ご訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ

 

励みになります!

 

 

 

 

 

 

これまで口座の流れについて何度か書いてきましたが、やっと確定版ができましたウインク

 

 

過去記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

確定版

 

 

 

旦那の給料が10日に入る

右差し当日

・旦那小遣い&現金しか使えない場所用に現金出金

・変動費管理アプリ(B/43)へ生活費振替

右差し翌日

・住宅ローン口座、保育料口座へ定額自動振込

・目的別口座へ自動振替で貯蓄

 (教育費、児童手当減額分の補填、積立NISA用)

・残金で次回クレカ使用分を確保&SBIネット銀行デビットカードで決済可能な残金

 →前月分のクレカ取り置き分はおそらく確保されているハズw

・固定費&変動費(それぞれ楽天カード)の引落

 

 

私の給料が月末に入る

右差し翌日以降

・特別支出用の各口座、生活防衛費へ自動振替貯蓄

・積立NISA&特定口座分合計5万円を自動振替

・投資用資金を自動振込(振込は月5回無料)

・iDeCo引落

・給料が多いときはその分貯金に回す

 

 

当日お金を下ろして生活費のキャッシュレスに移動すれば、あとは翌日には全ての貯蓄や送金が自動で完結します飛び出すハート

残った分が使えるお金で明瞭です。

 

 

 

これまで、私の積立NISAはSBI証券&三井住友カードでクレカ積立をしていました。

 

でも私クレカの支払い日まで本当に待てないタイプで真顔さっさと払いたくてしょうがないのです。

で毎回繰り上げ返済してしまうという。(もちろん振込手数料は無料です)

 

 

待てばいいんだけど、既に請求額決まってるし、払うお金もあるのに引落日まで待てないの笑い泣き笑い泣き笑い泣き

楽天カードも繰り上げできるのでそれも支払日まで待たず確定したらさっさと振り込んでます笑い泣き

 

 

 

 

マネフォ上の管理も一応積立NISAと他の投資の明細を分けています。

でもクレカ積立だと、当然5万円分の明細が計上されるので明細を手動で修正するわけです。

 

この手間をなくすには、つみたてNISAの分、他の投資の分とか明細をいちいち分けず、ザックリ管理で引落日までただ待てばいいだけじゃん。って思いますでしょ?ウインク(メインのエクセル家計簿では区別すればいいだけのことだけど)

 

 

細かい性格なのでちゃんと区別したい、クレカ支払い日まで待てない。ただそれだけです笑い泣き

 

 

クレカ積立するメリットって支払い忘れなどがなく投資できる。ついでにポイントもついてお得ってところですが。

私にはそもそもクレカの仕組みが合わないので、クレカのポイントがどうとかどうでもいいやとパー

そっちの方が私にとってはストレスみたいです。

 (元々浪費家なので、お金を残しておくと使いすぎる怖さ、口座にプールしているお金があまりないから神経質になっているだけかもしれませんが)

 

 

 

 ってことで、従来通りの方法で、給料入ったらハイブリッド口座へ振り替えるだけにしました。

SBIハイブリッド口座 = SBI証券の買付可能金額 (スイープ設定すればそれだけで勝手に投資資金に反映)

 

 

iDeCoも以前の給与口座の引落のままでしたが、夏から給与口座をSBIに変更したことあり、遅ればせながら引落銀行を変更しましたパー

 

 

あとは仕事が変わって給与口座に指定がない限りはこれで確定かなという感じです爆笑

試行錯誤が楽しいのでまた変わるかもしれませんがイヒ

 

 

要は自分にあった方法で効果が出れば、管理や運営方法はなんでもいいってことですね。

 

 

 

 

 

 
スターまだ使われてない方への招待コードスター
【H0ZX9F】

 登録&1000円以上の入金で300円もらえますニコニコ

 


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!