「裏参道公衆トイレ」を観た! | とんとん・にっき

「裏参道公衆トイレ」を観た!

「裏参道公衆トイレ」 千駄ヶ谷4-28-1

 

 

「裏参道公衆トイレ」を観てきました。

 

日本財団で行っている「THE  TOKYO  TOILET」は、14カ所目になります。

多様性を受け入れる社会の実現を目的に、東京都渋谷区内17カ所の公共トイレを新しく生まれ変わらせるプロジェクト。

 

 

 

 

 

マーク・ニューソン

インダストリアルデザイナー

 

 

私のデザインは、銅製の「蓑甲(みのこ)屋根」をはじめとする日本の伝統的な建築の引用が中心となっています。トイレが賑やかで超近代的な場所にあっても、神社仏閣や茶室、農村部などによく見られるこの屋根の形が、潜在的に心地よさや安らぎを感じさせるものにしたいと思いました。銅のピラミッド型屋根の緑青は、時とともにこの建築物を街に溶け込ませ、東京を織りなす構造の一部となることでしょう。
私にとって、このトイレは内からも外からも信頼でき、誠実さが感じられるデザインであることが重要です。明るい内装は、私の好きな色であるグリーンの単色でシームレスかつ衛生的に仕上げられています。このトイレのデザインでは機能性、シンプルさ、そして心地よく永続的な空間であることに重点を置いています。
渋谷にたくさん存在する隠れた名所のように、このトイレが魅力的でとても便利な存在になることを願っています。

 

過去の関連記事:

2つの顔を持つ「広尾東公園トイレ」!

渋谷区幡ヶ谷「七号通り公園トイレ」を観た!

隈研吾の「鍋島松濤公園公衆トイレ」を観た!

伊東豊雄の「代々木八幡公衆トイレ Three Mushrooms」を観た!

渋谷区公衆トイレ、「西原一丁目公園トイレ」「神宮前公衆トイレ」!

「渋谷区の公共トイレ」4か所追加!

渋谷の公園に「透けるトイレ」!