いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますラブラブ

 

 

栄養バランスのとれた食事を作る

オンライン料理教室を開催している

管理栄養士 とものうようこ (トモ)です音譜

(プロフィールはこちらから)




3年ぶりに引いた風邪は
治るまでに時間がかかりました笑い泣き
 


7月の上旬に沖縄へ旅行に行き
気が緩んだのか

福岡に戻ってきてからは
何となく体が重い感じがありチーン

 

それでも仕事をしたり
運動するためにプールへ行ったりと

日々過ごしていたところ・・・


1日半、何も食べることができないくらい
喉が痛くなり
(今までに1日何も食べないということを経験したことがなくあせる)

発熱もしてきたため
病院に行って診てもらい
薬をもらって
ゆっくり過ごして治療していましたが・・・

 


段々と風邪症状がひどくなり
咳が出て、夜寝ることもできず
再度病院に行って
レントゲンを撮ると肺炎になっていて滝汗


CTのある別の病院に紹介してもらい
診てもらうことに・・・

次の病院でも
やはり肺炎という診断を受け
点滴での治療を勧められ・・・
毎日点滴注射をするために
病院に行っていると

なんと
3日目に体重が3キロも増加ビックリマーク
(1日に1キロ増えるなんて真顔)




いったい点滴で体の中に
何を入れているんだろう??
調べてみると
「副腎皮質ホルモン剤(ステロイド注射剤)」を
点滴していたので、
すぐに内服(抗生剤)に変えてもらって・・・


内服(抗生剤)に変えてもらってからは
3日で体重が3キロ減少ビックリマーク


「副腎皮質ホルモン剤」って太るよね~
ほんと怖いと思いましたゲッソリ



約4年前に亜急性甲状腺炎を罹患した時にも
「副腎皮質ホルモン剤(プレドニン)」を服用し、
その時も体重が増加して
顔はパンパンに腫れてねチーン
(約4年前は仕事が忙しく、

休むことができずに無理をしすぎて、
甲状腺機能低下症になってしまってガーン)



薬は病気の症状を改善してくれたりと
メリットもありますが
あまり服用したくないですねあせる


気のゆるみと
頑張り過ぎて無理することは禁物だな
なんて思った今回の風邪でしたウインク



ベルちなみに今回の風邪の時に
美味しく食べれたものは~


宝石赤ごはんと豚汁下矢印




宝石赤ヨーグルト下矢印



宝石赤リンゴ下矢印




美味しく飲めたものは~

宝石赤緑茶と白湯下矢印
 




宝石赤ポカリスエットとグリーンダカラ下矢印




でしたデレデレ


これからも暑い日が続きます。
皆さまもお体に気をつけて
お過ごしくださいね音譜

 
福岡タワー


皆さまの健康やご家族の健康のために

栄養バランスのとれた

美味しい食事を作って

健康の維持・向上につながる

食生活にしたいですねラブラブ


 

健康的な食生活につながる

栄養バランスのとれた食事を作る

オンライン料理教室を開催中です。

 

 

【 募集中の講座 】
栄養バランスのとれた食事を作る講座

〇8月6日(火)11:00~12:10
→豚肉のヘルシードライカレー献立
栄養バランスのとれた麴料理を作る講座

〇8月28月(木)10:30~12:30
→五目ちらし寿司献立+甘酒デザート
(詳細の確認、お申込みはストアカからになります)


 

宝石赤公式LINEでお友だちになると

食物繊維とたんぱく質がとれる

献立3食・レシピ9選をプレゼント中ですプレゼント

(大好評のレシピです。タップしてね)↓ 



 

 ベル人気記事
🥇第1位 → 細胞が変わっていた話
🥈第2位 → 自己紹介記事 
🥉第3位 → 好きなものを食べて痩せる話

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ

 
皆さまの健康的な食生活を
応援していますピンクハート