こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

 

 

チューリップチューリップチューリップブログ講座第9回チューリップチューリップチューリップ

 

モチベーションが続かない方へ≪結論≫

 

前回に引き続いて↓↓↓

 

 

 

☆プロから9回目の講義びっくりマーク

 

 

教えてもらったことを、忘れないうちにここへ書いておこうと…うさぎ

 

よろしければ、ご一緒に乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 


では、早速先生のお話9 

 

今日のテーマは

自分を知る

 

「モチベーションが続かないんです、どうすればいいですか?」

 

この質問の続きです

 

私はたくさんのやり手の人にこの質問をしてきて、色々自分でも考えてきました。

今回はいよいよ結論です。

 

色々な人に聞いた私の結論は、

「自分を知ること」

 

つまり私自身が最初の頃に質問して叱られたときの、私の先生の言葉

 

「それは自分で考えろ!」

 

これが正解だったわけです。

 

 

 

 

☆一発集中型

私はほぼ2週間の周期で、やる気のある時と無いときがあらわれます。

 

集中できるときは、休憩時間もとらずにぶっ続けで何時間も仕事ができ、次々と良いアイディアが湧き、入力スピードも速く、一気に進みます。

 

けれど、そのときに集中できればできるほど、その後の2週間がきつい。

朝布団から出られない。体が重い。重力に逆らって起き上がれないのです。

 

何とか起きても仕事ができないし、他の人に対しても仏頂面で機嫌が悪く、気分転換にと思って何かしても、なにも楽しくない。

 

それで、わかって来たのですよ。あまりやり過ぎると、その後全くできなくなる時期が来るから、ペース配分を考えないといけないことに。

 

やる気の出ない時って、できない自分が悪いとか、怠けているとかではなくて、心と体からの悲鳴

 

「ここでちょっと休んで!」

という危険信号注意なのではないかな。

 

心身が壊れないための防御反応?

 

 

 

☆人はそれぞれ違う

 

・自分はどの時間帯で仕事がはかどるのか?

 

・どの場所でやる気が出るのか? 家のどの場所? それとも気に入りのカフェ?

 

・どんな音楽を聴くと、仕事がはかどる?

 

集中できていた時の環境を思い出して、自分なりに把握すること。

つまり、

 

自分自身を知ること

 

それが一番大事だと思います。

 

 

 

 

 

👈なるほど!!

 

今回の先生の講義、いかがでしたか?

 

前回の講義で、コツコツ型のほうは代替可能、みたいに言われてちょっと凹んだけど。。。

👈根に持つ私うーん

 

 

確かに、棒人間しか描けない私は芸術タイプとは程遠いからなあ~えーん↓↓↓

 

 

 

 

でも、モチベーション維持の話から、自分のことを考えるきっかけになりました~おねがい

 

あなたは、コツコツ型ですか? 一発集中型ですか?

 

 

 

 

 

では、またね~チューリップ流れ星バイバイ

 

 

つづきはこちら↓↓↓

 

 

 

「①アクセス数獲得で一番大切な事」

→こちらから

 

「②タイトルのセンスを磨くには」

→こちらから

 

「③アクセス数を増やすための注意点」

→こちらから

 

「④毎日必ず投稿するには」

→こちらから

 

「⑤モチベーションが続かない方へ」

→こちらから

 

「⑥モチベーションを維持するには」

→こちらから

 

「⑦モチベーション:コンサルの意外な答え」

→こちらから

 

「⑧モチベーション:コツコツ型と一発型」

→こちらから