前回のブログに続いて青森ネタです。

青森

今回は2泊3日の青森で食べたモノ、行ったトコのご紹介。

8月の岡山のときもそうだったんですが、知らない土地を、地元の皆さんにご案内いただけるのはほんと恵まれてますね~

思いっきり堪能したのでその模様をお届けします。

今回は東京駅から新青森、そこから奥羽本線で青森へ。




青森駅・JR/奥羽本線 :: Shopcard.me


到着直後、昼ご飯を食べてなかったので遅めのランチ。着いたら絶対食べよう!と思っていたのがコレ。

青森のB級グルメ、味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)です。

知人が青森に行ったときにソーシャルネットに上げてて気になったラーメン。なんていうか、ぱっと見、個性派俳優が全部出ている駄作なんじゃないか、という怖いもの見たさ的な雰囲気を醸し出していたのですが、いざ食べてみたら、美味い。普通に美味い。東京でも食べたい。




味の札幌大西 :: Shopcard.me


それからホテルにチェックイン後、夜の顔合わせMTGまで時間があったので、市内をちょっとぶらぶら。青森港方面へ。




青森ベイブリッジ :: Shopcard.me





青森港八甲田丸付近 :: Shopcard.me


それと、ここ。「津軽海峡冬景色歌謡碑」。あの有名な歌の舞台を記念した石碑がありました。動画でどうぞ。



そして夜。夜は、お勧めの鮨居酒屋樽へ。




樽 :: Shopcard.me


いやー、どれも旨かった。夏の終わりを楽しめたホヤの他、新鮮な魚貝、そして、何より日本酒。豊盃がいろいろ楽しめた!


続いて、青森でカラオケ!なんとこちらのお店のマスターがBOOWYファン、マスター自ら熱唱した『Marionette』最高でした!




Heart・Beat :: Shopcard.me


翌日がセミナーということでここで解散……。

だったのですが、なんか青森の夜がもったいなく、そして、鍋、つつこ。メンバーとしては鍋をつつかなければ!ということで、青森の鍋探しに。

駅前の居酒屋弁慶さんへ。




弁慶 青森駅前店 :: Shopcard.me


せんべい汁、最高です。

鍋

詳細はこちらの記事をご覧ください :-)

[コソ鍋・漆拾壱]本州最北端、青森で割ってつついた八戸せんべい汁
http://nabe22.co/2014/09/27/2796


翌日。セミナー後の懇親会はこれまた趣のある場所へご案内いただきました。




津軽弘前屋台村かだれ横丁 :: Shopcard.me


フードコート的に青森の料理やお酒が楽しめる、ステキ空間でした。

さらにもう一軒ということでこちらへ。豊盃、最高です!




ちょっ蔵 :: Shopcard.me


こうして二日目も楽しく過ごしました……というわけでは終わらずw

ホテル近くのこちらのお店にいっちゃいました。鍋はなかったんですが、弘前名物らしい、つゆ焼きそばを堪能。美味かった。




弘前 個室宴会 海鮮居酒屋 さかなや道場 弘前駅前店 :: Shopcard.me



さて最終日。この日は休日で、イベントのコーディネートをされていた大浦さんにご案内いただいて、大江さんとともに弘前観光を。

まずは弘前城。なんていうか、城下町までの雰囲気がすごい!ここ、春に桜を観に来たいなー




弘前城 :: Shopcard.me


続いて、弘前市りんご公園に。




弘前市りんご公園 :: Shopcard.me


この日は「ひろさきりんご収穫祭」というイベントが行われていて、超楽しかった。まさかのりんごがレット作り体験までさせてもらえました。これはまさかのサプライズで嬉しかった。

ガレット

まぁまぁいい感じにw

ガレット02

あと、シードル飲み比べも。kimoriのシードルが超美味かった!!

飲み比べ

大江さんとはここでお別れして、最後に大浦さんおすすめの煮干しラーメンを食べに。




まる鐵二代目 :: Shopcard.me


無化調で美味。こういう味も癖になりますね。

最後、弘前駅へ向かう途中、またまた大浦さんオススメの場所へ。もう季節が終わるギリギリというタイミングで、弘前名物の「獄きみ」(とうもうろこし)を堪能できました。

獄きみ

その場で茹で立てをいただき、さらに土産用にも。いやー、ラッキーでした。ありがとうございます!

ということで、短い間でしたが、さすが地元の方!ということで思いっきり弘前を満喫させてもらいました。大浦さん、ありがとうございました!また違う季節にも来たいです!

それから新幹線に乗るためにまた青森へ。

青森滞在中に観られなかった、こちら、ねぶた博物館のワラッセに。

いやー、すごいね。ねぶた祭りは東北六魂祭で何度か体験してますが、やっぱり本場で体感したい!来夏に来なければ。




ねぶたの家 ワ・ラッセ :: Shopcard.me


体験ねぶたのコーナーもあって楽しかった!



そしていよいよ帰路へ……ということだったんですが、今回、ウニを食べてなかったので、最後にウニを!!!!ということで、青森駅近くのこちらのお店で三色丼を。




柿源 かきげん :: Shopcard.me


最高でーす!


以上、ほとんど食べて呑んでいた青森紀行でした。また絶対来ます!

こちらのリストはShopCard.meでまとめているので、良かったらご覧ください。

青森で行ったとこ。
http://www.shopcard.me/web/groupinfo/7f8bff394