今週末、仕事で青森に来ました。青森に来るのは1年3ヵ月ぶりです。

 

今回のメインの仕事はこちら。

 

⻘森流テレワーク −地方での稼ぎ方&暮らし方−

http://www.aoit.jp/8857.html

 

こちらの詳細については追ってまた書くとして、このイベントと連携して、現在、弊社も参加しているコンソーシアム、「青森小惑星群計画-AOMORI ASTEROIDS PROJECT-」のオープニングイベントが弘前で行われました。

 

そのイベントの合間をぬって、冬の弘前城を観てきたので写真を中心にお届けします。

 

しかも、ちょうど僕が訪れたタイミングでこちらの祭が開催されていました。

 

第42回弘前城雪燈籠まつり

http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_winter_yuki

 

なんとこの祭、1977年から開催され、今回で42回目となる歴史あるもの。ほぼ僕と同い年だ。

 

それはさておき、弘前場内各所に、雪灯篭やかまくら、雪像などが飾られ、弘前城の形とのコントラストが大変素晴らしかったです。

 

 

 

ピカチュウも。

 

 

こちらはホンモノ?のピカチュウw

 

 

場内のお堀は凍ってました。

 

 

そして、こちらが弘前城。いつ観ても美しいフォルムです。

 

 

雪の枝垂れ桜。

 

 

かまくら。

 

 

弘前市役所の雪像。すごい。

 

 

 

個人的にここの眺めが一番印象的でした。

 

 

ほかにも、弘前ねぷたまつりで使われたねぷたの錦絵の展示もありました。

 

 

 

 

2016年に実際に参加しましたが、こうして観るとまた違った印象です。そしてまたぜひ参加したくなってきました。

 

以上、駆け足でしたが、弘前城雪灯篭まつりの様子をお届けしました。今年は明日2018年2月12日までの開催とのこと。もし弘前観光される方がいらっしゃいましたらぜひおすすめです!