実母・伯母①・伯母②の介護やら老後の金銭問題やら、

いろんなことが突然、私ひとりに降りかかってきた!

 

となりのあなたにもおこりそーな、ないよーな…

介護や毒家族の話

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 持ち家あり、お金ふつーにある

☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所 独身子供なし 家もお金もない

☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所 独身子供なし 家もお金もある(すごーいある)

☆姉(59歳)
一人暮らし 離婚し子供二人いる

 

 

2年前の2020年10月 それは突然やってきた

 

21時 

「通帳がないのよねぇぇぇ」と母から電話

聞けば、母が預かっている伯母②の通帳もないらしい

 

叔母②はマンションを売ったばかりだから…

預金、あちこちの銀行に…何千万もあったよね

 

「探してもなかったら銀行に電話して停止してもらうよ」と話して電話を切る

 

自宅の中でどこにしまったかわからなくなった様子だったけれど

 

翌日明け方3時

「やっぱりないのよねぇぇぇ」とのんびりした口調で母から電話

 

おかしい…様子がおかしい…

明け方に電話かけてきて、なんでこんなに楽しそうなんだ?

「こんな時間に電話してごめんね」

その言葉がない!

 

「さっきの続きだけど」なんてダラダラと電話で話しているし

通帳を紛失したという緊迫感が、まるでない

 

私の家から、実家までは電車で1時間半はかかる

「とにかく、今日は寝ようか」となだめて

(子供に言い聞かせるように)電話を切る

 

心配で眠れず、実家へ向かう準備をしていると、

 

11時 

見慣れない携帯番号から着信が…

「○○警察です」「はい??」

 

「強盗が入ったとお母様から連絡が入って、確認しました。

外部侵入した形跡はありませんでした。」

 

「実は2時にも一度、110番通報があり、現場急行しましたが

異常ありませんでした。

お母様にお話ししても納得されませんでしたので、

娘さんに連絡を入れました。」

 

夜中の2時に警察呼んで、そのあと3時にあんなにのんびりした口調で私に「通帳がみつからない」って電話してきたんだ…

 

手の震えがとまらない

母の中で、なにかが起こってる 壊れ始めてる

 

1週間前に電話した時には、しっかりした口調で話していたのに、何があったんだろう?

 

原因は、姉から母への1本の電話でした…