こんにちは🌱
ブログをお読みいただきありがとうございます赤薔薇

一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士 ふたりめ妊活中♡
ohisamapark🌻  谷山ともよです


子育て中のママたちの中には
お子さんの姿勢が気になる
という方もいらっしゃるかと思いますニコニコニコニコ


わたし自身
4歳の子を持つ母として
子どもの姿勢は、かなり気にしていて

食事中なども 気付いたときには
「お背中をピ!だよ」と声をかけますが


きれいな姿勢を保持するって
かなり難しい!ですよね。

声をかけた5秒後には、だらーーんスライム
なんてことも、しょっちゅうです。


我が家では
きれいな姿勢で過ごすことを
当たり前の習慣にするために


バランスボールを使っています。

この写真は
昨年の夏頃に撮ったものです。

「スマートフォンは、
バランスボールに座って使おう」
僕と約束を決めて取り組みました。

はてなマークなぜ、ボールに座るのか?
その答えは簡単です。
バランスボールに座るには
きれいな姿勢を保つ
必要があるから!

そうしないと、ボールから落ちたり
体に負担がかかるから、とても不快なので

ボールに座ったら
自然と
きれいな姿勢を作れるんです◎

座っていることに疲れると
子ども自らスマホの使用をやめます。
親も長時間の使用を
注意しなくて良いから一石二鳥口笛口笛

きれいな姿勢を作る筋肉(=体幹)が弱いと
特に小さなお子様は
初めのうち 上手く座ることができません。
息子も、2歳当初は座ることができず
転がり落ちて泣いていました笑い泣き

最初は短時間でも、
繰り返すうちに体づくりができてきます。

骨格が正しい位置に整えられていくので
きれいな歯ならびにも繋がります。
海外には、歯科医院の治療に
バランスボールが導入されている国もあるんです乙女のトキメキ


そして、姿勢が整うと
鼻呼吸ができるようになります

鼻呼吸は、口呼吸に比べて深い呼吸なので

手先パー足先🦶など
末端の細胞にも酸素をたっぷり届けられて
内臓機能を高められる

と同時に

鼻には ウィルスを除去する
自然のフィルターがあり

鼻呼吸をすることは
【 自身の免疫力を高めて
病気に負けないカラダ作り】に繋がるアップ



僕は現在
自ら「ぴょんぴょんする〜!」と
バランスボールを楽しむことが増えました音符

気を抜くと、だらーんスライム
姿勢になるときもありますがあせる
継続的な体づくりをすれば
体が きれいな姿勢を覚えていきますニコニコ


小スペース(畳1畳分)があれば
遊びながらカラダ作りができること
バランスボールを使う最大のメリットキラキラ


姿勢を正すだけでなく
内側への効果もバツグンビックリマーク
なバランスボール🔴


子ども用ボール、大人用ボール
サイズ展開もあるので
家族みんなでエクササイズ♩もgoodです💕

乙女のトキメキファミリー向けレッスン
乙女のトキメキキッズ向けレッスン
オンライン又は、プライベートレッスンで
モニター募集します💛
ご興味のある方教えてくださいね^ ^