冷蔵庫、2ヶ月半で元の木阿弥【実家の断捨離】 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

蝉がさかんに鳴いていますね。

 

神社の境内でも、あちこちで

蝉の抜け殻が見られます。

 

 

神輿蔵(みこしぐら)の外壁に。


 

相棒の“しろちゃん”です。

鼻を ポチッとしてくれると、喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

5月はじめに冷蔵庫の断捨離をしてから

2ヶ月半。

 

紙類の話はいったん置いて、

冷蔵庫の話をします。

 

5月の冷蔵庫の断捨離の様子は

↓こちら。

 

 

 

5月の時点で、全出しして

賞味期限切れは排除したはずでした。

 

結果、9割が期限切れだったので

けっこうスカスカで

見通しのいい状態になっていたのです。

 

 

2ヶ月半でどうなったかというと、

まず、冷凍室(大1+小2)が

パンパンになってました。

 

年寄り2人の生活なのに、

どうしてこうなるのか不思議です。

 

 

しかも、3つある冷凍室を

役割別に使い分けるようにしたのが

ごちゃ混ぜの無法地帯になってました。

 

小のひとつにはアイス。

小のもうひとつには、使いかけの冷凍食品。

大にはストック品。

 

と決めたのに、

キャパを超えて買う(or もらう)ために、

空いているところに無自覚に突っ込む。

 

その結果、無秩序状態に逆戻りです。

 

ルールを決めたことを忘れてしまうのか、

自分の頭で考えていないから

ルールを守って運用する意識がないのか。

 

どう考えても買いすぎです。

 

 

矢印のところに、蝉の抜け殻。ちっちゃくて見えないかな。

 

 

未来不安も強いから、多めに買う。

それが積もり積もって

たった2ヶ月半でこのありさまです。

 

これをしている限り、

いつまでたっても適量がわからない

だからつい買うという、悪循環。

 

 

徒歩3分のところにドラッグストアが、

徒歩5分のところにスーパーがあるのに、

生協の宅配で買いすぎる。

 

冷凍室がパンパンなのに、

それでも買っては無駄にする。

 

そもそも、冷凍食品は

それほど食べていないように見えるのに、

どうして買うんだろう。

 

何も考えてないとしか思えない。

もしかして、これも認知症の初期症状なのか?

 

 

本人が言うには、

今日届いたばっかりだからだと。

昨日まではガラガラだったと。

 

1回分で、冷凍室がこんなことに

なるはずないのに。

 

野菜室だって、ちょっと見ただけで

ドロドロのシメジが出てきたし、

 

キーウィは2袋あって、全部で11個。

これが一度に届いたとしたら、

買う量が多すぎる。

 

「ガラガラ」なんて、

どう考えてもウソなんです。

 

ただ、本人に嘘をついてる意識は

ないのかも。

 

結局のところ、

目には映っているけれど、

見えてない。

 

ということなのかもしれません。

 

見たいようにしか見ない

とも言いますね。

 

 

地面にある蝉の穴。イチョウの木の根元です。

 

 

今回は全出しはできなかったので

底まで見通せるくらいの量を保てば

ラクだし、こうはならないと

繰り返し伝えたけれど。

 

本人も、生協では少なめに発注して

足りなくなったら近所で買うようにする。

 

と、その場では言うけれど、

それを守る気は、たぶんない。

 

 

毎日5分でいいから

外を歩いたほうがいい、

という話も毎度するけれど、

 

暑いの雨だの言い訳ばかりで

やってみる気はなさそうだし。

 

 

認知症になってもいいの?

と聞けば、イヤだと言う。

 

だったら、意識して

外部の刺激に触れるのが大事。

 

そう言ってみても、

その時は「そうしてみる」と

口先だけの返事で、

やった試しがない。

 

たぶん、本人に任せていたら

絶対しないんだろうな。

 

 

次回行ったら、

無理やり連れだして

スーパーにでも行ってみようか。

 

 

自分がそんな状態なのに、

父のことをアレコレ言うのも

どうかと思う。

 

動きが鈍いとか、

歩くのが遅いとか。

 

父は足の手術もしているので

実際そうなのだけど、

頭はハッキリしているし、

内臓も問題ない。

 

私から見たら、

母のほうがよっぽどヤバイ状態なのに、

 

自分のことは見えてないという、

イタイ人になっていて、やるせない。

 

 

まぁ、私だって

今でこそ、こんな偉そうに

いろいろ言っているけれど

 

断捨離に出会う前は

無意識無自覚にモノを溜め込んで

無秩序に空いてるところに突っ込んでました。

 

 

それを考えたら、

断捨離を知らない母が

無意識無自覚なのは仕方ないし、

 

無理強いしても

うまくいくわけないですね。

 

 

私は断捨離に出会えて、

ほんとうにラッキーだったんだなと

改めて思います。

 

そんな私が今できるのは、

実家からガラクタの山を

ひとつでも外に出すこと。

 

 

実家の話をすると

ついつい愚痴っぽくなってしまうけれど、

 

似たような思いを抱えている人は

多いんだろうなと思っています。

 

 

メルマガ読者限定の企画も考えています。

今のうちに登録しておいてくださいね。

    下矢印

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

公式メルマガ 「自由の翼」

 

登録は ⇒ こちらから


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

【期待の断捨離】夫へのイライラがなくなった理由

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ