こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

 

 

チューリップチューリップチューリップブログ講座第1回チューリップチューリップチューリップ

 

アクセス数獲得で一番大切な事

 

 

今年の目標の一つとして↓↓↓

 

 

”まずコツをプロから習って、習ったことをこのブログでお知らせしていこうかな”

 

👆これを、始めますガーベラ

 

教えてもらったことを、忘れないうちにここへ書くので

 

よろしかったら、ご一緒に乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 


では、早速先生のお話

 

今日のテーマは

①アクセス数獲得で一番大切な事

 

それは・・・

 

 

”どんなタイトルをつけるか?”につきます。

 

想像してみてください。空いた時間に、ほっとして寝転んで、スマホを見る。

「これは面白そう!」

って思うから、その記事を開くのですよね?

 

開いてもらわなければ、その記事は読まれません。

 

だから、タイトルには工夫が必要です。

 

そのためには、まず(これは色々な先生が同じことを言っています)

 

”一つの記事に、10個のタイトルを考える”

 

そして、

”その中のどれが一番興味を引きそうか?”

 

という基準から、一つ選んでその記事のタイトルとします。

 

そのためには、記事はいくつか書き溜めて、何日も考えたほうが良い案が浮かびますね。

これはタイトルに限らず、本文の文章についても言えること。

 

そして良いタイトルや、素敵な文章など、アイディアがふと浮かんだ時は、忘れないよう、すぐメモする。

手元にはいつも、メモ帳などを用意しておきましょう。

 

 

☆補足

初めて読む人のためには、例えば旅行記が続いたとしても、タイトルを

○○旅行① 

○○旅行②

○○旅行③

というようなシリーズで書かずに、その記事の内容を表した言葉を毎回入れたほうが、初めて読む人に読んでもらいやすいですよ。

 

 

 

👆いかがでしたか?

 

なかなか厳しいですよね~アセアセ

 

私、毎回記事にタイトル10個考えるのって、ちょっと無理だな~てへぺろ

 

 

いやいや、私の感想は無視してくださいおいで

 

 

 

 

 

 

続きはこちら↓↓↓

 

 

 

 

ではまたね~チューリップ流れ星バイバイ