緊急事態宣言さらに延長。小金井市はワクチン接種が順調<小金井市議会議員・白井亨の5月活動報告> | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

4月下旬から東京都は3度目の緊急事態宣言となりました。この緊急事態宣言が6月20日まで延長となった訳ですが、このところ新型コロナウイルスワクチン接種に関する話題が多いです。嬉しいことに、小金井市はこのワクチン接種について、全国的にみても高齢者の接種済み割合がかなり高く、かなり進んでいます(5/30時点で高齢者1回目接種割合は46.2%)。

 

昨年は特別定額給付金事務(10万円)で多摩地域でワースト2位の進捗だったことがかなり非難を浴びましたが、今回は医師会を中心に職員もご尽力いただいた結果です。引き続き、頑張ってもらいたいですね。

 

 

↑春巻きの皮が余ったので、レシピを検索してガレットにしました。結構簡単でイケます。

 

 

市政・まちの動き

5月10日から医療機関でのワクチン個別接種、5月12日からは緑センター、翌13日から保健センターにての集団接種がスタートしました。5月下旬に入ってから小金井市のワクチン接種が進んでいることが各種メディアで報道されています。

ワクチン接種の話題でもちきりですが、それ以外にもこの時期恒例となった「待機児童(速報値)発表」は10年以上ぶりに2桁の待機児童数となりました。また、市による新しい取組もはじまっています。道路の異常をLINEを使って通報できるようになるなど、利便性を高める動きもみられます。

 

 

【関連記事】

緊急事態宣言、5月31日まで延長。小金井市でも校庭はやはり使えないまま!?

東小金井nonowaのリニューアルはどうなる?久し振りに電車の乗って気づくこと

緊急事態宣言の延長、小金井市公共施設の利用制限が少し緩和→集会施設や公民館、運動施設等利用再開へ

新型コロナワクチン集団接種会場(小金井市保健センター)への無料送迎バス運行概要が明らかに

小金井市、集団接種はじめました。

小金井市、今年も待機児童解消ならず。それでも10年以上ぶりに50人以下。10年間の推移を振り返る

小金井市がLINEで道路の異常情報提供の受付を始めました

新型コロナワクチン接種、小金井市はスムーズに進んでいる!?集団接種の追加枠も設けています

小金井市のワクチン接種数(5月26日時点)、高齢者の1回目は38.4%完了済み

小金井市、高齢者接種1回目は既に40%超え。ただし、今後の一般向けはワクチン供給が未定?

 

 

市議会での動き

3月に市議会改選があったことで、まだ委員会はメンバーは決まれど議論がはじまっていません。6月定例会から本格的に委員会調査などがスタートします。この間、水面下(非公式)で調査内容の協議など行ってきました。また、新庁舎における議会施設の在り方検討会が開かれ、設計者から設計パースの説明などを受けていますが、議会フロア全体にWi-Fiが使える状態にはなっていないことが明らかになりました。設計に直接影響があるものではありませんが、これからの時代の地方議会の在り方をもう少し議論していく必要性がありますね。

 

 

【関連記事】

新庁舎建設において、議会フロアでWi-Fiは普通に使えない!?建てる前から時代遅れの設計

新庁舎における小金井市議会の施設のあり方について<検討中>なこと

一般質問は、「不登校における学びの保障」と「小金井市全体の保育の質」について取り上げます

 

 

広報&広聴・こがおも・白井の活動

変わらず、市政報告会を開催しています。また、駅前配布のマガジンも発行し、地道に配布しています。市の動きがみえないと、市民としても適切な意見を述べることができませんよね。引き続き、いま小金井市で起こっていることがわかりやすく伝えることができるように工夫をしていきたいと思います。

 

 

【関連記事】

緊急事態宣言下のGW。ポスティングして気づくこと

「地方議員って、普段(会議以外)は何やってるんですか?」への回答(小金井市議会議員・白井の場合)

噂のこがおもマガジン(会派ニュース)vol.118号、発行!

【ご意見お寄せください】5/28(金)小金井市議会・全員協議会でワクチン接種について協議します

【開催報告】オンライン市政報告&意見交換会「議会カフェ」5/29、少人数でたくさんの意見交換

 

 

日々の調査・ネットワークづくり・研鑽 

改選後のはじめての定例会が行われる2ヶ月間は、4年の任期で最も重要ともいえます。充分な時間をかけて、比較的、自由に各種調査ができる時間があるからです。5月も、全国的なネットワークの研修会をはじめ、色んなテーマのオンライン学習会に参加してきました。また、選挙直後に相談のあった「不登校問題」について、10人近くの関係者から直接、またはオンラインにてヒアリングさせていただきました。保育の質に関連するはじめて東京都への開示請求も実施しました。これらは今後の議会活動に存分に活かしていこうと思います。

 

 

【関連記事】

小金井市の「不登校児童・生徒の学習環境」について、ただいま調査中です

半径2kmのGW(5日間、小金井市内だけで過ごした大型連休)

第三小学校北側の北大通り、南北横断の課題の件

「発声障害」ってご存知ですか?<5/9 ローカル・マニフェスト推進連盟・オンライン早稲田定例会>

小中学校のプール授業は、民間の施設を使うことも選択肢になるのではないか

小金井市の0歳児人口、5月段階でも14.3ポイントのギャップ。コロナの影響はこれから!?

都庁へはじめての開示請求。電子申請は便利だと思ったら、小金井市も同様にできることが発覚(今さら)

小金井市の「保育の質」を、保育施設の人件費の面から考察してみる(調査中)

マニフェスト大賞キックオフ研修会@オンライン開催。多治見市をはじめ先進的な取り組みの数々を学ぶ

小金井市教育委員会定例会傍聴記。あらゆる行事が中止・延期。不登校児童は増加の一途。今後の対策は

 

 

 

6月3日から25日まで小金井市議会・定例会が開かれます。6月の1ヶ月の振り返りでは、市議会関係の情報が多いと思われますので、どうぞ、お楽しみに。

 

 

==【イベントご案内】====

 

◯議会ナイト vol.88(オンライン)市政報告&意見交換会

6月1日(火)19:30〜21:00 @zoom

 

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウント運用しています!

小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。