こんにちは🌱


一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士
ふたりめ妊活中♡
ohisamapark🌻   谷山ともよです



流産後  自分の気持ちを整理していて
いちばん大きい壁に感じるのは


妊婦さんを見たとき
自分の気持ちが
とってもザワザワして
感情が乱れること


時間が解決してくれるよ〜と
いう意見もありましたが
これを長期間繰り返す方が私には、しんどい。
気が狂っておかしくなりそうでしたあせるあせる

だから、私の中では
早急に解決したい!と思う問題でした。
向き合うか 時間に任せて解決するか
それは 【  自由な選択  】です

他の誰でもない、あなたが決めること

向き合う選択をしたわたしが
どうやって向き合ったのか
自分の気持ちを整理したのか
ひとつの記録として

同じ悲しみの中にいるあなた
大切な人が悲しみの中にいるあなたに

天使ママの一例として
読んでいただけたら幸いですクローバー


産婦人科で流産が分かった直後

当たり前ですが
待合室には
妊婦検診に来た妊婦さんが、何人もいました


母子手帳
マタニティマーク
おおきなお腹

しあわせいっぱいな感じ



その時の わたし自身の率直な気持ち

どうして、あの人は
妊娠を継続できて
わたしは流産なの?

からだに良いこと
たくさん、たくさん意識して、努力した。
待ち望んでいた赤ちゃんだったのに

わたしの
何がいけなかったの?

あの人とわたし
何が違うの?

心の中に芽生えてきたのは、
悲しみだけじゃなかった。

悔しい気持ち
嫉妬
怒りみたいな感情も、あったと思います。



その中でも、いちばん強かったのは

自分のことを否定する気持ち


【お母さんのせいじゃない】

何回も言われて
納得しようとして
もう納得できたと、自分では思っていても

自分のことを否定してしまう気持ちは
色んな形に変わりながら
常に、わたしの心の中にありました。

無意識のうちに
自分のダメなところを探して
まるで、自らを罰するように
否定的な考えを持つ

こんな心境だから
「 妊娠しました 」という
誰かの投稿を見るだけで
かーーーなり落ち込みました。

特に落ち込んだのは
自分と同じくらいの時期に
妊娠したであろう人からの報告

本当だったら今ごろ私も…
何回も考えました。

そして、
なんでなのかな?って
思わずにいられなかった。


周りに妊娠中の子もいて、
どうしても妊婦さんと同席で
お話する機会が出てくる中

わたしにできるのは
その場での自分の感情を
無にするくらいでした。笑
もはや修行w
自分の感情を消すって、めちゃ辛いよね。
後からの反動ひどかった笑い泣き


でね、辛いって感じるこの気持ちを
信頼する人にそのまんま話してみたの。

そしたら

その場に居たくないと
感じるているのなら
自分で
【その場から離れる選択】も
できるんだよ


って言われたんだ◎


これを言われたときに
わたし、思ったの。

人に合わせず  自分で決めて良いんだ って

当たり前なんだけど、忘れていた感覚

【  私には、その場を離れる選択肢もある  】

これを頭の中に入れてあるだけで
心の中にあった
黒いモヤモヤした気持ちが引いていったよ。


自分の気持ちを優先したこの行動は


感情が乱れている
いまの自分を
受け入れた行動  だと思ったから。


そうして良いんだよ  と言ってもらったのが

わたしは、わたしのままで良いんだよ◎

何も悪くないよ
間違っていないよ

そのまんまで、良いんだよ◎



自分の中で変換されて


じゃあ、わたし
今を思いっきり楽しむ♡

と思えるようになったの。



そしたら、もうさ

どうやって楽しいことしていこうかな♡

ってことに気持ちが向いていくの

好きなこと、モノ
得意なこと
前から気になっていたこと

妊娠していたら出来なかったこと
今だから思いっきりやろうって思えたり^ ^
こうやってお酒の量が増えていく。笑


どうやったら
自分の気持ちがトキメクか


それを考えて
ピンと来たものは、出来る限りやってみる。

会いたい人に会って
行きたい場所に行く


それを繰り返していたら


誰かの「妊娠しました」の投稿も
街で見かける妊婦さんも

「そうなんだぁ〜 おめでとう」

と、おだやかな気持ちで
見られるようになったよ◎



もしかしたら、今後また
おだやかな気持ちでいられない事が
あるかもしれない。


でも、その時は
【 まだ、そこまでは出来ないよ 】という

自分の心の声を素直に聴いて
受け入れれば良い


だって、わたしたちは

どんな自分でいたいのか
選ぶことができるのだから



忘れている当たり前  を思い出して
もっと自由に生きていこう(^^)

今は、そんな気持ちです。



悲しみの中にいる
天使ママ

泣いて良いよ
子どもみたいに大きな声で

目が腫れたって
メイクが落ちたって構わないよ


次があるから
また戻ってきてくれるよ
なんて言われても

何も考えられないよね
自分のこと責めたくなるけど

結局何にもできなくて
いやになっちゃうよね

ただ、悲しいよね


わたしは 泣くことも
【 悲しい 】気持ちを
受け入れた行動だと思うの◎

泣いても大丈夫だよ

わたしを否定しないで

やりたいこと していこう^ ^

あなたは、どんな私でいたい?