キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

家事代行・整理収納・生前整理・コーチングのお仕事のご依頼はこちらから

 

 

 

 

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

保佐人(第101回)伯母①介護・遺産手続きの書類がそろわない母は9人兄弟

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

↓別ブログで

「実家の片付け」について

書いてます

 

母は

2023年5月有料老人ホーム入所

 

伯母①は財産面で不安があったが

 

裁判所へ申立てをして

当面の金銭面の不安は消えた

 

↓その時の話はこちら

 

 

 

  遺産手続きの書類がそろわない

 

伯母①の介護の話はとうとう101回目

 

母の介護の話をはるかに多い回数を

このブログで書いている

 

 

さて…親族に伯母①の相続に関する

手紙を出して反応が心配だったが

 

誰からも文句も出ず

 

そして、私が伯母①に対して

お世話してきたことに対しても

 

 

無反応・・・

 

 

親族なんてそんなもの

とあきらめているので

なんとも思わないけれど

 

 

 

 

 

期限の11月末までに

すべて手続きが済むかと思われたが

 

ひとりの叔母から返答がなし

 

この叔母は、伯母①のことを

あまりよく思っていないのかな~と

思われれたし

 

会社を経営しているから

たかが2万ちょっとのお金をもらう

ために手続きをするのは面倒

 

とか思ってそうだなぁぁぁ

 

保佐人の司法書士からも

「これはもう年内に終わらせることは

ムリですね」

 

「あなたから催促してください」

と言われてしまう

 

催促と言われても

私はまったく関わりがないからなぁ

 

話もしたことないのに

急に電話するわけにもいかず

 

年末年始に親族で本家に集まったり

しないかなと望みをかけて

 

本家の人にやんわりと言ってみる

 

「○○さんから書類が届かないんですよ」

 

「全員揃わないとみなさんに遺産を

分配できないんですよ

 

せっかくみなさんに、印鑑証明とって

もらったりお手数かけているのに

申し訳なくて・・・」

 

と泣きついてみる

 

 

私、面倒臭い人になってるな

 

 

こんなことやりたくないのにな

 

でも、年始がすぎても

なにも返答なし・・・

 

あとひとり、この叔母の書類さえ

そろえば、すべて終わるのに

 

本家にまた連絡してみると

 

「今年はコロナで集まらなかった

からねぇ」

 

「なんで、やってくれないのかね」

と言われる

 

仕方ない・・・

私が直接、この叔母に

書類提出のお願いの手紙を書くしか

ないのか

 

 

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村