wicot 薬用スカルプセラム

 

 

スターご覧いただきありがとうございますスター

◆家計管理のこと
◆育児の日常
◆色々な愚痴

を投稿してます

お付き合いくださいお願い

 

 

2023年から新しいバージョンにしたエクセル家計簿、いい感じですウインク

でもちょっと手直しが必要だったので修正しましたうーん

 

 

 

 

目がチカチカしたらすみません笑い泣き

 

まずは家計簿にいつもの定額振替や振込などを羅列し、支出元と入金先の銀行口座を選べばお金の流れが資産残高で確認できます。

当月残高を見れば銀行口座の残高とイコールになるハズうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月定額で積み立てている特別費は積み立てた時点で支出扱いなので、積立を使う場合は一旦家計に戻すことになります。

とはいえ、あくまでも家計に戻したってことを記載するだけで、それの使い道について詳細を家計簿に記載することはしません。

 

 

上矢印を見てもらえれば分かりますが

①1/1 休暇生活費から7,250円家計に戻したってことしか記載しません。ちなみに今日スシローで外食した分です笑

(それ用に積み立てているものから支払っているので、何に使ったかを追う必要がないと私は考えます)

 

資産残高の特別費欄は前月(12/31時点の)残高が11,713円。

今日5,000円積み立てした。でも今日7,250円使った。ってことになります。

じゃあ5,000円積み立てしたことをナイものとして、差額の2,250円を家計に戻せばはてなマークと思ったこともあるんですが差額を計算するのがめんどくさい笑い泣き

 

そもそも毎月定額で積み立てているし、都度計算してたら面倒くさい。

 

収支として収入【A】から貯金【B】特別費積立【C】(定額63,500円)を引いた分で残りの固定費と変動費をやりくりすることにしているので下矢印

毎回特別費積立【C】が変動&バラバラだったら面倒じゃねはてなマークって所ですウインク

 

(既に合計や小計や文字表記がバラバラっていうw)

 

 

一応、積立額の増減や残高は資産残高で把握できるようにしているし、積み立てたのが今日で、すぐにそこからお金を使おうが細かいことは気にしない方式でやってます。

 

 

ただ、ここで盲点だったのは特別積立から使わずに特別費関連の支払いをしたとき

 

 

特別費を積み立てたら、家計簿には支出として記載。特別費から使ったら入金分として記載。

特別費から使わなかったけど特別費関連の支払いをしたとき、考えなしに支出分に記載すると・・・。

 

 

積立としての支出として表に合計がカウントされてしまうんですよね真顔

去年までは収支欄に特別費の項目を設けてましたが、本来は特別費積立の中から使うことにしたいので、2023年版からは廃止。

 

 

 

 

とはいえ、区別できないと困るので、新たに変動費の項目に特別費(積立外)を作りました。

 

 

下矢印この家計簿の項目欄に特別費(積立外)として記載

 

 

そうすると、特別費関連で積立から使わなかったものは変動費扱いになります。

 

前提として、特別費から該当項目のものを支払うことにしたいけど、少額なものとかわざわざ特別費から振り戻さなくても・・・。(十分貯まっているわけではないので)振り戻すのが面倒・・・なイレギュラー用としてます笑い泣き(ただのズボラ)

 

 

実際は何に使ったのか。っていうのも必要かな?とは思ったんですけど、いらんなと思って。

結局のところ特別費の積立をしているにも関わらず、敢えて積立を使わなかったのか、足りなかったのかは金額を見れば自分で判断つくし、もし積立が足りず高額になっている場合においては、予算や特別費の見直しをすればいいかなと思ってますニヒヒ

 

 

 

やっていくうちに更に改良点出てくると思うんですけど泣き笑い

その時は記録のためにも修正して都度アップしたいと思います飛び出すハート

 

 

 

見づらいですかね?複雑?改良点やアドバイスあったらお気軽にコメントくださいぶちゅー

さて、今日はいい初夢が見れるでしょうか?ふとん1ふとん3