image

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

わたしたちの体内には、クエン酸サイクルという仕組みがあります。

 

シンプルにいえば

 

食べたものを、エネルギーに変える働き

 

です。

 

このクエン酸サイクルがうまく働かないと

 

やたら疲れたり太ったり、ということになりかねないそうです。

 

 

 

食事療法の名医、済陽高穂医師によると、

 

クエン酸サイクルの働きが衰えると、病気を招きやすくなることもあるのだそうです。

 

 

そこで、クエン酸たっぷりの食品をとる。

 

するとクエン酸サイクルがもっと活発に働くことが期待できる。

 

 

 

 

そこで、、、クエン酸の豊富なレモンの登場です。

 

 

 

絞って果汁を飲んでもいいと思いますが、

 

雑誌で紹介して反響をいただいたのが

 

コップ1杯の「レモン白湯」(さゆ)です。

 

 

 

実際に飲んだ方からは次のような声をいただいて、紙面に掲載しました。



「18kgやせた」

 

「痔になるほどだった便秘が解消」

「肌荒れが改善」

「冷えが改善。カゼを引かなくなった」

 

 

 


アーユルヴェーダ(インド伝統医学)に詳しい医師の蓮村誠先生によれば、

 

レモン白湯はダイエットばかりか


糖尿病、動脈硬化、更年期障害、老眼などの予防にも効果があるそうです。

 

 

これは世界最古の伝統医学、

 

アーユルヴェーダを応用した飲み物で、

 

体内の「アーマ」(未消化物)つまり、老廃物や毒素を取り除いてくれる!

 

ということなんです。

 

 

 

現代の栄養的な観点から見ると、

 

クエン酸サイクルも活性化するってことなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

作り方は簡単。

 

水をやかんに入れて、15分以上沸騰させて、白湯を作ります。

 

この時、ふたを外しておくことがポイント。

 

火を止めたらコップ1杯の白湯に、

 

レモン果汁大さじ1杯弱を加えます。

 

(胃腸が弱い人はレモンを少なめに)

 

 

 

 

 

これを朝1杯飲むだけ。

 

で、1日のうちに、レモンなしの白湯も、3〜4杯程度飲むといいそうです。

 



 

 

 

 

 

僕は飲むとトイレに行きたくなり、腸がスッキリします😎

 

 

 

 

ピンときたら、健康的な食生活に取り入れてみてくださいね。

 

効果には個人差があると思いますが、

 

1週間ほど続けてみて、体調やメンタルがよくなるようなら、

 

それは自分に向いているのだそうです。

 

 

 

便秘が解消したら、白湯だけにしてもいいそうですよ。

 

 

 

この号に詳細が出ています

 

ゆほびか 2017年 02 月号 ゆほびか 2017年 02 月号

 

Amazon

 

 

 

 

ちなみに、レモンの酸味成分は、

 

血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待されていて、

 

食事にレモン果汁をかけて食べることを

 

東京慈恵会医科大学附属柏病院栄養部・管理栄養士の林進先生は推奨しています。

 

*マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に情報が出ています

https://kenka2.com/articles/68

 

 

 

 


 

以下に、「糖質ちょいべらし」の基本を改めて載せさせていただきますね。

 

「適切な糖質チョイべらし生活」とは

 

糖質を一食あたり40g程度(ご飯で言えば100g程度、茶碗に三分の2)

 

にするとともに

 

 

 

・野菜スープファースト(食事の最初に野菜スープ)

 

・大豆ファースト(食事の最初に大豆製品)

 

・筋肉、臓器、血液やホルモンの材料になる「たんぱく質(肉や魚)」を積極的にとる


・腸内環境を整える「食物繊維(海藻やキノコ、葉野菜)」を積極的にとる

 

 

 

などを取り入れる方法。

 

これを医師たちがこぞって勧めているんです。

 

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

元気を養い、

 

やりたいことを力一杯やっていきましょう!

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

人はなぜ生まれてくるの?

「あなたがお空の上で決めてきたこと」

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果