【日本版DBS法案】子どもの性被害保護に 一歩前進か! | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節約せつやくテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ 

 

 

 

 イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ

 

政府は、子ども達を性犯罪から保護するための

重要なステップを踏み出しました。

国会に提出された新しい法案は、

「日本版DBS」と呼ばれ、

教育現場などで働く従業員の

性犯罪歴の確認を義務づけます。

 

  まだまだ甘いが 一歩前進!

日本では、教育現場の関係者(幼稚園、保育園をふくむ)が性犯罪で逮捕されると、そうした前歴を持ついわゆる前科者が数多く、雇用時のチェックの甘さに驚かされます。

 

 

日本版DBS推進推進するこども家庭庁のサイト

 

「日本版DBS」は、教育現場など、子どもと直接接する職場で働く人々の犯罪歴を確認するもので、犯罪歴が確認された場合、事業者は配置転換などを義務づけられます。

 

その結果、事実上、犯罪歴のある人々の教育現場での就労が制限されます。

 

対象となるのは学校や認可保育所などで、こうした場所では確認が義務化されます。

また、放課後児童クラブや学習塾などは任意の認定制度の対象となります。

 

「日本版DBS」は、子ども達を守るための重要な取り組みであり、これにより、子どもたちが安全な環境で学び、遊び、成長できることを保証することが期待されます。

 

雇用の禁止、性犯罪歴のデータベース化などがふくまれておらず、まだまだ甘い制度とは思いますが、子どもたちを性犯罪から守る上での一歩となることでしょう。

 

この法案が国会での議論を経て成立すれば、日本の子どもたちはより安全な学びの場を提供されることとなります。

 

教育現場での性犯罪はゼロにすることが目標であり、この「日本版DBS」はそのための重要な一歩となるでしょう。

 

私たちは、子どもたちが安心して学び、成長できる環境を提供するための第一歩として、このような取り組みを全力で支持するべきです。

 

 

※DBS(Disclosure and Barring Service)は、イギリスの制度で、子供や保護が必要な成人と接する可能性のある人々の犯罪歴をチェックするためのものです。教育やケアの分野などで働く人々が、適格性と信頼性を証明するために使用されます。この制度では、犯罪歴や不適切な行動の情報が開示され、これにより仕事やボランティア活動に従事する能力が評価されます。DBSチェックは、特定の役職、職業、または活動に従事する前に必要となります。具体的には、教師、医師、看護師、ソーシャルワーカーなどが対象となります。

 

 

 

 イベントバナー

アップこちらからどうぞアップ