家計改革に取り組み、早4年目照れ

 
 
 
今年の年末資産残高
-    去年の年末資産残高
-----------------------------------
= 今年の資産額
 
 
毎月、前月比較で算出してますが
年末1年の集大成なので
計算するにあたり下準備をしてみましたちゅー
 
 
去年12月の資産を計算し
現状の成績を確認するため11月末時点で仮計算してみた所
 
 
なんとプラス300万!ニヤニヤ
 
旦那の奨学金やら負債類がなくなったこと
私が働き出し収入があがったこと
 
学資保険も3年目の支払いを終え、現時点の解約返戻金も増えた部分を計上し
かつ、イデコや積み立てNISAの積み立ても去年より上がり
かつ、見直しをしたので評価額も上がったこともあり。
 
 
全部現金ではないですが、我が家の資産は大幅な黒字となりました。
 
そして今月ボーナスが入ったとしたら更なる上乗せニヒヒ
 
 
 
でも私の今年の目標は現金での貯金を200万増やしたかったのですが
それは厳しかったですショボーン(現金の部分だけまた計算してみよう)
 
 
 
去年の家計簿と残高を計算していて感じたのは
銀行残高の、計算がめちゃくちゃ簡単でした笑い泣き
 
 
なぜなら、引き落とし後の残高が、数百円とか滝汗
 
 
現金貯蓄の口座も30万もなかったので計算が楽でしょうがありませんでした。
よく、これで生活してたな!!!
 
 
思い返せば当時、長男出産時、お祝いで入院費を補填していたなあ
 
 
まさにその日暮らしでしたニヤニヤ
 
 
実父が亡くなった保険金が礎となり家計もまわるようになりました。
ありがたし。