image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

まず、今日のYahoo!ニュースから。

 

青字部分、引用させていただきました。

 

 

「怖いよ」仕事中に小学生の娘から5分おきメール

……敏感な子ども「HSC」と向き合う親の苦悩

 

「ハイリー・センシティブ・チャイルド」(HSC)

という気質を持った子どもたちがいる。

 

「人一倍敏感な子ども」という意味だ。

 

感受性が豊か。他人の気持ちによく気が付く。

一方で、周囲の刺激に敏感で傷付きやすい――。

 

そして親たちは、戸惑いや悩みも深いという。

 

HSCについては、大人版の「ハイリー・センシティブ・パーソン」(HSP)もある。

あまり知られていない、その現状を追った。

(文・写真:当銘寿夫/Yahoo!ニュース 特集編集部)

…続きを読む

 

 

 

上記の記事には、

 

小学校1年生のお子さんがHSCかもしれない、

 

とわかったお母さんが、

 

お子さんと向き合っていくエピソードや、

 

医師の明橋大二先生(大好きな先生です!優しいんです)のコメントなどが書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

僕も大いに関心があるところでして、上記には

 

大人版の「ハイリー・センシティブ・パーソン」(HSP)

 

って書いてあります。

 

このブログにも何度か書かせていただいていますが

 

 

 

何かと言いますと、

 

人混みや、

 

大きな話し声、

 

飲み会が苦手、

 

パーティーはそんなに得意な方じゃない、

 

頼まれごとを断りにくい、とか、

 

くよくよしやすい、、、

 

 

 

これらは「とても敏感な人」、HSPの特徴の一つだってことです。

 

 

 

 

 

「とても敏感な人」・・・

 

専門的にはHSP(Highly sensitive person)と言われており、

 

どこの国、どの人種でも「5人に1人」程度の割合でいることがわかっています。

 

 

 

 

 

 

実は、、、「とても敏感な人」HSPは、

 

脳内の神経回路のうち、

 

「不安」に関する神経回路や、

 

ミラーニューロン(他人の行動や感情を理解・共感する回路)の働きが

 

「よい」「敏感」なんだそうです。

 

 

 

 

 

つまり、ある意味では、アンテナ感度がいい。

 

一般的な基準からは、ちょっと、よすぎるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

実は、今の時代、

 

「ハイリー・センシティブ・パーソン」(HSP)

 

「ハイリー・センシティブ・チャイルド」(HSC)

 

には「お役割」があるんじゃないか、

 

と僕は感じることがあるんです。

 

 

 

 

余談ですが、その辺りの事情を

 

森の木々が教えてくれたことがあります。(うわアヤシイ〜〜)


 

 

 

 


あなたは以下のリストで当てはまる項目がありますか?

 

 

 

 

 

「あなたはとても敏感な人? 敏感度チェックリスト」

 

□身の回りの微妙な空気の変化が読める

 

□他人の機嫌に振り回される

 

□痛みに敏感

 

□忙しさが続くと一人きりになれる場所に閉じこもりたい衝動に駆られる

 

□カフェインに弱い

 

□刺激の強い光やにおい、手触りや音に耐えられない

 

□大きな音が苦手だ

 

□アートや音楽に深い感動を覚える

 

□まじめだ

 

□びっくりしやすい

 

□やることがたくさんあるのに、時間に余裕がないと慌てる

 

□周囲の人の様子を察して、その人のためになることがわかる

 

(ゆほびか2017年9月号

「敏感すぎる人の生きづらさを解消するステップと手法を専門医が公開」

精神科医・長沼睦雄先生の記事より抜粋)

 

 

 

 

 

このリストは23の項目のうちの一部なのですが、

 

この項目の一部でも、

 

特定の項目に特に強い傾向がある場合、

 

HSPの可能性があるそうです。

 

 

 

 

 

みなさんどうですか?

 

 

 

 

 

「僕もそうかも?」

 

「私もそうかも?」

 

と、パートナーの田宮陽子さんと一緒に盛り上がりましたよ。(笑)

 

 

 

 

 

ま、西田は明らかに当てはまります。

 

 

 

 

 

まあ、いいか。

 

まあ、いいか。

 

の口癖が役に立ちます。

 

 

 

 

 

波動は共鳴しています。

 

もしかしたら、このブログを読んでくださっている方の中にも、

 

少なからずいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

毎回、「私もそうかも」というようなコメントをいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

神様は、無駄しない

 

っていう言葉を思い出すんです。

 

 

 

 

 

 

 

実は、敏感なことって、

 

これからの時代、強みにもなるんじゃないか、、、

 

ギフト(才能)ではないか、、、

 

 

 

 

 

って、思うこともあります。

 

「お役割」があるんじゃないのかな、、、と。

 

 

 

 

 

 

 


田宮さんを見ていると、

 

特に、

 

敏感さ、繊細さは強みになるんじゃないか、

 

って思うんです。

 

 

 

 

 

彼女は「覚悟からくる強さ」もあるけれど、

 

元々、

 

とても繊細だし、敏感だし、

 

人のために喜び、涙を流せる人です。

 

 

 

 

 

それをブログを書くことに生かしているんですよね。

 

 

 

 

 

じゃ、

「とても敏感な人」HSPってなんなのか?

 

 

 

「性格」なの?

 

 

 

いえいえ、昔は、「性格」として片づけられていたかもしれませんが


生まれ持った「気質」であることが、

 

医学でわかってきています。

 

 

 

 

 

小さなことにも敏感に反応し、

 

他人の影響を受けやすい。

 

 

 

 

 

そのため、


脳も体もとても疲れやすい状態にあり、


コンディションが悪くなると、
 

人付き合いや、

 

仕事を続けていくことが困難になったり・・・

 

うつ状態なることもあったりするそうです。

 

 

 

 

 

 

・・・コンディション、、、きをつけたいですね。

 

 

 

 

 

 

精神科医の長沼睦雄先生は、

 

長年「とても敏感な人」HSPの患者さんと接してきた、


いわば専門医です。

 

 

 

 

長沼先生は記事でこう語っていました。


 

 

 

 

 

「『自分さえ我慢すればいい』と思ういい人ほど、

 

敏感すぎる人』である可能性が高いです。

 

敏感すぎるのは恥ずかしいことではありません。


生まれ持った気質なのですから、

 

しっかりそれを認めて、


対応法を身に着ければいいのです」

 

 

 

 

 

 

アンテナが鋭い、ということはけっして欠点ではないんですよね。

 

「人の悲しみや喜びに深く共感できる」

 

「勘が働く」

 

「仕事が誠実」

 

「芸術的才能がある」

 

といったプラスの面に活かすことができると

 

長沼先生は語っていました。

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

・気分転換できることの数を増やしておく

 

・軽い運動をする

 

・ひたいのあたりに大きな光を思い描いて瞑想する

 

・ビタミンB群をとる

 

・肩甲骨をほぐす

 

・大きな声で笑ってみる

 

・土や木を触る

 

・自分と相手を区別するトレーニングをする

 

・自分に「そうなんだね」と言ってあげる

 

 

 

 

などのうちから、自分が好きな方法をつとめて試すといいようです。

 

 

 

 

僕がやってよかったことでは

 

滝を浴びるなどの方法もあります。

 

 

 

 

 

あとですね。

 

僕が心がけているのは

 

我慢はためないこと。

 

感情の沼にハマらないようにすること。

 

 

 

 

もし、ちょっとたまっちゃったな、

 

沼に入りかけてるな、と思ったら

 

 

 

「ふざけるなー!!!!」

 

「いいかげんにしろ!!!!」

 

って、大声で発散することです。

 

誰かに向かってじゃないですよ。

 

一人で叫びます。

 

その時、無理なくできるようなら

 

顔をニコニコさせると、より、いいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コトダマの力を活かすなら

 

 

「ふざけるなー!!!!

ありがとう。

 

 

「いいかげんにしろ!!!!

ありがとう。

 

 

と・・・ありがとう。で締めくくるのもいいと思います。

(無理なくできればですが)

 

 

 

 

で、長沼先生に激しく同意する点。

 

 

 

何よりも、

 

その深く感じる力を

 

「表現活動」「仕事」に活かすといい、

 

と僕も思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・文章を書く

 

・絵を描く

 

・写真を撮る

 

・音楽を奏でる

 

・歌う

 

・踊る

 

 

 

 

 

 

そうしたことを

 

純粋に楽しむために

 

やってみる。

 

 

 

 

 

そして分かち合いたくなったら、

 

人に分かち合ってみる。

 

 

 

 

 

場合によっては仕事にもなっていきますし、

 

「いいこと」を分かち合うと

 

「いいこと」が倍返し感覚で

 

自分にも帰ってきます。

 

 

 

 

 

 

注意すべき点は、

 

その過程で

 

「やっぱり自分なんてダメだ!」

 

って気持ちが

 

敏感な人は出てきやすい、、、

 

ってところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そこでストップしちゃうのがもったいないので

 

一つには、

 

「覚悟を決める」ってことが大事になるんですね。

 

自分が決めたことだから、って。

 

 

 

 

それから、

 

「才能と向上心があるからこそ、

 

理想があるからこそ、

 

まだ理想とギャップのある自分に対して

 

凹むんだ」

 

ってことも思い出すといいと思います。

 

自分と関係が全くないなら、凹みません。

 

 

 

 

 

神様がつけてくれたものには、必ず理由があります。

 

それは全て、

 

自分の「天分を生かす」という形で、

 

自分と、たくさんの人を幸せにしていく事につながるようになっています。

 


 

 

冬至に向けて、

 

2020年に向けて。。。

 

自分の時空を生きましょうね。


 

 

 

 

あなたがますます快適に、

 

楽しく、魂の望みを叶えていくことを応援しています。

 

 

 

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

*イベントの予定

 

12月21日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう! 〜名古屋(残席わずか)

 

12月22日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』名古屋(残席わずか)

 

12月28日(土)「開運!鎌倉ものがたり 〜ありがとう2019年、 ようこそ!豊かで幸せな2020年」

 

1月11日(土)田宮陽子&西田普 2020年「大好きなことで幸せなお金持ちになる会」

 

1月12日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会』 品川(キャンセル待ち)

 

*最近の人気記事

 

2019年12月22日は冬至。超パワフルな開運チャンス到来!

 

「そんなんじゃ陽子は怒っちゃいます」〜カーテン事件

 

双子座満月へ。「感謝波動」と「ワクワク行動」が幸運を運んでくる。

 

眠る前にやると劇的に運がよくなる「お笑い神事」

 

年収「億」を突破した人の「黄金の予祝シャワー」

 

「天使の羽」を開くと、引き寄せパワー&現実化能力が高まる!

 

一粒万倍日。幸運を呼ぶ「光の柱」の写真&ビックリ動画

 

幸運を呼ぶ「鳳凰の写真」