こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

 

 

チューリップチューリップチューリップブログ講座第8回チューリップチューリップチューリップ

 

モチベーションが続かない方へ≪後編≫

 

前回に引き続いて↓↓↓

 

 

 

 

☆プロから8回目の講義びっくりマーク

 

 

教えてもらったことを、忘れないうちにここへ書いておこうと…うさぎ

 

よろしければ、ご一緒に乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 


では、早速先生のお話⑧

 

今日のテーマは

コツコツ型と一発集中型

 

「モチベーションが続かないんです、どうすればいいですか?」

 

この質問の続きですキョロキョロ

 

私はたくさんの人にこの質問をしてきて、結論らしきものをつかむことができましたキラキラ

 

性格の全く同じ人はいないけれど、ざっくり分けると「コツコツ型」「一発集中型」に分けることができます。

 

「コツコツ型」の人は、毎日同じことをずっと続けることが苦にならない。ブログも、毎日キチンキチンと書くことができる。

 

それを「一発集中型」の人が見ると、

「私には出来ない、毎日続けられるなんてすごい、羨ましい」

となるわけですね。

 

その「一発集中型」の方は、集中し始めるとドンドンアイディアが湧き、能率が上がり、普段の何倍もの仕事量ができたりする。人と違った角度で物事を見たり、誰も思いつかなかったアイディアが浮かんだりする。芸術家や発明家がコレ。だけど、集中が途切れて全くやる気が出ない時期がやってくる。だからこの型の人に、’毎日コツコツ’は無理なのです。

 

でね、「毎日出来ない。続かない」と言って、できる人と比べて、自分を否定したり、自己嫌悪に陥る。それって、無いものねだり。そこで悩んでいても何もならないですよね、もともとの型が違うのだから。

 

 

 

ところで私は「一発集中型」なのですが、それでよかったと今は思っています! 

 

だって、私がアイディアを出して、それをコツコツ型の人に頼めばいいのですから。そして「コツコツ型」の人の方は、代用が効きますから。

 

 

 

 

👈ええ~!? 

 

私は毎日コツコツできることを、ちょっと自慢に思っていたのに

 

 

 

 

 

 

ショック~~~びっくりショボーンプンプンガーンえーん

 

 

 

 

 

では、またね~チューリップ流れ星バイバイ

 

 

 

つづきはこちら↓↓↓

 

 

 

「①アクセス数獲得で一番大切な事」

→こちらから

 

「②タイトルのセンスを磨くには」

→こちらから

 

「③アクセス数を増やすための注意点」

→こちらから

 

「④毎日必ず投稿するには」

→こちらから

 

「⑤モチベーションが続かない方へ」

→こちらから

 

「⑥モチベーションを維持するには」

→こちらから

 

「⑦モチベーション:コンサルの意外な答え」

→こちらから