イベントバナー

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

結婚6年 5歳4歳の男児ママのイソキチです。

最初はマイナスからのスタート~まもなく純資産1千万円到達!

普段は鳴りを潜めている浪費癖がたまに顔をだしますが

大好きなお金のこと、育児、日常のあれこれを書いています流れ星

愚痴多め、口も育ちも悪いですがよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

幼稚園の引落額が決まりました~魂が抜ける

 

はい、これは次男分です笑い泣き

 

 

そして長男分

 
制服代などがあるので合計 114,112円です。
今後かかる月謝でいうと12,050円です。
 
 
 
さてさて、先日幼稚園の役員ママから話しかけられ渋々ラインを交換したのですが。
これはある意味質問し放題では?!ニヤニヤってことで
夏服はいつ買うのか。衣替えはいつなのか?を聞いてみました。
 
 
そしたら4月に入ってから自分でサイトから購入し始めて、5月末には衣替えをするらしいです。
 
 
 
 
 
いいこと聞いた!!!
 
ってことで、来年度に保育園に転園となるとして結果が3月上旬らしいので、そのころには夏服を購入しているわけではないということが分かっただけでも一安心。
 
 
 
そして改めて幼稚園の予定を見ていたわけです。
今年のだから過ぎた予定はあまり気にしてなかったんですが、夏休み、どれぐらいあると思います?笑い泣き
 
 
 
7月中旬には終業式で、始業式9/1だってwww
 
お~い。まじで無理やろ。
保育園に慣れ親しんだ私としてはこれで腹が決まりましたね。
幼稚園枠のまま全部預かり保育を頼んだら1人追加で3万かかる笑い泣き
 
 
 
うん!ムリ!!!
 
 

小学校になったら嫌でも夏休みがくるけどさ。
まだいいわ。あと1年半、普通に保育園タイムでいさせてくれやって思いました。
 
 
小学1年の壁が今きてるw
ムリムリ!!!!
 
 
 
とはいえ、年度途中に二人同時に入園できる保育園はないと思うので。
一旦申請はしてもいいかもしれないが、新年度から保育園戻る方向で進めようと思います。
 
 
 
このまま今の幼稚園で2号の認定にできればまだしも。
その分、3000円ぐらい給食費が高くなるので、月謝が15000円ぐらいになるのかな?一人で。
保育園だったら二人分の金額だし制服代もかからず、年長になると剣道が始まるので道着にお金もかかるし。
 
 
やっぱり保育園一択かな。2号うんぬんを決めるのは役所なのでね。
とりあえず1月入園の締め切りは終わったので、近日中に2月入園の申請をしてこようかな。
 
 
そして新年度分は幼稚園除外しておこうかなと思います。
まぁまだ新年度の締め切りは2月なのでもう少し考えたいと思いますグッ
 
 
 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items