干支の置物、20年分!【実家の断捨離】 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

家族のイベントやら

ワークショップ、講座などなど

 

仙台の旅から、

あっという間に1週間が過ぎました。

 

旅の話もいろいろしたかったけど

それはまた後日。

 

鹽竈神社の近くでみつけた、オシャレな電話ボックス。

公衆電話自体、今では珍しいですね。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

鼻を ポチッとしてくれると、喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

実家の断捨離の続きです。

前回は↓こちら。

 

 

 

直近の断捨離現場である和室には、

サイドボードとか茶箪笥とか、

 

わりと見せるタイプの

収納が置いてあります。

 

その中に、干支の置物が

いくつもいくつもありまして。

 

飾っているつもりなのでしょうが、

突っ込んで放置な感じです。

 

写真を撮るのを忘れましたが、

↓こういった手のひらサイズの置物です。

 

 

 

年始に行く際、

ウチから持って行っていた

ウチの神社で出している縁起物です。

 

破魔矢にしても、置物にしても

年末には神社に納めて

新年にまた新しいものを迎えるのが

本来の作法ですが、

 

そんなふうに始末をつけることなく

ずーっといつまでも置いておくので

 

ここにも、そこにも、あそこにも

干支の置物が散在しておりました。

 

 

それも、十二支全部揃えるとか、

そういうことでもなく

無自覚に、ただ置いて放置です。

 

捨てたらバチが当たりそうだから

捨てられない、ということでもないようで。

 

 

ざっくり20個くらいあったので、

干支を一周して、さらにってこと。

 

置き場所がなかったからか、

箱から出しもせずに

放置されているのもあって、

がっかりしました。

 

 

この家に、形あるモノを

持ち込んだらダメだと思いました。

 

持ち込んだ責任もあるので、

これは、毎年始末をつけるものだからと

全部集めて持ち帰りました。

 

材質上、お焚き上げはできないので

ゴミに出すしかないのですが、

適切に処分しました。

 

今まで放置してごめんなさい。

 

 

古いモノを始末しないまま

新しいモノを入れたら、

 

際限なく増えていくのは

ちょっと考えたらわかるはずなのに

 

どうしてこうなってしまうのか。

 

 

家全体が、とっくにキャパオーバーに

なっているのに、

 

出すことなく入れ続けて

家をどんどん狭くしていることに

全く気づかない。

 

 

干支の置物にしても、

形あるモノ、顔がついているモノは

捨てるもんじゃない。

 

というような、無自覚な観念を

疑うことなく採用し続けている

からなのでしょう。

 

 

顔がついているモノってことでは

↓こんなのもありました。

 

 

 

この牛さんは、傾けると

「モ~」となくんです。

 

子どもたちが小さいときには、

よく遊んでいましたが、

 

今では帽子置きになっていて

母の、かぶりもしない麦わら帽子を

頭に乗せてホコリをかぶっておりました。

 

 

この牛の存在も

ずっと気になっていたので、

今回は連れ帰って処分しました。

 

 

もうひとつ持ち帰った

形あるモノは、↓これ。

 

 

 

猫足の飾り棚みたいなの。

 

新品のまま

ダンボール箱に入れっぱなしで

10年以上前からあった気がします。

 

置いておいても絶対使わないので

処分するつもりで持ち帰ったら、

 

姑が拾って使っています。

 

 

材質はプラで、

たいした品ではないのですが、

 

お花を飾ると、

それなりに様になるので

よしとします。

 

 

古い(たぶん壊れた)シュレッダーも

持ち帰って処分しました。

 

こういうの、父が捨て判断したのを

母が捨てきれずに、この部屋に

持ってくるんだなと推察します。

 

まさに、ゴミ置き場。

 

 

しばらくは、行くたびに

ひたすらゴミ処理です。

 

冷蔵庫もそろそろ全出ししたいけど、

それは秋になってからかなぁ。

 

 

 

メルマガ読者限定の企画も考えています。

今のうちに登録しておいてくださいね。

    下矢印

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

公式メルマガ 「自由の翼」

 

登録は ⇒ こちらから


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

【期待の断捨離】夫へのイライラがなくなった理由

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ