小金井市、高齢者接種1回目は既に40%超え。ただし、今後の一般向けはワクチン供給が未定? | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

5月28日(金)は10時から小金井市議会・全員協議会でした。新型コロナワクチン接種についての協議で、多種様々な質問・意見が出ましたね…(午前中の2時間だけではとても充分な質問ができないのが難点でした)。“小金井メソッド”で順調にワクチン接種は進んでいるものの、一方で「予約できない高齢者がたくさんいる」「ネット予約のサイトが使いづらい」などそれはそれで課題はあるものですね…。

 

 

改めて正式に報告がありました。 

 ◯接種状況◯ 5月26日現在 

【医療従事者】(約3,700人が対象) 

1回目 3,051回/2回目 2,477回 全体の進捗は74.7%。

「1回目完了」で82.4%が完了 

【高齢者】(約28,000人が対象) 1回目 10,746回/2回目 1,053回 全体進捗は21% 

「1回目完了」で38.4%が完了

 

 

なお、市のHPで「5月27日現在」の数字が公表されていますが、それによるとさらに以下のようになります。

◯接種状況◯ 5月27日現在 

【医療従事者】(約3,700人が対象) 

1回目 3,069回/2回目 2,568回 全体の進捗は76.2%。

「1回目完了」で82.9%が完了 

【高齢者】(約28,000人が対象) 1回目 11,545回/2回目 1,106回 全体進捗は22.6% 

「1回目完了」で41.2%が完了

 

 

◯7月初旬には高齢者接種が大方完了の見込み。一般接種を前倒ししたいが、供給が「未定」

 

7月初旬には高齢者の接種は完了する見込み。その後、一般接種の中でも基礎疾患を持っている方への接種へ進めたいが、なんと、一般接種の方向けのワクチン供給の確保の見通しがまだ立っていないという…。報道でも東京都が小金井市に「待ったをかけている」と言われてますが…。せっかくここまで医師会が中心となって行政も頑張って取り組んできたことに水を差す感じですね。なんとかしてもらいたいところです。

 

現在は高齢者向けのワクチンがあと4箱分不足(これも納入未定)、その後の一般接種分はいつ納入されるか確定していないそうです。

 

 

◯キャンセル率も低く、破棄はごくわずか

 

集団接種会場のキャンセルの状況は1日に1件あるかないか、だそうです。また、全国でも話題になっている「廃棄」ですが、これまで接種現場の皆さんが丁寧に取り扱っていただいており、集団接種会場でこちらも1日1件程度ということです(個別接種会場でのロスについては確認中)。接種が始まる前に確認してましたが、キャンセルが入った際には、キャンセル待ちリストを事前に作成しており、無駄が出ないように手配しているということ。ここもしっかり対応されていますね。

 

 

◯全員協議会、タイムオーバー。私からは5分ほどのやり取りで主に要望のみ

 

この全員協議会で私のほうからは、今後の64歳以下の中でも特に50歳以下はネットで予約するのでそこの使い勝手が重要であること(要改善)/保育士、学童支援員、教員を優先接種するスキームを/予約コールセンターが1つの電話番号なので、早く相談・問い合わせ窓口としての番号設置を、など要望しておきました。

 

某政党会派の方で2時間の約半分の時間を費やされたので、ほぼ時間がなかったです。2時間という設定もちょっと無理がありますよね。

 

ちなみに、最後の予約と相談の電話を分ける件については、4/16の臨時会での補正予算審議の時にはそうなると指摘してたんですけど、まだ実現してません。やはり相談や問い合わせの電話も繋がりづらいという話も他の議員から出されてました。そりゃそうですよね…(そもそも予約の電話が「繋がりづらい」のですから)。答弁によると一応まだ「検討中」だそうですが、多分別の番号を設置となりそうです。

 

 

 

担当課は色んなことを想定して、ご尽力いただいている医師会と密に連携を取って取り組んでおられることがわかりました。昨年は「特別定額給付金(10万円)支給事務」で多摩地域で支給スピードがワースト2位だった小金井市でしたから、これは本当に嬉しいですね。…しかし、予定しているワクチン供給状況が不安定な中、今後フェーズが変わる一般向けへの対応の見極めに四苦八苦している悩ましい状況も今日の質疑でわかりました。引き続き、状況を注視しつつ必要な支援・提案をしていきたいと思います。

 

 

==【イベントご案内】====

 

◯議会カフェ vol.87(オンライン)市政報告&意見交換会
5月29日(土) 15:00〜16:30 @zoom

 

 

 

◯議会ナイト vol.88(オンライン)市政報告&意見交換会

6月1日(火)19:30〜21:00 @zoom

 

 

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウント運用しています!

小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。