換気扇+床面B+マグカップ漬け置き | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

この時季は、木々たちが

日々違う姿を見せてくれます。

 

変化の時です。

 

 

 

12月だし、イチョウも色づいているのに

日中は半袖でちょうどいいくらい。

 

活動しやすくて助かります。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

ポチッとしてくれると、喜びます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

今日は、姑エリアのキッチンの

換気扇まわりのお掃除を。

 

姑エリアには、

あまり手を出さないのだけれど、

高い所にある換気扇は

姑にはムリなので、私がします。

 

姑が不在のときを狙ってやるので、

今日がチャンス。

 

半袖でも暖かい日だったので

ナイスタイミングでした。

 

ここのは、昔ながらの

プロペラの換気扇なので、

私でも簡単にできます。

 

 

今年は、大澤ゆう子トレーナーの

講座で習ったやり方を

実践してみました。

 

熱めのお湯(60℃)に、

酸素系漂白剤+中性洗剤

溶かした液を作って、

 

外したプロペラを漬け置き

入れたそばから

油が溶け出していくのがわかります。

 

これは、面白い!

 

 

60℃という高温が

ポイントだと思います。

 

60℃のお湯って、

どうやって作るんだよって

ずっと思ってたのですが、

 

給湯機の温度を上げれば

蛇口から出せるんですね。

(今さらですが)

 

 

熱湯と水を混ぜて作るんだと

思ってたんですよ。以前は。

 

給湯機の温度上げればいいって

わかってからも、

なんか怖くてやれなかった。

 

やってみたら、簡単でした。

 

 

漬け置きしている間に

換気扇の枠や、フードなども、

作った洗剤液をスポンジに含ませて

こすります。

 

そうしたら、落ちる落ちる。

 

油がこびりついていた

コンセントまわりも、

キレイに落ちました。

 

 

プロペラは、あまり汚れてなかった

のもあるけれど、

漬け置きしただけでキレイになったので、

お湯で流して終了です。

 

 

洗剤液が優秀なので、

ガスレンジの五徳も漬けてみました。

 

バケツが小さくて

半分しか漬からなかったのと、

プロペラやった後だったのとで、

 

スッキリ落ちたとは言えないけれど、

洗剤液はまっ茶色になりました。

 

温度が下がってたのも

敗因のように思います。

 

次は、もっと大きい容器で

やってみようと思います。

 

 

愛用のバケツちゃんは

換気扇で活躍したけれど、

 

床の拭き掃除もやりました。

床面B地点。

 

 

漬け置きが面白くなっちゃって、

夜には、マグカップたちを

漬け置きしました。

 

いわゆる「オキシ漬け」です。

 

またまたバケツちゃんを出してきて、

マグカップ3つと、湯飲み4つ。

 

そのあとに再利用で

マグカップ2つと、布巾とトング。

 

 

バケツちゃん、何度も登場するので

ご紹介しておきますね。

 

小さくて可愛いんです。

一緒に写ってるのは、500MLペットボトル。

 

 

 

フタもついてます。

 

 

 

身の回りがピカピカになっていくのは

気持ちいいです。

 

あそこも、ここも、

やりたくなってきます。

 

今まで、見て見ぬふりをしていたところ、

どんどん目についてきます。

 

 

 

断捨離したことで、

夫婦関係も平和に♪

夫婦関係をみつめるワークショップやってます。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

ワークショップ
「賢い断捨離®︎妻の最強戦略」

 

1月は、1月16日・23日・30日。

いずれも、火曜の14時~16時。

詳細は、しばしお待ちください。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

【期待の断捨離】夫へのイライラがなくなった理由

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ