wicot 薬用スカルプセラム

 

 

スターご覧いただきありがとうございますスター

◆家計管理のこと
◆育児の日常
◆色々な愚痴

を投稿してます

お付き合いくださいお願い

 

またまた家計簿を手直ししましたニヤニヤ

 

 

来年からの家計簿ですが、いろいろやっていると複雑になりそうなので

 

下矢印新たに入金先の欄を増やして支出元と入金先を区別しました。

 

 

家計簿つけるのが面倒な人からすると理解に苦しむでしょうが、私はエクセルが好きなので(でも大したことはできない)

いつも試行錯誤してます。

 

【支出元】→【入金先】へお金がいくら移動したかが1行で分かるようにしました指差し

 

 

例)

【支出元】→【妻:SBIネット】23,000円減った

【入金先】→【妻:三井住友】23,000円増えた

1行でどこの銀行からどこの銀行にいくら入出金があったのかが、自動で資産増減に反映されるようになっています。

 

簿記的には借方貸方にそれぞれ同じ金額が入るのでそれを考慮しました。

 

 

まだまだ改良点あるんでしょうね・・・。

AからBに移った後にCに移動するお金があるとA→BとB→Cで2行書かないといけないですが滝汗

この辺の手間を減らすの考えつつ、支出や資産の移動、増減を全部ここで見たいのでこのような形になってます。

 

 

マクロとかさらに関数使えるようにして、いつかは人に提供できるレベルのものを作りたいな~なんて思ってますがウインク