴らしい効果を発揮するのです。

 

 

 

 

 

親指=心配

 

人差し指=恐れ

 

中指=怒り

 

薬指=悲しみ

 

小指=頑張りすぎ

 

 

 

 

日本発祥、世界に広まっている「仁神術」の秘伝です。

 

 

 

 

僕は、何指がよく響いたのかを観察すると

 

薬指だったかな、と思います。

 

 

悲しみ、呼吸、そして「自らの解放」

 

 

 

 

 

 

もんでもらった後はチェンジして、

 

親愛なるヨガ仲間

 

ベルタさんの肩・腕・手を、

 

無心でマッサージさせていただきました。

 

 

 

 

ベルタさんはこの日、粘土200kgを子どもたちの授業のために

 

ネリネリしたそうで、

 

とっても、肩・腕・手がくたびれていたそうで

 

うんと気持ちよさそうでした。

 

 

 

 

 

 

粘土200kg!!!

 

子どもたちの笑顔が浮かびます。

 

愉快なアーティストにして大学教授、

 

ベルタさんに感謝。

 

八ヶ岳、ぐうたら村にて。久しくお目にかかってないけど、お元気かしら?

 

 

 

 

 

ヨガ的には、

 

していただいたら、自分からもやって差し上げることで

 

エネルギーがしっかり循環して、

 

お互いに、効果が高まるのだそうです。

 

 

誰か相手がいる人はお互いに。

 

一人を楽しんでる方はご自身に。

 

 

 

 

手を通じて

 

心身を優しくいたわる時間を、

 

贈り合うことができます。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

鍼灸師の加藤貞樹先生によると、

 

指つかみは「仁神術」という、大正時代に日本で生まれた手技療法の一つ。

 

 

 

第二次大戦後に、日系アメリカ人のメリー・バーマイスター氏の尽力により、

 

仁神術は、世界中に広まりました。

 

現在、アメリカ、ドイツ、イギリス、スペイン、アイルランド、

 

台湾、シンガポール、オーストラリア、ブラジルなど

 

全世界で1万3000人以上のかたが活用。

 

医療現場でも用いられているそうです。

 

 

 

 

 

対応する指をそっと、包むようにつかんでみてください。

 

(強くつかみすぎないこと)

 

 

深呼吸をしながら、その状態を2~3分キープします。

つかんだ指から、脈を感じとるように意識してみます。

 

 

 

 

 

 

 

この年末年始の感情のセルフケア、

 

仕事や人間関係で、感情の大波におそわれたときの対策に、

 

あるいは、

 

大事なプレゼンの前や、

 

デートのときにも、

 

思いのほか効果を発揮するかもしれません。

 

 

指つかみは、本になってます

 

 

お金も時間もかかりません。

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日は名古屋でこれから、

 

「心の傷を癒す」ということをテーマにした講演会です。

 

タイミングが合う方とご一緒できること、楽しみにしていますね!

 

image

 

今日も命にありがとうございます

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,650円

Amazon

 

 

 

*イベントの予定

 

12月21日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう! 〜名古屋(残席わずか)

 

12月22日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』名古屋(残席わずか)

 

12月28日(土)「開運!鎌倉ものがたり 〜ありがとう2019年、 ようこそ!豊かで幸せな2020年」(残席わずか)

 

1月11日(土)田宮陽子&西田普 2020年「大好きなことで幸せなお金持ちになる会」

 

1月12日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会』 品川(キャンセル待ち)

 

2月24日〜26日 田宮陽子&西田普と行く! 新しい自分に生まれ変わる「宮古島リトリート」2020

 

 

 

*最近の人気記事

 

2019年12月22日は冬至。超パワフルな開運チャンス到来!

 

「そんなんじゃ陽子は怒っちゃいます」〜カーテン事件

 

双子座満月へ。「感謝波動」と「ワクワク行動」が幸運を運んでくる。

 

眠る前にやると劇的に運がよくなる「お笑い神事」

 

年収「億」を突破した人の「黄金の予祝シャワー」

 

「天使の羽」を開くと、引き寄せパワー&現実化能力が高まる!

 

一粒万倍日。幸運を呼ぶ「光の柱」の写真&ビックリ動画

 

幸運を呼ぶ「鳳凰の写真」