いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますハート

 

 

栄養バランスのとれた食事を作る

オンライン料理教室を開催している

管理栄養士 とものうようこ (トモ)です音譜

(プロフィールはこちらから)


 

(親戚に不幸があり

まだ落ち着いていないので
昨年の記事を再投稿しています)


 

今日は「体重を減らすために欠かせない
2つのポイント」についてお伝えします飛び出すハート

 

 

↓このようなメッセージをいただきました

 

その後の、途中経過ですが、余り変化は見られません。

やはり、継続的に続けていくしかないですね。
カロリー対策で、冷奴も取り入れてます。

しかし、食べ過ぎると逆に太るみたいですので、
注意してます。

 


ほんと体重って
なかなか減らないですよね笑い泣き



 


私が考える体重を減らすために

欠かせない2つのポイントは・・・

 

 

1.ゆっくり時間をかけて減量につなげる

(なぜなら、すぐに結果を出そうとすると

無理なダイエットになります。

ゆっくり時間をかけて体重減少に

つなげていただければと思います)

 

 

2.偏った食事を避け

    栄養バランスのとれた食事を摂る

 

 

その他に可能であれば

体重の増減を確認するために

毎日または少なくとも週に一度は

体重計で体重を確認されることを

おすすめしますビックリマーク


 

 

 

そして

カロリー対策で冷奴を食べられることは

とても良いことだと思いますが…

 

冷奴の食べ過ぎで体重が増加することは

あまり考えにくく・・・

 

他の食べ物を食べて

エネルギー摂取量が多くなったことや

 

その日の運動量が少なく

エネルギー消費量が減り

体重が増加したと考えることも

できます気づき

 

 


 

ちなみに、食事をいただくときには

同じ食品ばかりを食べて偏ると

あまり良くないですあせる


 

 

 

参考までに・・・

 

1日にこれだけは食べようという

目安量ですが・・・

(例えばエネルギー必要量が

1600 kcal健康な方の場合)

 

 

・穀類→ごはん  ごはん茶碗に軽く2杯

            食パン         1枚

            うどん(ゆで) 1玉

         ※食パン、うどんを食べなければ

             ごはん茶碗軽く4~5杯くらいまでOKです。

 

 

・いも類→じゃがいも 1個

      (里芋や長芋等でもよい)

 

 

豆類→絹ごし豆腐 1/2丁弱

     (納豆や大豆でもよい)

 

 

魚介類・肉類→魚50gと肉50gの合わせて2品

 

 

 

・卵類→鶏卵1個

 

 

 

野菜類・きのこ類緑黄色野菜120g以上と

            淡色野菜(きのこ、海藻を含む)合計で350g

 

 

・乳・乳製品→牛乳をコップ一杯と

                     ヨーグルトを小鉢1杯

 

 

・果実類等→りんご1/2個

        (みかん等の別の果物でも可)

 

 

その他調味料等→砂糖・油脂は大さじ1強

 

 

 

体重を減少させるときの食事も

さまざまな食品を

バランスよく摂ることが

とても大切です飛び出すハート

 

 

 

 

なぜなら

バランスのとれた食事を摂ることで

 

 

寿命や健康寿命を延ばすことも

        期待できますよ  音譜




宝石赤公式LINEでお友だちになると

食物繊維とたんぱく質がとれる

献立3食・レシピ9選をプレゼント中ですプレゼント

(大好評のレシピです。タップしてね)↓ 
 


 

 

 ベル人気記事
🥇第1位 → 細胞が変わっていた話
🥈第2位 → 自己紹介記事 
🥉第3位 → 好きなものを食べて痩せる話

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ

 

 

皆さまの健康的な食生活を

応援していますピンクハート

 

参考文献 : 栄養と料理2023年9月号 女子栄養大学出版部