キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

また、ひとりで抱えていた問題を「だれかに相談してみよう!」と思うきっかけになったのならば、さらに嬉しいです

動いてみると思わぬ解決方法がみつかるかもしれません!

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

☆義父母 ある宗教団体に所属している

私たちは距離をおくことができたのですが、このお話も心の整理ができたら、少しずつ綴っていきます

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

保佐人(第65回)伯母①介護・自宅整理の「見積もり金額」

 

母は9人兄弟

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

 ※前置き長くて、ごめんなさい!

今日の本文ここからです

 

 

 

  「不用品回収」見積もり金額

 

レンタル品の返却依頼を業者にして、日程を決めた

 

そして、その日程に合わせて

 

部屋を片付けた後の「不用品回収」の見積もり立ち会い

もお願いした

 

数社、相見積もりをとるべきなんだろうが・・・

 

時期が3月末ということで、どこの業者もスケジュールに空きが

なく、同じ日に見積もりに来てもらうことがかなわなかった

 

1社、見積もりを頼んだところがとても感じよく、

値段も予算内で収まるので、もう時間もないので

 

 

もう、そこに決めた!

 

 

と決断した、迷っている時間はなかったのだから汗

 

値段は30万

 

伯母①の荷物を整理しながら

 

 

私が廃棄する荷物を分別して袋詰めしておくこと

 

 

当日はその服をを持ち出す(廃棄)するだけにしておくこと

 

 

を持ちかけてみたら、そこから

 

 

5万引いてくれて25万に!

 

 

 

  作業人数はひとり

 

 

当日の作業人数は

 

見積もりをとってくれた、このお兄さんひとりがくるそうで・・・

(この程度の荷物ならばそうであろう)

 

作業場所は1階、駐車場は玄関からすぐ裏手にあるので

 

運びだしは時間がかからない

 

1時間もあれば終わるとのことだった

 

伯母①の廃棄品は

 

衣類、食器が主なもので、鍋や電気炊飯器、電子レンジといった調理家電も本のような重いものも、まったくなく

 

 

 

なので、私ひとりでも数時間で作業できると判断した

 

 

 

(これは私が仕事で、整理収納や引っ越し作業をこなしたことがあるから判断できたのかも・・・)

 

 

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

☆50代の女性のこれからの生き方、生前整理、終活について思いつくままつぶやいているブログはこちら

 

〈暮らしと心のパーソナルサポーター〉 ともサポ・ともさん

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

☆難しいこともマンガでわかりやすくまとめているので入門編としては最適

 

☆筆者の実体験がマンガと解説でわかりやすく書かれています

 

☆家族信託、成年後見人のメリット、デメリットがわかりやすく書かれています

 

☆言葉かけひとつで介護の関係性が変わることを再認識した本