玄関の断捨離 >ついにビール瓶を撤去 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

今日は造園屋さんが入って

境内の木を伐採してもらっています。

 

今回はクレーンはなしで

ハシゴで作業です。

 

職人さんが入っているときは、

10時と3時のお茶出しがあります。

 

その合間に美容院へ行きました。

 

美容院、大好きです。

 

大事にケアしてもらって、

きれいにしてもらってる感じを

いっぱい味わえるから。

 

 

相棒の“しろちゃん”です。

ポチッとしてくれると、喜びます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがと、ブヒ!

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 
 

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー・とりうみゆきこ です。

(プロフィールはこちら →★

 

 

ずっとずっと、撤去したいと思っていました。

 

内玄関の上り框のところに

置いてあった、ビールケース。

 

空き瓶が入った20本入りのケースが

2つ、上下2段にして積んでありました。

神社主催の会合のときには、

いつも、瓶ビールの20本入りを

1ケース購入していました。

 

酒屋さんに配達してもらうのです。

大きな会合では、2ケース。

 

これが、コロナで飲食を伴う会合が

できなくなって、瓶ビールを出す機会が

なくなりました。

 

 

今までは、酒屋さんに新しいのを

持ってきてもらって、古い空き瓶の

ケースと交換する形で回転していたのです。

 

それが、新しいのを頼まないので、

古いのがずっとそのままになっていて。

 

 

玄関は砂ボコリがすごいので、

瓶がホコリだらけで、すごくイヤでした。

 

けれど、姑が玄関の上がり下りの際に、

このビールケースに捕まるのです。

 

空き瓶が入っていることで

適度な重量があって、

体重をかけてもグラつくことなく

いい塩梅だったようで。

 

 

今まで何度か意思確認したけれど、

そのたびに、このまま置いておきたいと…。

 

たたきの反対側には、

手すりもついているのだけれど、

 

腰が曲がった姑には、

手すりの位置が高すぎて

つかまれないのです。

 

なので、ビールのケースが

手すり代わりにちょうどよかったのでしょう。

 

 

そんな経緯がありつつも、

このところ、舅の遺品を断捨離したりして、

スッキリ空間が増えてくると、

 

ホコリだらけの瓶は、

どうにも我慢ができなくなりました。

 

 

そこで、ビールケースに代わって

手すり代わりになるモノを探したら、

↓こんなのが見つかりました。

 

 

 

ベンチボックスということで、

座れるのもいい。

(姑は、玄関上がって靴下はいたりするので)

 

天板が蓋になっていて、

収納ボックスとしても使えます。

 

姑が玄関に置いている、

軍手や帽子や花瓶、

さらに、訳のわからない雑多なモノたちを

全部中に納められてスッキリ。

 

捕まる

座る

しまう

 

一石三鳥です。

 

 

私的には、これ、玄関に置く必要ある?

って思うモノばかりなのですが、

 

夫も姑も、モノを玄関に置きたい人なので

置き場を作っておかないと、

床置きされてしまいます。

 

 

外仕事をしていると、

いちいち靴を脱いでモノを取りに行くのが

面倒なのもわかるので、

 

そこは妥協案を考えて

落としどころを探ります。

 

 

座れるベンチタイプにしたのも、

 

引き出しじゃなくて

天板を開け閉めする

ボックスタイプにしたのも、

 

天板の上にモノを置かれないようにするため。

 

 

水平面にモノを置くのが

大好きな人たちなので、

 

このベンチボックスを見つけたときには、

「これだ!」 と思いました。

 

 

姑に見せたら、賛同してくれたので

さっそく購入。

 

ビールケースを外に出して

ベンチボックスを設置しました。

 

 

床にゴタゴタ置いてあったモノも片づいて

玄関が広くなった感じです。

 

2年以上放置されていた

ビールケースの下の床は悲惨な状況で、

ゴタゴタと床置きしてあったところも

同様に悲惨なありさまでした。

 

それでも、何度も拭けば

キレイになるもので、

 

またひとつ淀みが解消されました。

 

 

ホコリで真っ白になっていた

ビールの空き瓶は、

水で洗ったら、あっという間に

キレイになりました。

 

私は資源ごみに出そうと思ったけれど、

夫は酒屋さんに引き取ってもらうと言うので、

 

次の神社行事(6月の大祓い)に

缶ビールを箱買いして、

引き取ってもらうことにしました。

 

それまでは、空き瓶たちは

外で待機です。

 

 

空き瓶を出して、

床を掃除して、

ベンチボックスを設置する。

 

この作業は1時間半ほど。

 

 

家族の合意がとれてしまえば

あとは早いです。

 

舅の1年祭が済んだこともあり、

家族にとってもいいタイミングだった

のでしょう。

 

でも、キッカケになったのは、↓これ。

 

 

 

実況中継してもらうことになったので、

締切ができたことで、行動を起こせました。

 

家族にその気になってもらうように

うまく段取りするのは、

 

断捨離トレーナーといえども

けっこうしんどいことなのです。

 

あ~、やっぱり締切って大事!

 

 

実況中継は、4月25日(月)13時~

 

今日断捨離した

玄関の様子も見てもらおうと思います。

 

都合がつかない方は、

動画配信もあるそうなので、

ぜひご参加ください!

 

 

神社の参拝のお作法とか、

社務所のようす、

 

そして、「浮かぶトイレ」

見ていただく予定です。

↓これです。

 

 

 

いろいろ、盛りだくさんでお届けします。

実況中継のお申込みはこちら(→★

 

 

↓こちらもぜひ。

 

4月24日(日)14時~

Zoomでおしゃべりしましょ♪

   下矢印

詳細はこちらから

 

 

土砂出しに必要なマインド

3回に分けて、みっちりお伝えします。

ゴールデンウィーク開催(5/1、5/3、5/5)

 

ゴールデンウィークは、

断捨離ウィーク目

   下矢印

 

 

 

 

師匠の渾身作 「自在期」 は、↓こちら。

 

 

 

日々健康で
ごきげんに過ごせますように。

2拝 2拍手拍手拍手 1拝。 

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

押してくれたあなたを、全力で応援しますラブ

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます♪

 

 

    *~*~*~*~*~*~*~* 

 

 

■「ウチ、断捨離しました!」

TVerで見られます。

  下矢印下矢印下矢印

<行動派妻VS鉄道大好き夫 迷える旅路の終着駅は…>

 

 

 

↓こちら、今読み返してます。

 

 

 

\やましたひでこの本 (12/21 発売!)/

 

 

 

東京板橋|断捨離®トレーナー・とりうみの奮闘記 - にほんブログ村

 
 
【ご提供中のサービス】無料診断:
「片づけられないあなたに、足りないものは何?」(→★

Zoom 個人セッション(→★

ご自宅サポート(対面/Zoom)
(1時間あたり、11,000円)
     下矢印
こちらからお問い合わせください(→★

 


 

断捨離🄬トレーナー主催のZoomが

こちらのカレンダー(→★)から探せます。

 

 

 

◆◇ 家出シリーズ ◇◆

━─━─━─━─━─━─━─━

 

2019年1月から2月にかけての1か月、家出をしてみました。

 

憧れの一人暮らし。

自由な空間。

自由な時間。

 

あなたも、1か月の家出を疑似体験してみませんか?

こちらに全記事まとめましたので、ぜひどうぞ(→★

 

 

 

断捨離トレーナーをお探しですか?

こちらで見つかるかも

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

断捨離公式メルマガは

こちら↓から (*^▽^*)

やましたひでこ公式サイト

 

断捨離ならではの言葉、事例をまじえてわかりやすく解説しています。

よかったら、読んでみてください。

 

 

 

ここまで読んでくださった、あなた。

お帰りにぜひ、応援の ポチッ をお願いします!

(いいね のかわりに、↓ポチッ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ