小川洋子の「アンジェリーナ 佐野元春と10の短編」を読んだ! | とんとん・にっき

小川洋子の「アンジェリーナ 佐野元春と10の短編」を読んだ!

 

小川洋子の「アンジェリーナ 佐野元春と10の短編」(角川文庫:平成9年1月25日初版発行、令和5年9月30日14版発行)を読みました。

 

初めて「佐野元春と10の短編」という企画を聞いたとき、本当にうまくいくのだろうかと不安でした。わたしはもう10年以上彼のファンで、守拙が行き詰った時、彼の歌を聴いて想像力をかきたてたり、コンサートに行って書くエネルギーを補給したり、ということはずっとやっていました。でもそれはわたしの創作現場の全く個人的な状況であって、彼の曲を掲げて短篇を連載をするとなると、他のファンの人たちがそれぞれ持っているイメージを壊すことになるのではないか、あるいは佐野さん自身も迷惑な思いをするのではないか、と心配だったのです。

しかし実際やり始めてみると、これほど楽しく書けたことはありませんでした。毎月一曲を選び、それを繰り返し聴いているうちに、どんどん物語が湧き上がってくるのです。曲のイメージを壊すとか壊さないとか、そういう次元とは異なる、もっと奥深いところに小説の言葉がひそんでいたのです。それはたぶん、佐野さんの曲が音楽としてだけではなく、一つの創造物として存在しているからではないでしょうか。

ここにおさめられているのは、書きたくて書きたくてどうしようもないところから、生まれてきた小説ばかりです。

(「あとがき」より)

 

アンジェリーナ

  君が忘れた靴

バルセロナの夜

  光りが導く物語

彼女はデリケート

  ベジタリアンの口紅

誰かが君のドアを叩いている

  首にかけた指輪

奇妙な日々

  一番思い出したいこと

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

  水のないプール

また明日・・・

  金のピアス

クリスマスタイム・イン・ブルー

  聖なる夜に口笛吹いて

ガラスのジェネレ―ション

  プリティ・フラミンゴ

情けない種末

  コンサートが終わって

あとがき 

解説 江國香織

 

小川洋子:

1962年、岡山市生まれ。早稲田大学文学部卒。88年、海燕新人文学賞を受賞。91年、「妊娠カレンダー」により芥川賞受賞。2003年刊の「博士の愛した数式」がベストセラーとなり、04年、同書で読売文学賞、本屋大賞、泉鏡花賞、06年、「ミーナの行進」で谷崎潤一郎賞を受賞。著書に「偶然の祝福」「刺繍する少女」「薬指の標本」ほか。

 

過去の関連記事:

小川洋子の「偶然の祝福」を読んだ!

小川洋子の「ホテル・アイリス」を読んだ!

小川洋子の「掌に眠る舞台」を読んだ!

小川洋子の「遠慮深いうたた寝」を読んだ!

山極寿一×小川洋子の「ゴリラの森、言葉の海」を読んだ!

小川洋子の「そこに工場があるかぎり」を読んだ!

田畑書店編集部編「小川洋子のつくり方」を読んだ!

小川洋子の「物語の役割」を読んだ!

小川洋子の「アンネ・フランクの記憶」を読んだ!

「あとは切手を、一枚貼るだけ」を読んだ!

小川洋子の「密やかな結晶」を読んだ!

小川洋子の「約束された移動」を読んだ!

小川洋子の「小箱」を読んだ!

小川洋子の「ことり」を読んだ!

小川洋子の「人質の朗読会」を読んだ!

小川洋子の「妄想気分」を読んだ!
小川洋子の「原稿零枚日記」を読んだ!
小川洋子の「ミーナの行進」を読んだ!
小川洋子の「寡黙な死骸 みだらな弔い」を読む!
小川洋子の「貴婦人Aの蘇生」を読む!
私と息子と博士の崇高で哀しい愛