こんばんは。
 
今日の...いや、昨日の、いや、一昨日の、でもなく、一昨昨日の『あさイチ』。

書き始めた時は“今日”だったんですけど、気づけば月曜日が木曜日。。。

テーマは「人生が輝くヒケツ!"推しのいる生活"のススメ」。

なかなか興味深かったです。

そんなわけで、今回は『バズリズム』でも『SONGS』でも『テレ東音楽祭』でもなく、まさかの『あさイチ』です(;´∀`)ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
 
頭がパンパンになると別のことに取り掛かりたくなる。
 
←悪い癖;;

ご興味があれば、お付き合いくださいませ。
 

「人生が輝くヒケツ!"推しのいる生活"のススメ」ということで、
 

“推し”とは、もともとはアイドルの、イチ推しのメンバーを指す「推しメン」に由来する言葉なんだそうです。

 

それが今や、アーティスト、俳優、スポーツ選手、アニメのキャラクターに至るまで、ジャンルを問わず、情熱をささげて応援する対象を広く意味するようになったとのこと。

 

ジャニーズ的に言えば、“担当”でしょうかね。

 

今回、番組で「あなたの”推し”を教えて!」とアンケートを実施したら、

 

『あさイチ』史上最多、4万4690件の声が回答が寄せられたんですって。

 

当日も番組開始までに2000、番組終了時には、5700を超えるメール・ファックスが届いたそうな。。。

 
皆さまの“推し熱”、凄まじいฅ(๑*д*๑)ฅ
 

スタジオには、事前に寄せられたアンケートから、皆さまの推しの名前を無作為に3000ほど掲載したというピンクの大型“推しボード”が設置されていました。

 

森三中の大島さんがゲストでいらしていて、嵐の松本くん推しだと語っておられたのですが。。。

 

その大島さんのすぐ上の位置に、[V6]を発見!!


そして、中盤では、推しが岡田くんの方のメールが読まれていましたよー!!
 
 

82歳の母の推しは岡田准一さん。

侍を演じるときのたたずまいが大好き。
雑誌の切り抜きなど孫からもらった岡田さんグッズを大切にしています。
彼のおかげで生き生き元気に過ごしています。
岡田さん、ありがとう。
 
(大阪府、50代の方)
 
 
素敵なお母様であり、素敵なおばあ様なだと思いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡ 
 
この回答を寄せてくださった方も素敵な方ですね。
 
 
さらに、最後に読まれたメールの方の推しは、なんと長野くん!!
 
 
「V6 長野博さん」推しです。
メンバーに「仏」と呼ばれるほど穏やかな長野さん。
気が短い私は「長野くんを見習え」と娘によく怒られてます。
 
(神奈川県、50代、ナガノパープルさん)
 
 
大トリが長野くんで、なおかつ、この内容(笑)
 
思わず笑ってしまいましたが、ペンネームも素敵でほっこり(*´∀`*)♡
 
 
推しボードの目立つところにV6を配置し、
 

中盤で岡田くん推しの82歳の方についてのメールを読み、

 

ラストは、メンバーからもファンからも「仏」と言われる長野くんの穏やかさを見習え!と娘に怒られているというV6ファンの方のメッセージで締める。

 
『あさイチ』のスタッフさんのV6愛を感じました。
 
ありがとうございました(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

 

 

番組の中では、

 

情熱をささげて応援する相手が特に神がかっているような、輝いている瞬間に思わず漏れてしまう言葉=「推しが尊い」
 
と、定義されていました。
 
まるっと賛辞を表せる都合のいい言葉ですよね、「尊い」。
 

私も感情を表す言葉が見つからない時、「尊い」使いがちです。


近江アナが、最近『進撃の巨人』のアニメのリヴァイ兵長に一目ぼれしたそうで、

 

特に巨人を倒す時の前髪がすごく好きで、憧れからリヴァイ兵長っぽいショートカット&前髪にしたと。

 

「“前髪が尊い”というのも入るのかな?」とおっしゃっていたのですが、

 

前髪推奨派なもんで、“前髪が尊い”は普通にありますよと思いましたバイバイ真顔(笑)

 
むしろリヴァイ兵長っぽい前髪をどうやってオーダーしたのかが気になって仕方がない(;・∀・)))

 

 

今回のアンケートから【推しがいてよかったことトップ3】が発表されていました。

 


【第3位】
家族との関係性が良くなった

 

⇒会話が増える。

 

宝塚推しで4世代(年齢差70歳)で楽しまれているご家族が紹介されていました。

 

あまりはまっちゃうと、家族がほったらかしになるイメージがあるけど、逆に良くなるのは意外と言えば意外ということで、


大吉さんが、こんな世代を超えておじいちゃんおばあちゃんと一緒に何かを見た記憶はないし、こういう生活は楽しいだろうし、羨ましいとおっしゃっていたのが印象的でした。

 

大島さんは、“こそこそ派”だそうで、それはそれで楽しいけれど、共有できたらいいなとすごく思うと。

 

息子さんが育って一緒に楽しめたらいいですねぇ~というお話がありました。

 

ご家族で同じものを楽しめるのはいいですよね。

 

我が家も母とはV6はじめジャニーズの話はよくしますし、単純に好きを共有できるのは楽しいなと思います♪

 

一方で、一緒だとじっくり(何度も戻したりして)観られないので、1人でこそこそも楽しんでいますけどね(笑)

 

 

 

【第2位】
掛けがえのない推し仲間に出会えた。


⇒SNSで繋がることで、年代も住む場所も関係なく、推し仲間ができる。

 

ちなみに、大島さんは、女性20人ぐらいで集まって嵐会をしているそうです。

 

私自身はオフ会のようなものに参加したことはないのですが、

 

ブログを始めたことで、ありがたいことに読者さんができて、コメントなどで交流させていただいているのでほんの少しだけ分かります。

 

「好き」が同じだから話も盛り上がるし、一気に心の距離が縮まりますよね。

 

 

 

【第1位】

推しに出会って考え方がポジティブになった

 

⇒毎日が楽しくなった。悩んでいる時も頑張ろうと思える。

 

本当にその通りだなと。

 

今月はこれがあるから頑張ろう!とか、

 

来月はあれに出るから頑張ろう!とか、

 

V6も頑張ってるから頑張ろう!とか、

 

モチベーションになっていますし、

 

曲を聴いたり、動画を観たり、ジャニーズウェッブを見たり、雑誌を読んだり、

 

はたまた想像(妄想)したりして、

 

V6がいてくれるおかげで毎日を楽しく幸せに過ごせています。

 

V6に出会えて、ファンになれて本当によかったヽ(;▽;)ノキラキラ

 

 


"推しのいる生活"と言えば。。。

 

 

つい最近まで放送されていた、眞島秀和さん主演の連続ドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』は、その幸せと葛藤を描いた作品でした。

 

軽く説明すると、


主人公は、容姿端麗で、渋みのあるダンディなジェントルマン、仕事もバリバリできる素敵なイケてる 小路(おじ)さん。

 

実はカワイイものが大好きで、子どもの頃から大好きな黄色い犬のキャラクター「パグ太郎」を何よりも愛し、心の癒しにして生活していて、自宅はどこもかしこも愛しのパグ太郎グッズでいっぱい。

 

そんなあふれるほどの“推し”への想いとは裏腹に、人目が気になって周囲にバレたくないという葛藤を抱え、ひた隠しにして、1人こっそり楽しんでいたわけですが、

 

ある時、見た目がいかつい“中目黒でダンス踊ってそうな人”こと、同じくカワイイもの好きの今井翼くんと出会って、

 

カワイイものを共に愛で、共有し、あちこち一緒にカワイイスポットにもお出かけするようになって、同志とともに夢のような“推し”ライフを満喫♡

 

なかなか大っぴらに好きとは言えずとも、"推しのいる生活"は幸せだし、仲間ができると嬉しいし、人生楽しいよねー♪ナカマヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノドウシ♪

 

といった内容です。


 

「かわいい」が口癖のおじさんたち(V6)のファンとしましては。。。

 

おじさんがカワイイものが好きで葛藤する様子は非常に微笑ましいけれど、そもそもおじさんがカワイイもの好きなのは別に普通ですけどね??

 

と、思っていたのはここだけのお話(笑)

 

翼くんが元気そうで、また楽しそうにお芝居している姿を観られて嬉しかったです♡

 


 

このドラマの中で、

 

別部署のイケメン・インケン・ワンレン・メガネの男性社員に、女性社員たちが仕事に不必要だと“推し”グッズ(うちわや写真etc.)の処分を言い渡されるシーンがありました。

 

その際、小路さんは。。。

 

「推しグッズは仕事のモチベーションアップにつながるし、このくらいなら問題ない」

 

と、きっぱり。

 

自分もそっと鞄に忍ばせてあるパグ太郎キーホルダーに癒されているからとはいえ、

こういう上司って素敵(っ´ω`c)♡

 

実際に職場に持ち込むかは別としても、それを許容してくれる職場環境も羨ましい限りです。

 

まぁ私は使ってるグッズなんかひとつもないですけどね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

 

汚れたら嫌だし、汚されたら嫌いになるし、自分で壊したり無くしたりしたら立ち直れないので、

 

(手袋着用で)一度開封して全貌を確認したら、未来永劫しまっちゃうおばさんです(´∇`;)アハハッ

 

グッズは所有することに意味がある!と、思っています。

 

収納場所が永遠の悩み。


ちなみにアクスタは、


「Super Powers / Right Now」の時のも、健ちゃんのネズミさんも一度も組み立てていません;;

 

が、今回ばかりは組み立てて、前夜祭とライブのある2日間だけ並べるつもりです(笑)


ってか「にこ健」のお写真見ました!?


6人で並べて、剛健を隣同士にして、わざわざ土台まで❤️🧡入れ替えてるなんて、相当な策士ですよね(笑)

 

健ちゃんにまんまと“買うしかないじゃん”の魔法をかけられた方も多いのでは?*ଘ(੭*´罒`)੭*✧*。

 

←すでに朝イチで購入済みで、並びも同じようにするつもりだった私としては、頭の中を覗かれているんじゃないかと思いました滝汗ハッ


 

 

もしも25年記念グッズで、メンバーカラーのワイヤレスヘッドホンができたなら、

 

お家の中でのみ大事に大事に使いますのでぜひよろしくお願いします。

 

←どさくさ(笑)

 

 

 

少々脱線してしまいました。

 

『あさイチ』のお話に戻ります。

 

 

専門家の方曰く、

 

「推しを応援する行為は、人生のハリを作り出す力をもつ」

 

小路さんと同じことおっしゃってます(笑)

 

 

さらには、

 

「推しのどこが好きなのかを考えることは、自分をより深く知ること=自己理解につながる。そこに人生を輝かせるヒントもある。」
 
なるほどなぁ〜と思いました。
 

よく「好き」に理由はないと言いますが、そんなわけない(๑¯з¯๑)笑
 
私はジャニーズではV6にしかハマらなかったですし、
 
はじめはもちろんシンプルに顔が好きってこともあったんでしょうけど(笑)
 
今となっては、ルックスやパフォーマンスだけじゃくて、家族っぽい唯一無二の雰囲気に惹かれているところが大きいように思います。

仕事はきっちりするけれど、過度に干渉はせず、それでいて常にお互いに尊敬し、尊重し合っている関係性が私の理想で、

 

逆に言えば。。。

 

仕事がいい加減で、やたらと干渉しまくってくるくせに、思いやりのカケラもない人が嫌いで、ギズギズしている雰囲気がとにかく嫌で仕方がないんです。


つい先日、嵐の二宮くんが、
 
「(バックに付いていた時)V6のファンの人たちは、その全体、空気感を楽しんでる感じはすごくありました。

 

(『TOKIOカケル』2020年9月30日放送より)

 

と言っていたことも、なんだか至極納得でした。


一時期、私が現場を離れざるを得なかったのも、空気感を楽しめなくなったせいでしたので、言い得て妙だなと思いました。


「好き」をじっくり見つめることで、自分がの憧れや、人生で大事にたいことが見えてくるのかもしれませんね。



 

【推し活トラブルトップ3】も発表されていましたので、ご紹介しておきます。

 


・お金を使いすぎた

 

誰もが一度は通る道。ご利用は計画的に。

 


・家族関係がこじれた

ヤキモチくらいならかわいいですけど、どっちが大事とかは本気で面倒くさい。←


・推し仲間トラブル

最初は仲が良かったのに推し方の方向性の違いで不仲になったり、

 

変な人に絡まれてSNS上でストーカーされたりするそうな。。。

 

 

怖━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

 

 

仲が良かったのに急に不仲になる人が一番怖いです。

 

「好き」は自由。

 

“こそこそ”タイプもいれば、身内だけタイプもいるでしょうし、

 

決まったお仲間とワイワイタイプやら、SNS万歳タイプの方もいるし、


推し方は人それぞれ、お金の使い方も人それぞれ。

 

転売とか買い占めとか出待ちとかルールを逸脱しない限りは、みんな違ってみんな良い。

 

どれが正しいとかもなければ、どっちが上とかもないです。

 

暴言も、決めつけも、押しつけも、粘着ストーカーもやめてー!と思いますあせる

 

あっストーカーは御免ですけど、このブログのファンだと言ってくださる方は歓迎です|・ω・*)チラ♡

 

 

 

ってことで、長くなりましたが。。。

  


この場で読者の皆さまと同じ「好き」を共有できることを幸せに思います♡

 

お互い、お財布事情を考慮しつつ、自分に合ったスタンスで、無理なく、"推しのいる生活"を楽しみましょうね♡٩(*´꒳`*)۶♡

 

今後も自慢の“推し”と、素敵な“推しライフ”を♪

 

 



 

p.s.

今日はかなり寒いですね:;((•﹏•๑)));:


風邪をひかないように温かくしてお過ごしくださいませ。


大型の台風にもくれぐれもお気をつけください。

 

皆さまのお住まいの地域に大きな被害がありませんように。

 

ではまた。