キラキラブログへのご訪問ありがとうございます

 

私は専門家ではないので、家族信託等については、「個人の体験談」として、お読みいただき、ご参考になることがあれば嬉しいです

 

 

最近、アメトピに掲載していただいたブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

 

 

家事代行・整理収納・生前整理・コーチングのお仕事のご依頼はこちらから

 

 

 

 

 

☆実母(87歳)要支援1
一人暮らし 子供ふたり(姉と私) 

持ち家あり

お金は日々の暮らしに困らない程度にある

訪問介護 週2回お世話になってます

2023年5月 有料老人ホーム入所

家族信託しました

→このお話はこちらから 「家族信託」


☆伯母①(91歳)要介護4
一人暮らし→特別養護老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金なし

ホーム入所前に借家を片付けて解約手続きしました

成年後見制度 保佐人つけました

他界したのですが、他の親族が受け入れず、私ひとりで看取り、直葬、合祀墓に

→このお話はこちらから「保佐人」


☆伯母②(89歳)要介護5
一人暮らし→有料老人ホーム入所

独身子供なし 持ち家、資金かなりある

自宅を片付けて売却しました(後見人による)

成年後見制度 後見人つけました

→このお話はこちらから 「成年後見人」

 

 

月・水・金週3回更新しています

よろしくお願いします

 

 

 

保佐人(第97回)伯母①介護・親族へ説明の手紙母は9人兄弟

姉-姉-姉-姉(伯母①)-姉(伯母②)-母-妹-妹-

 

伯母①、伯母②と、母の3人だけ東京に出てきて、他の兄弟はみんな東京からは遠い、〇〇県に住んでいる 

 

 

↓別ブログで

「実家の片付け」について

書いてます

 

母は

2023年5月有料老人ホーム入所

 

伯母①は財産面で不安があったが

 

裁判所へ申立てをして

当面の金銭面の不安は消えた

 

↓その時の話はこちら

 

 

 

  保佐人変更

 

伯母①の死後事務をしてくださった

保佐人(司法書士)は

実は、伯母①と面談をして決まった

司法書士ではない

 

↓保佐人との面談の話はこちら

 

伯母①が亡くなってから保佐人を

変更することになった

 

保佐人決定通知が裁判所から

届いて、1か月で伯母①は亡くなった

 

保佐人として活動する前に

伯母①が亡くなってしまったので

報酬は、死後事務手続きについてだけ

ということになってしまった

 

結局、この司法書士は任務を降りてしまい

伯母②の後見人を務めて下さっている

司法書士が引き継いでくださった

 

 

伯母①保佐人(司法書士①)が任務を降りる
      ↑伯母①保佐人を兼任する

   伯母②後見人(司法書士②)

 


 

手続きが煩雑なのに、報酬が少ない

今回の仕事

 

引き受けてくださった司法書士②には

感謝しかない

 

 

 

  親族へ説明の手紙

 

私と母が伯母①伯母②の世話を

してきたことをすべて知っている方が

保佐人を引き受けてくださったので

 

親族にこれまでの経緯と

説明の手紙を書いてくださった

 

 

 

 

『初めてお手紙を差し上げます。

 

当職は、令和〇年〇月より「伯母①」様の妹、「伯母②」様の成年後見人として選任された司法書士の〇〇と申します。以後、よろしくお願いいたします。

 

「伯母①」様は、令和〇年〇月から特別養護老人ホームに入所されていましたが、令和〇年〇月〇日、慢性呼吸不全の悪化で逝去されました。

 

「伯母①」様は、妹・「伯母②」様経営のアパートの長く住まわれ、その後別のアパートに転居されましたが、もう一人の妹・「私の母」様及びその次女・「私」様がお世話をしてきたと聞いております。

 

現在「伯母②」様も、有料老人ホームに入居中ですが、その際の諸手続なども、「私の母」様及びその次女・「私」様が担当されました。

 

〇〇(司法書士)が、「伯母②」様の成年後見人に選任されるまでの一切の手続も、もっぱら「私」様が担当され、選任後は、「伯母①」様の保佐人選任に際しても、〇〇(司法書士)がお手伝いさせていただいております。

 

「伯母①」様のご逝去に際して、埋葬、納骨などは、「私」様が一切をお引き受けくださいましたが、預貯金の解約については、相続人全員のご協力が必要です。』

 


 

相続金の分配説明に入る前に

これまでの経緯を書いてくださったが

 

親族、みんなこれ読んで

状況把握できるのかな?

 

そもそも私のこと、親族は知ってる?

私の名前を書いても、「この人誰?」

となりかねない

 

なので母の名前のあとに、次女○○と

私が誰なのかわかるようにした

 

これを読んでいると

私、本当にいろんなことを引き受けて

やってきたな~なんて思ったり

 

それをわかってくれる人(司法書士)が

いて本当に嬉しい

 

私の代わりにこんな手紙を書いて

くださり

 

 

本当に感謝しかない

 

 

 

明日はこのブログはお休み、↓のブログを更新しています

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村