恒例の「食べたモノ,行ったトコ」シリーズ、第14弾です。

 

そして本シリーズ初となる同じ地域の2回目、Part 2となります。その場所は、青森です。というのも、2014年に中学生以来約25年ぶりに来青してから、この3年半の間で6回も訪れ、本ブログでも9回も取り上げているということもあるので、記念すべき青森ブログ10回目に、初のPart 2としてご紹介します。

 

2018

 
2016
 
2015
 
2014
前置きが長くなりましたが、さっそく。今回は弾丸の業務での出張だったので朝昼晩に食べたモノがほとんどです。
 
到着のランチ。こちらは弘前市のソウルフード、僕も弘前の友人のFacebook投稿でよく見かけていた喫茶店のカレー。ホロホロに煮込まれた豚バラとスパイスの効いたルーが最高です。お店には弘前大学の学生さんがたくさん足を運んでいました。まさに、街に愛されている店ですね。
 
 
続いて。夜の懇親会は、古川さんご夫妻による手料理。
 
 
ちなみにこちらは古川さんの奥様のお母さんのお店「とまり木」の煮物。温まる味です。
 
 
他にも美味しい料理がたくさん、さらに大吟醸 善知鳥まで。最高でした。
 
 
 
その後、リニューアル後の十八番で楽しみ、寝る前にホテル近くの店で一人で一杯。豊盃とホタテの刺し身が美味かった :-)
 
 
翌日、青森へ移動。ランチはイベント講演者・スタッフの皆さんと会場近くの焼き干しラーメンのお店へ。澄み切った味が最高でした。
 
 
 
イベント会場となったのは、1月にオープンしたばかりのコワーキングスペース「Gravity CO-WORK」です。
 
 
イベントも無事終わり、懇親会へ。まずは、青森駅の近くにある、とても風情のある居酒屋さんにて。青森の海の幸を中心に堪能しました。
 
 
 
 
そして、この鮭の粕汁がめっちゃ美味かった。これだけ呑みに行きたいぐらい。
 
 
さらにもう少し、と向かった最初のお店はこちら。
 
 
ここの焼き鳥、今まで自分がいろいろなところで食べた中でもトップクラスの串ばかりでした。ここも東京にあったら通いたくなるw
 
 
 
 
続いて。当初2軒目で行く予定で満席だったので時間をずらしてお邪魔しました。実は2年前の青森ねぶた祭のときにもお邪魔したお店。相変わらずおしゃれでステキで美味しいお店でした(とは言えそんなに食べられませんでしたがw)。
 
 
この燻製のタラコと鯖が絶品。
 
 
さらにお酒をもう一杯。今後の展開などについてゆっくり語りましょう、と連れて行っていただいた店。店内は撮影禁止なので外観のみ。ここ、バーボンをはじめ自分好みのウイスキーが多くて、これまたステキなお店をご紹介いただきました。
 
 
そして、就寝。
 
帰京の朝は、早起きしてのっけ丼をいただきました。
 
 
今回は、地元の方ならではのお店をいろいろとご紹介いただき、まだまだ自分が知らない青森の魅力に触れることができました。青森の皆さま、ありがとうございました!
 
そして、ShopCard.meで登録している「青森で行ったとこ。」、ついに50カード超えました!
 
 
■過去の食べたモノ、行ったトコシリーズ