キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

また、ひとりで抱えていた問題を「だれかに相談してみよう!」と思うきっかけになったのならば、さらに嬉しいです

動いてみると思わぬ解決方法がみつかるかもしれません!

 

誰かに話すと楽になったり、ヒントをもらえることもあります

私の体験でお役にたてることがあれば、コメントでお答えいたします

 

 

家事代行・整理収納・生前整理・コーチングのお仕事のご依頼はこちらから

 

 

 

 

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

施設の部屋 広い?狭い?

母は9人兄弟

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

 ※前置き長くて、ごめんなさい!

今日の本文ここからです

 

 

 

母は2年前に、土地相続のことが起因

になり大きな不安を抱えて、

物盗られ妄想が始まった

 

 

 

 

 

  希望条件

 

母の施設を選ぶ時

 

最初は「私の価値観」で探していた

 

「窓からの景色が良いところ」

「部屋は古くても狭くてもいい」

「食事が美味しいところ」

 

でも、よーく母の好みを考えてみると

「新しくてきれいなところ」

「外は眺めないから景色はどうでもいい」

「なるべく広いところ」

「収納スペースがあるところ」

 

を希望するだろうなぁと

施設選びの基準を母の好みに変えた

 

 

 

 

母が伯母②が有料老人ホームに

入所した時に文句を言っていたことを

思い出すと

 

希望条件が見えてきた

 

 

  部屋の広さ

 

母の施設に選んだところは

2020年に開設したので

比較的新しい

 

 

お部屋の広さは16.38㎡

 

 

1階の部屋

 

 

本当は2~3階の「眺めのいい部屋」

がいいかなと思っていて

 

そちらの広さは18.48㎡だったので

空きがあれば決めたかった

 

でも、開設したばかりで

退去する方も少なく

 

常に満室の施設

 

1階でも空きがあっただけでも

良し、と「眺め」はあきらめた

 

近隣のホームをいくつか検討したが

16.38㎡は、広い方かと思う

 

月額利用料を25万までにおさえると

私が見学したところでは

 

 

12.6~14.1㎡といったところ

 

12.6㎡のところは、入った瞬間

やはり狭いなぁと思った

 

入所一時金を出して月額利用料も

30万超えると

 

18㎡以上の施設はあった

でも…母の準備資金からでは難しい

 

 

16㎡あると、家具とベッドの間にも

ゆとりがあり

 

ゆったりと過ごせる

 

もし車椅子になったとしても

移動がしやすいかなと思った

 

1階だけど目の前に建物がなく

南向きに窓からは光が入ってくる

 

駅に近い施設だと窓を開けても

隣のビルが見えるだけだったり

するけれど

 

ここは駅から遠いので

比較的広くても安い

隣に建物がなく部屋が明るい

 

 

母の希望していて収納スペースも

十分ある

 

そして先週、母はこの施設に入所した

 

この部屋を見た母の最初の一言

 

「あら、広いじゃない」

 

「1階じゃないと嫌よ」

「眺めなんてどうでもいい」

と言い放った

 

やっぱりな、そう言うと思ったよ

 

まずは、母がこの部屋での生活を

受け入れてくれて一安心

 

これからの母の新しい生活が

明るいものになってくれるといいな

 

 

 

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村