授乳中に寝落ち | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

授乳中に寝落ちちゃう ガガ(娘)。
もっと飲んでほしいなぁ。



ともみと髭マンの、ともみです。

ガガ(娘)、3ヶ月。
健診にいくたびに、
体重の増え方が減っている…。

この月齢だと、1日25g以上づつ
体重が増えててほしい。

と言われて、嫌がってもとにかく
二時間おきに飲ませようと努力
してるのだけど。

先日の健診では、1日15gペース。
24g→19g→15g
どんどんペースが…。

念のための血液検査では、
いま調べられる範囲では正常!

よく泣くし笑うしバタバタ動くし。
元気そうだから、様子見。


粉ミルクはイヤイヤ言ってあまり
飲んでくれないし。

と、病院で相談したら、

母乳を増やしましょう。
栄養とって、水をたくさん飲んで。

とアドバイス頂きました。

すると夫(髭マン)が、

「もうダイエットしなくていいから
    いっぱい食べて!」

と。

産後のお腹を見て笑ってた髭マンが。



産後ってすぐにお腹がひっこむわけじゃ
無いんですよね。

赤ちゃんの大きさに対応するために、
腹筋とかぜーんぶ緩くして、
内臓も追いやって。

そうやって命がけで変化した身体を
笑われると、傷つくんですよね。


臨月のとき耳にした、
「お腹の大きいひと」
「そんなお腹だとつい目がいくね」
という表現も。

悪気はないと理解はしてても。
ホルモンバランスぐらぐらで、
あらゆる不安が押し寄せるなか、
深く傷つく。こともある。


産後も産後で、
産んだらハイ元どおり!という
わけにはいかないから。

母親だから弱音はかない。
子どもの面倒みて当たり前。
おっぱい出せ!

そんな夫の言葉に潰されそうに
なったこともある。


これまたホルモン変化のせい、
かもしれないのですが。

ふだんなら笑って返せる言葉を、
受け流せないこともある。


そんな気持ちをある日、
泣いてぶちまけました。

そしたら夫も協力してくれるようになり。
私の気持ちもとても軽くなりました。

どんどん成長する赤ちゃんもそうだけど、
ママもたくさんのサポートを必要として
いるんだな。


と、感じています。