実家の母と、距離をおく | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

2月の半ばにして、

既に春のような陽気です。

 

正午を過ぎると陽が入るので、

エアコンを切ります。

 

今日は、さらに半袖に。

 

もともと暑がりではありますが、

この時期に家で半袖になることは、

昨年までは、ありませんでした。

 

温暖化は進んでますね。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

鼻を ポチッとしてくれると、喜びます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

コロナ以降、実家の母と

毎朝続けていたビデオ通話を、

週に2回に減らすことにしました。

 

仕事や用事があるとき以外は、

毎朝9時~10時の間に

Google Meet で繋いで

 

4年間、よくも続けてきたものだと

我ながら思います。

 

 

毎日やっていたのは、

そうしないと、母が手順を忘れるから。

 

いまだに、大きな更新がかかって

仕様が変わったりすると、

軌道にのるまで、数日かかります。

 

 

それでも、4年も続けていると

毎日やらなくても、

手順を忘れることなくできるようになりました。

 

 

今回、頻度を減らすことにしたのは、

私が耐えられなくなったから。

 

その理由は2つ。

 

ひとつめは、朝の貴重な時間を

無駄にするのは、もはや限界と感じたから。

 

 

 

 

毎日だと、時間の決め打ちはしんどくて、

9時~10時と幅をもたせて

続けてきました。

 

 

幅をもたせていることもあり、

実際に繋いで話す時間は

15分ほどでも、

 

待ち時間もあるため、

結局繋いでから終わるまでは

小一時間かかってしまいます。

 

 

朝の1時間を、

無駄に待って過ごすのは、

本当に不毛です。

 

ただでさえ、分断されがちで

まとまった時間がとれないのに、

 

この1時間があることで、

午前中が全部飛ぶことも多くて。

 

 

LINEなどを併用して

セッション繋いだことを伝えたりできれば

まだ違うのですが、

 

連絡手段が電話しかなくて、

しかも、ワン切りとかの概念がなく

なんとも不便なのです。

 

 

第3の道、と知恵を絞って、

携帯(ガラケー)にメールで連絡する

提案をしても、受け入れられなかったので、

 

週に2回に減らして、

その代わりに、9時ちょうどに実施しようと。

 

 

 

 

長々と書きましたが、

伝わるでしょうか。

 

要するに、たかだか15分ほどの

ビデオ通話のために

なんだかんだで、1時間無駄にすることに

もはや耐えられなくなったということです。

 

 

そして、理由の2つめ。

会話の内容が不毛だから。

 

毎日毎日、判で押したような

同じ話ばかりで、

 

困りごとの問題解決になればと

あれこれ提案しても、

 

翌日には、それが

「なかったこと」になっているのです。

 

 

まるで、酔っ払いに話したことが、

翌日「なかったこと」になっているような、

そんな感じです。

 

 

 

 

変わる(変える)のがイヤなのか、

娘に言われたことを実行するのがイヤなのか、

 

娘に言われること自体、気に入らないのか、

それとも、前日話したことを忘れてしまうのか。

 

 

なにひとつ、問題解決に向かわないし、

問題解決のために考えたり

話したりしたことが、全くの無駄になる。

 

一歩どころか、半歩さえも

前進せずに、同じところに留まったまま。

 

 

もしかしたら、

認知症の始まりなのかもしれません。

 

仕方がないので、

2月中に一度実家に行ってみようと

考えています。

 

行きたくないけど、

やりたくないけど、

 

いよいよ実家の断捨離

避けて通れないようです。

 

 

 

断捨離したことで、

夫婦関係も平和に♪

夫婦関係をみつめるワークショップやってます。

   下矢印

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

ワークショップ
「賢い断捨離®︎妻の最強戦略」

 

3月は、3月4日・11日・18日。

いずれも、月曜の14時~16時。

詳細・お申込みは、準備が整い次第ご案内します。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

【期待の断捨離】夫へのイライラがなくなった理由

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ