先日,京都に行ってきました。

2年ぶり,しかもそのときは大阪出張の際に立ち寄っただけなので,しっかりと京都に来るのはかなり久々。

金閣寺

今回はTechLION vol.22というイベントとオープンソースカンファレンス2015Kansai@Kyotoで訪問し,最後の日曜日はそのまま休みを使って久々の京都観光をしてきました。

ということで恒例の恒例の「食べたモノ,行ったトコ」シリーズ第7弾です。

第1弾:岡山
第2弾:青森
第3弾:宮城
第4弾:愛媛
第5弾:長野
第6弾:秋田


到着してすぐのランチはこちら。


京都 瓢斗 :: Shopcard.me


出汁しゃぶ

四条烏丸にある瓢斗さんの出汁しゃぶ,本当に美味かった!

時間が合ったので錦市場に行って京都の台所を観光。



錦市場 :: Shopcard.me




錦天満宮 :: Shopcard.me


うまきを買い食い。



山元馬場商店 :: Shopcard.me



夕方になり,イベント会場のスワロウテイルさんへ移動。

その日の夜がイベント出演でこちらのスワロウテイルさんに。



京都スワロウテイル :: Shopcard.me


打ち上げは,一緒に出演された上原先生のご紹介で先斗町にあるステキなお店,華楽さん。


華楽 :: Shopcard.me


冬瓜を炊いたもの。京野菜,美味い。

冬瓜


翌日,ランチというかブランチで京都八条口にある天下一品。これ,メニュー一覧。なんか店構えが東京にある天下一品とだいぶ違ったなー。もともとあった中華料理屋さんがフランチャイズになったのかな?

天下一品



天下一品 八条口店 :: Shopcard.me


オープンソースカンファレンスは京都リサーチパークにて。これは会場でもらったオープンソース焼きそば。

OSCやきそば

それからTechLIONスタッフで散策。



長楽館 :: Shopcard.me


由緒ある洋館の長楽館にてお茶をして,それから,鴨川沿いのめん坊さんに。京都の夏,納涼床を堪能。

床



めん坊 木屋町店 :: Shopcard.me


納涼床

スタッフたちと別れて一人夜の京都をぶらぶらと。

夜の鴨川。床の灯りが綺麗ですね~。

鴨川

先斗町。賑やか。

先斗町

そして,最後の夜,一人鍋。



亀八別館 :: Shopcard.me


ぷりっぷりのもつ,美味かった!

もつ鍋


日付変わって。この日は朝から観光名所を回りつつ,和菓子なども。

まずは金閣寺に行こうと思って移動したら暑くて冷たいものが欲しくなって。

こちらは抹茶最中アイス,宇治金時。



やまざき庵 :: Shopcard.me



ランチは大徳寺の近くで紫野そば。地名を付けたそば。とろろ・山菜・生卵が乗っていました。冷たくて暑い日にピッタリ!



徳寿 :: Shopcard.me


紫野そば


いろいろ観光しつつ,この日は本当に暑くて冷たいものを定期的に摂取。こんなに和菓子,甘いものを食べた一日は人生初かも。

ということで,こちらは清水坂を下るところにあったお茶屋さんで氷,というか,きなこのお茶碗パフェ。冷たくて甘~~いw



天 :: Shopcard.me



以下,観光したところをズラズラっと。




先斗町 :: Shopcard.me


先斗町を初めてあるいたけど風情があって,それでいて観光地っぽい雰囲気がとても良いです。楽しかった!もっと極めたい。




八坂神社 :: Shopcard.me


八坂神社は昼と夜で趣が違うのがまたいいですね。

八坂神社


京都と言えば,金閣寺。



金閣寺 :: Shopcard.me



一休さんも遊んだという大徳寺。大徳寺納豆が有名ですね。



大徳寺 :: Shopcard.me


大徳寺


こちらの酒屋さんは大徳寺の向かいにあるお店。お土産に大徳寺銘酒,夏限定の雪紫を買いました。



山国屋細見酒店 :: Shopcard.me



そのあと,お世話になっている安田さんと合流して少しだけドライブ。



京都大学 :: Shopcard.me


京大から清水寺まで送ってもらいました。



清水寺(京都) :: Shopcard.me


それにしても夏の清水寺,暑かった!あの坂,夏山登山的な感じw

有名な舞台に,舞台からの眺め。

清水景色

清水舞台

最後に音羽の滝参りを。



音羽の滝 :: Shopcard.me


以上駆け足でしたが久々の京都の様子でした。

最後,京都のビールとともに帰京。またゆっくり行きたいなー

ビール

まとめはいつものようにShopCard.meでした。

京都で行ったとこ。