これ、ゴミじゃないんだ!【実家の断捨離】 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

断捨離をすると、

お天気によって

気分が左右されることが

なくなります。

 

曇り空だろうが、

雨が降ろうが、

私のごきげんとは別問題。

 

 

散歩中に遭遇。咲き誇ってますね。

 

晴れた日は、気持ちいいなと思うし

湿気が多いと、むしむしするなと

思うけれど、

 

そんなことで

大事な 1日がダメになったりはしません。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

鼻を ポチッとしてくれると、喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

実家の母は、

天気予報を見ては、一喜一憂。

 

出かける予定もないのに、

雨を心配しています。

 

雨予報だって、降らないこともあるし

別に雨だからって困ることもないのに。

 

晴天以外は「悪い日」らしいです。

 

他に話題がないせいか、

ビデオ通話をするたびに

毎回こんな話。

 

イラっとします。

 

 

前回の記事は↓こちら。

 

 

 

ネズミの糞がごっそり出てきた

というお話でした。

 

20年くらい前、

家の中にネズミが出た時期があって、

 

1年くらいにわたって

姑とふたりで、ネズミと戦ったのです。

 

なので、奴らの生態は

よく知っています。

 

 

数年前には↓こんなこともありました。

 

 

ネズミの話も、

いずれしましょう。

 

今日は、↓青枠部分の収納棚の続きを。

 

 

 

背の高い収納棚なので、

8段くらいあったのを、

 

1段ずつ全出ししていきました。

 

雑多なモノが入り混じっていて、

大別すると、以下のように3分類できます。

 

空容器

食品

キッチン雑貨

 

一応、キッチンっぽいモノではあります。

 

 

キッチン雑貨は、

ビニール袋やキッチンペーパー、

ノベルティグッズなど。

 

食品は、

調味料のストックや、

お土産でもらった中国茶、

そして、海苔。

 

ここの家には、

やたら海苔があります。

 

同じものが、違う場所に

3つくらいあって、

全部開封してあったり。

 

もとは高級品だったであろう

全型の袋入りのが、

色が変わった状態で複数あったり、

 

海苔は健康にいい、みたいな

海苔神話 がありそうです。

 

 

空容器は、

空ビンや缶(大小さまざま)に混じって

大量に出てきたものに、

 

海苔が入ってるビニール袋

がありました。

 

海苔のくずや、

湿気を含んだ乾燥剤が

入ったままの状態で。

 

それも、尋常じゃない量です。

30袋くらいあったのではないかと。

 

 

これは、どう見てもゴミでしょ!

 

どうして取ってあるのか

あまりに不思議で

聞いてみました。

 

そうしたら、

「プチプチして密閉できるから」

だそうです。

 

母にとっては、

ゴミじゃなかったんですね。

 

 

同じ棚に、

ジップロックもあったし、

似たような新品の袋も

いっぱいあったのに。

 

だいたい、食品が入っていた

袋の再利用なんて、不衛生でしょ。

 

 

それでも、使ってるなら

まだわかるのです。

 

使いもしないものを

ただ取っておくだけって。。。

 

 

ほんとうに何も考えてないんだなと

愕然とします。

 

これも、海苔神話の

一形態なのかもしれません。

 

 

親の残念な一面が

次々と明らかになるのは、

せつないものですね。

 

 

こちらも散歩中に遭遇。キレイです。

 

 

母は惜しそうにしてたけれど、

海苔の袋と空容器は

容赦なく全捨て。

 

食品も、古いモノは処分。

 

そのうえで、

 

食品の段には、食品だけ

雑貨の段には、雑貨だけ。

 

なるべく似たような種類をまとめて

カテゴリー分けしました。

 

しかも詰め込まずに

全体が見えるようにして。

(見えないモノは存在を忘れるので)

 

使用頻度の高いモノを

使いやすい高さの段に集めて

適材適所を意識して。

 

 

子どもの知能テストじゃないけれど、

「仲間外れはどれですか?」とか

「仲間どうしグループ分けしてみましょう」

 

みたいなことが、

全然できてないわけです。

 

 

空いてる場所に突っ込むから

こういうことになる。

(私もかつては、そうだったのですが)

 

 

雑多なモノが、あちこちにある状態で

何がどこに、どのくらいあるかを

把握できるほど、

 

私たちの空間認識能力は

高くないのに。

(棋士でもあるまいし)

 

自分の能力にみあった

しまい方をしないとね。

 

 

以上、3月のとある1日の

実家の断捨離は、

これにて終了となりました。

 

 

実家の断捨離をしたいけど、

どうアプローチしたらいいか、

わからない!

 

そんなあなた、

一緒に作戦を考えませんか?

    下矢印

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

断捨離個別相談(Zoom)

 

どこから始めて、どう進めるか、

一緒に作戦会議をしましょう。

 

詳細・お申込みは ⇒ こちらから


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

【期待の断捨離】夫へのイライラがなくなった理由

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ