「わかってよ」ごっこは、卒業しませんか? | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

3月は、卒業の季節。

 

もし、家の中で家族と

「わかってよ」ごっこをしてるなら、

 

思いきって、今、卒業してみませんか?

 

 

 

今夜は、ご近所さんと

お雛様の前で、ひな祭りディナー。

 

子どもたちが成人したら、

こんな楽しみもできました。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

鼻を ポチッとしてくれると、喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

「ウチ、断捨離しました!」の200回記念で

過去の傑作選がTVerで見られますね。

 

それも、3/7 で終了するので、

見返したりしています。

 

今見ていたのは、↓こちら。

「大混乱!?定年妻の再出発」

 

ああ言えばこう言うタイプの

素直じゃない奥さまが、

 

断捨離を頑張ったあとに、

ようやく絞り出した本音。

 

 

本音を素直に言葉にして

口に出すって、

どうしてこんなにコワイのでしょうね。

 

 

できることなら、

言わなくてもわかってよ

 

そう思ってしまいます。

 

特に、家族間では。

特に、夫婦間では、もっと。

 

 

新婚時代は、

心の距離もずっと近くて、

 

お互いに相手の気持ちが

わかった時代もあったでしょう。

 

言わなくてもわかってくれることが、

嬉しく感じられたものですね。

 

けれど、時間の経過とともに、

いろんなことが変化していくもの。

 

 

仕事が忙しくなったり、

子育てが忙しくなったりするうちに、

 

考え方や感じ方も変わるし、

相手が今どんな気持ちでいるかも

 

だんだん、わからなくなるものです。

 

それはお互いさまなのに、

自分だけがガマンして、

頑張ってるのに、わかってくれないと、

 

いつのまにか

「くれない族」になっていく。

 

 

自分の気持ちを素直に伝えるのは

なんだかワガママ言ってる気がしたり。。。

 

そんな言い訳をしながら、

素直になれない、可愛くない自分になっていく。

 

 

自分の気持ち、

しかも、ほんとうの気持ち(本音)を

伝えるって、勇気がいるもの。

 

だから、ストレートに言葉にできずに、

遠回しに遠回しに伝えようとする。

 

 

けれど、遠回しの表現では

残念ながら、伝わらないのです。

 

 

だって、その「遠回し」は、

遠回しにも程があるってくらい

遠くに行っちゃってるでしょ。

 

 

たとえば、桜餅が食べたかったとします。

 

「桜餅買ってきて」と伝えたいのに、

「ピンクのアレ、いいよね」って言っても

 

何をどうしてほしいのか

さっぱりわからない。

 

なのに「やっぱり買ってきてくれないんだ」

なんてひそかに拗ねたりして。

 

 

遠回しに言うにしても、

せめて

「桃の節句に食べるお菓子、食べたいな」

 

くらいの遠回し具合じゃないと、

無理ですよ。

 

 

例え話にすると

バカみたいに思うかもですが、

 

こんなこと、やっちゃってませんか?

 

 

本音をストレートに

言葉にして伝える

 

って、実は一筋縄ではいかないのです。

 

越えるべきハードルが

いくつかあるんですよ。

 

 

 

 

そのハードルを、

ひとつひとつ攻略していこう

というのが、

 

このワークショップ。

  下矢印

 

 

 

ハードルを越えた先に、

ほんとうに居心地のいい

 

自分の居場所、夫婦の居場所が

手に入ります。

 

 

卒業の季節である3月に

思いきって飛び越えてみませんか?

 

 

断捨離したことで、

夫婦関係も平和に♪

夫婦関係をみつめるワークショップやってます。

   下矢印

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

ワークショップ
「賢い断捨離®︎妻の最強戦略」

 

3月は、3月4日・11日・18日。

いずれも、月曜の14時~16時。
詳細・お申込みは 右矢印 こちらから


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

【期待の断捨離】夫へのイライラがなくなった理由

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ