キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆実母(88歳)要介護1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳で他界)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(90歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

毎週月曜に更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

実家片付け 荷物処分費用で高額になるかどうかの基準(我が家の場合) 

 

 

 

 

 

 

  実家間取り片付け中

 

実家の間取りはこんな感じ

 

【1階】

 

 

 

 

【2階】

住宅図面作成ウェブサイト ”マイホームクラウド”「https://myhome-cloud.net/」

 

 

実家に残された図面が古くて

読み取りが難しいほど劣化していた

 

私が作成した素人図面なので

間違っている

ところもあるかもしれない

(ごめんなさい汗

 

 

 

  伯母の家を片付けて思うこと

 

2年前、家族信託をするときに

数社に実家荷物処分費用の

見積もりをとったことがあった

 

また

伯母ふたりの自宅を片付けて

感じたことは

 

伯母①は賃貸アパート

伯母②は庭付き持ち家

と条件が違っていたけれど

 

ちょこちょこ洋服やお皿を

私ができるレベルで減らしても

あまり費用は変わらなかったってこと

 

伯母たちのときも

わかってたから

なにもやらず

あとはすべて業者にお願いした

 

伯母①の家は時間を短縮した

かったので少し荷物をまとめて

おいたら5万円値引きしてくれた

けれど…

 

アパート1室で30万

値引きして25万

 

1室だけなので高かったけれど

複数業者検討する時間もなく

 

この日に来てくれる業者なら

多少高くてもいい

そんな理由で決めたのだった

 

↓その時のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

大きな家具や家電が減らせなければ

ちょっとぐらいゴミ出ししたって

値段は変わらないものなのだ

 

残された家族が

必要な荷物を探すのに

手間取るくらい荷物が多く

なければ

いいんじゃないかと思う

 

 

  荷物処分費用で高額になる基準(我が家の場合)

 

結局のところ

荷物処分費用で高額になるか

どうか左右するのは

 

 

 作業日数

 

1日でやらなければいけないのか

数日かけてやれるのか

 

 

 車(トラック)の大きさと往復回数

 

車は自宅近くまで入って来られるのか

庭に入れる車で来てくれるのか

 

 作業員の人数

 

 

 

 分別作業費

 

 

荷物を仕分ける必要があるのか

 

遺品整理のようにひとつひとつ

荷物をチェックして大切なものは

取り置きする必要があるのか

 

ではないかと「私は」思う

 

これは私の経験上、明細を見て

感じるところで

 

家のある場所

(業者が複数いるような都市部の場所

なのか

作業場所に向かうだけでも

大変な場所にあるのか)

 

荷物の状態(汚れていて手が

つけれれない、危険な状態など)

 

状況によって違うかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村