勝手口開通│キッチンから出てきたモノ【実家の断捨離】 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

近所のおばさんから、

野菜をどっさりいただきました。

 

 

小松菜と、パクチーらしきものと、

よくわからない菜っ葉。

 

田舎から送ってきたけど、食べきれないって。

取り急ぎ茹でてお浸しにしました。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

鼻を ポチッとしてくれると、喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

母の認知症リスクを軽減すべく

実家の断捨離に取り組み始めました。

 

2月から月イチペースで亀の歩み。

まだまだ初日の話が続きます。

 

前回の記事は↓こちら。

 

 

 

キッチンのほんの一角、

勝手口に続く↓この赤枠部分から

手をつけました。

 

 

 

床面も、びっしり埋まって

収納棚と同じくらいの高さ

(調理台とほぼ同じ高さ)まで

積み上げられていたモノは。。。

 

なんと、ほとんどが空箱でした。

 

草加せんべいのしっかりした箱、

お菓子や海苔の大きめの缶、

梅干しが入っていたプラの箱、

 

そういった、わりと大きめの箱が

ホコリにまみれて積まれていました。

 

 

収納棚は、6つに仕切られていて、

その中に入っていたのも、

たぶん空箱だったと思います。

 

その箱の3つくらいには、

近所の親戚からもらった

鏡餅をくだいた「あられ」が。

 

粉々に砕いて乾燥させたもので、

揚げると美味しい「あられ」になります。

揚げ餅とも言う?

 

 

しっかり乾燥してあるので、

カビてはいないけど、

色が変わって黄色っぽくなってます。

 

おそらく、10年以上前のだと思います。

 

 

3箱くらいあったので、

違う年のが複数たまっていた模様。

 

 

そんなわけで、

 

床置きのモノ、

収納棚の中のモノ、

収納棚の上のモノ、

 

9割は空箱でした。

 

 

出しても出しても

箱、箱、箱。

 

そして、時々ビン。

 

 

母は、これらもきっと

捨てたくなかったと思うけれど、

 

思わぬ援軍と遭遇したのです。

 

 

それは、Gの糞と卵

 

糞は大量だったけど、

実態はなくて、卵も殻だけ。

しかも、かなり古そうな感じ。

 

あの黒いカプセルみたいなのが

Gの卵だということ、

母は知らなかったみたい。

 

 

とにかく、箱のどれかとその周辺に

ごっそりあったので、

それを見せながら

 

「ほら~、ここで繁殖してた!」

とか言って、

 

 

周辺のモノを全捨てし、

勢いであの一角のモノを

ほぼほぼ袋に詰めました。

 

 

Gの糞を、援軍だと感じる日が

来るなんて、ビックリです。

 

 

こうして、おそらく20年ぶりくらいに

床面が顔を出し、

長年の汚れにもサヨナラし、

 

勝手口が開通しました。

 

ドアの周りには、

クモの巣もけっこうありました。

 

 

 

以上で、この日は終了です。

 

到着がお昼頃だったこともあり、

3時間くらいだったので、

進んだのは、ほんのちょっと。

 

 

この日の成果をまとめると、

空箱をどかしたら、

勝手口が開いた!

 

溜め込むって、オソロシイです。

 

 

 

今回も、講習生ブログをいくつかご紹介します。

 

東京都三鷹市から。自己探訪の日々。

  下矢印

 

 

熊本在住です。いろいろ楽しそう。

  下矢印

 

 

ウチ断出演経験あり! ヘドロ沼生還記は必見!

  下矢印

 

 

ぜひ、覗いてみてくださいね。

 

 

夫婦関係に向き合う

ワークショップやってます。

6月回、明日14時から始まります。

 

俯瞰力のトレーニングにもなりますよ!

    下矢印

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

ワークショップ
「賢い断捨離®︎妻の最強戦略」

 

6月の日程は、6/4,18,25 です。

火曜日の14時から6時

今回は、定員2名のところ、1名参加が決まっています。

「ひとりでは気が引けて」という方は
チャンスです!

 

詳細・お申込みは ⇒ こちらから


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

【期待の断捨離】夫へのイライラがなくなった理由

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ