今日、旦那のボーナスが入りました。

4ヶ月分ぐらい欲しいところでしたが
2ヶ月分でしたぼけー
 
 
去年12月末から今年12月末の時点での
我が家の財産ですが
 
 
現金部分のみでいうと
2,151,990円増えました。(総資産はプラス3,698,492円)
 
 
去年目標としていた現金での貯蓄200万を達成しましたデレデレ
 
 
とはいえ我が家は住宅ローンが1400万ちょいありますので
プラスの財産とマイナスの財産を比較するとマイナス300万の実財産となります。
 
 
中古マンションですが売った場合は800万ぐらいを想定しています。
 
 
 
最近始めたリンククロス家計簿(マネーフォワード)
で、外部連携サービスにて不動産の評価額が算出でき連動できるものを設定したところ
1200万で売れそうとの評価でしたので実際の実財産としては不動産の売値でかなり変わってきます。
 
 
 
とはいえ、現金での貯蓄は200万しかないので安心はできません。
 
 
 
学費としては長男の学資保険がありますが大学入学時までに、1人最低700万を確保すべく
現金で残しておくべき部分を考慮し運用に回していきたいと思います。