イベントバナー

イベントバナー

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

結婚6年 5歳4歳の男児ママのイソキチです。

最初はマイナスからのスタート~まもなく純資産1千万円到達!

普段は鳴りを潜めている浪費癖がたまに顔をだしますが

大好きなお金のこと、育児、日常のあれこれを書いています流れ星

愚痴多め、口も育ちも悪いですがよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳から4歳まで通っていた保育園を、イベント多いし保護者負担がやべーっていう理由で今年4月に転園した我が家。

でも転園先が第一希望ではなかったので一旦7月まで通った後に8月から第一希望に転園。(既にここで保育園3つ目w)

 

 

そこも10月に市町村を変える引っ越しに伴い退園、かつ新天地で11月入園の保活失敗~自宅保育~12月から幼稚園入園になった経緯があります。

しかし幼稚園も休み多くね?!やばくね!?ってことで保育園に戻ろうか考えていたここ最近。

改めて書くとすごいよね。ワタシ都合が半端ない。(誰に文句言われても大変なの私だもん笑い泣き

 

 

一言では説明できない状況笑

 

 

 

先日、幼稚園の保育2号枠の部分で待機児童です!って書類が届きました。

まぁ想定内なので当然。

 

 

 

今の率直な私の気持ちが。

幼稚園休みが多すぎて嫌だ面倒。当然にその気持ちがあります。

でも子供の勉強意欲や学習面で成長しているのは感じているから保育園に戻ったら勿体ないという気持ちがあります。

 

 

 

 

終業式の日はお昼にお迎えに行きましたが、そのあと残った2学期の学習テキストを全部終わらせた次男ひらめき

 

年少なので簡単な内容だけど、1冊の本だからまぁまぁの量。

12月入園だから授業でやっていない余っている場所は自宅でやってくださいねと言われていました。

 

 

私がやり方を教えてあげて、自席でやって答えをもってくる次男。

大げさに褒めてまた次を促していたら、あっという間に全部終わってしまった。

それが私も結構楽しくてですね。

 

 

私は基本、保育園に預けたら気が向かない限りは早くお迎え行くことってないんです。

よほどのことがない限り、保育園の後に習い事の送迎なんてすることも一切考えていないし子供の習い事自体も別に興味ないww

 

 

 

でも幼稚園にいたらそれができるわけで、預かり保育とは別に水泳以外は幼稚園で習い事が完結するので沢山経験させてあげることができます。

 

 

 

 

 

現実問題、月の月謝が保育園時代の2倍だったり。

長期休みに預かり保育をすると補助があっても預かり保育料がマックスで一人2-3万近くかかるのと、弁当持参っていう問題があって正直やってらんね~!!ってカンジです。

 

 

 

 

 

 

でも今、手元に1億あったとするじゃないですか。

そしたら通わせ続ける方に傾いた。

 

 

それが今の私の気持ち。

 

 

 

 

 

要はお金で解決できる問題だと分かってしまったんですよね。

するしないは置いておいて、弁当も外注するなり誰かに作らせればお金で解決するじゃないですか。

預かり保育料も、お金が沢山あったら年に数回の長期休みでかかるお金にそこまで興味ないよね?

 

 

 

ってなると、7月に退職して無収入なワタシ。

思うように資産が増えなくなった日々。

来年夏までには旦那も独立してお金が必要。

思うように起業も進まない、のに幼稚園は休みが多すぎる!!!

 

 

って視野が狭くなっていた私。

お金が手元に潤沢にあったら悩んでね~な。って思った時に答えが出たように思います。

そして一人号泣したw

 

 

 

それでも嫌だなって思う事あるけど、やっぱり子供が楽しく学んでいるのを見ては思いとどまっていますニヤニヤ

 

 

 

まぁこれがあと5年10年続くわけではないあと2年ちょいの話ですし。

小1の壁とされる夏休みが早くきただけのことですし、習い事やってるぐらいの気分で通わせればいいのかなと思ってます。

 

 

今はね

 

 

 

幼稚園内で習い事したら更にお金かかるけど、生活できないレベルでお金がないわけじゃないので

出せるお金があるならまだマシな方かなと思ってます。出したくでも出せない人いるもんね。

 

 

 

 

何事も前を向いて考えるしかないのかもしれません。

(とか言って数日後には転園申請してる可能性もあるwww)

 

 

 

迷った時、手元にお金が潤沢にあったら

挑戦したいことなのか?やりたいことなのか?背中を押されることなのか?

 

ひとつの指標にしてもいいのかもしれませんねニヒヒ

 

 

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items