こんにちはニコニコ

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士 谷山智代です


バランスボールで弾むと
みなさん笑顔が輝きますキラキラキラキラ



『気持ち良かったです♡♡』
『あ〜すっきりした♡』
レッスン後  自然体で笑う
みんなの笑顔が 私は大好きです♡


今日は 笑顔が輝く♪
バランスボールのヒミツ
をお伝えします

バランスボールエクササイズってなに?

リハビリの現場で生まれた
室内で出来るエクササイズ

膝など関節への負担をかけないため
小さなお子様から高齢者の方まで
老若男女みんなで楽しめます。


どんな運動をするの?
レッスンではボールに座り、
音楽に合わせて上下に弾みます音譜音譜
この弾みが有酸素運動なんです(^^)
手足で違う動きをして脳活性もアップアップ

ヨガのメソッドで筋肉をほぐし

筋トレを行い基礎代謝を高めていきます。


また、レッスンの最後には必ず

心と体をゆっくりと休める

リラックス時間を設けています。


これは、体の機能を調整する

自律神経を

副交感神経(リラックス)へと導くため。


ストレス社会の現代、
自律神経のバランスが乱れている人が
増えています。

✅眠りが浅く疲れが取れない
✅気力がわいてこない
✅うつ傾向にある

どの症状にも、自律神経の乱れが
原因として考えられます。
有酸素運動をしてから
心と身体を休める時間を持つと
自律神経の切り替わりを
スムーズに整えることができます。

心と身体を休める
リラックス時間を持つこと
気持ちのリフレッシュだけでなく

✅眠りの質を高める
✅消化器官の働きを活性化
✅集中力アップ など
体調を整える効果もあるんです合格

バランスボールエクササイズは
頑張りたいときに頑張れて、
休みたいときにはスムーズに休める
心と身体作りができます☺︎☺︎☺︎

バランスボールエクササイズの効果
体幹が鍛えられ、きれいな姿勢キラキラ
ゆがんだ骨格を正しい位置に整えられるドキドキ
血液循環がよくなる

老廃物が流れて浮腫み解消音譜
代謝や消費カロリーが上がる
ダイエット効果ラブ
手足で違う動きをして、脳活性ひらめき電球ひらめき電球
➡︎集中力アップにも繋がります◎

自律神経を整えられる
心肺機能が上がる

肩こり解消につながるニコニコドキドキ
免疫力アップメラメラ 風邪に負けない身体

子宮ぽかぽかラブラブラブラブ
生理痛や生理不順改善だけでなく、
妊娠しやすいカラダ作りにも◎

便秘解消得意げ音譜
インナーマッスルにアプローチして
尿もれ予防キラキラ
ぽっこりお腹もすっきりアップ

内側からの発汗で美肌効果

そして、産後女性
更に嬉しいポイントがあります
バランスボールは
お子さんと一緒に楽しめるんです◎
「うちの子よく泣くし、レッスンに参加しても全然エクササイズ出来ないかも…汗
そんな方も大丈夫!
お子さんを抱っこして
一緒に楽しめます!
※インストラクターが
正しい抱っこの方法について指導致します。

お子さんの体重が自然の負荷 となり、
ママは運動量アップ
更に嬉しいことに、
「抱っこしてユラユラ弾むこと」で
寝かしつけ効果もあります音譜音譜

バランスボールのおかげで
寝かしつけが、とってもラクになりました!
1時間トントン添い寝するより
抱っこして10分弾む!
個人差はありますが、ママもお子さんも
楽しい上に簡単に寝かしつけできますラブラブ

ボールに乗ってすぐ寝てしまった息子上矢印


また、運動は苦手と感じる方こそ
バランスボールがおすすめですニコキラキラ
なぜなら、私が そうだから!
特に球技が大の苦手で、走るのも遅くて
自分は運動音痴と思っていました。
小学校低学年の頃はドリブルができませんでした!笑

自分が楽しく続けられている
もっとたくさんの人に知ってもらいたい
心と体の変化を体感してもらいたい
だから、インストラクターになりました!

他のエクササイズとの大きな違いを挙げると
バランスボールは
自分のペースで楽しめます!
✅体の硬さ 関係なしウシシ
✅運動強度は自分で調整できるOK
✅やろうとするだけ脳活性キラキラ
ボールに座るだけでエクササイズになるグリーンハート

そして、一番大切なことは
レッスンで上手く動くことじゃなくて
☺︎笑顔で弾むこと☺︎

口角上げて笑って 弾むことで
幸せホルモン(セロトニン)が分泌されます。
虹セロトニンの効果
ポジティブ思考になれる
✅安眠効果
✅集中力アップ
頭の回転を良くする
気持ちを安定させる
にこにこ笑顔で行う
ほどよい強度の有酸素運動は
ATPアデノシン3リン酸
という
生きていくためのエネルギー物質
体内で効率よく作れるようになります☺︎☺︎
自家発電したエネルギーキラキラで満たされるから
ココロもカラダも内側から元気になれるチョキ

「上手にできること」より
楽しむことが大事!
カラダを動かしていると
内側から良いエネルギーで満たされていくので
レッスン後には参加者の皆さん
とても素敵な笑顔になるんです☺︎☺︎☺︎

汗イライラモヤモヤが続いてる
汗落ち込んで、どうして良いかわからない
汗何をしても元気になれない

そんな時は、ぜひ会いに来て☺︎☺︎☺︎
一緒に弾んで笑顔になりましょう!
◎気負わず 自然体の貴女で 大丈夫◎


少しでも気になった方
ぜひぜひ体感してみてくださいキラキラ
お会いできる日を楽しみにしています♡

谷山 智代