暑い国から暑い国へ・・・シンガポール食いまくりの旅 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 
くどいほど言ってますが、
 
1夏、暑い場所
2海、リゾート地
3飛行機
 
が超苦手。
 
それなのに今年の夏は
 
この3つの怒涛の攻撃くらってます。
 
 
LAのオットの実家に帰省(暑)
移動(飛行機)
オット大家族とカウアイ島旅行(暑&海)
移動(飛行機)
東京(暑)
移動(飛行機)
シンガポール(暑)
 
 
というわけで
 
LA、カウアイの時差ボケが
 
まだ解消してもいないのに
 
訳あって先週月曜日から
 
シンガポールに行くことになってしまいました。
 
 
私の過酷な夏関連バックナンバー

娘タンコマが9月の大学入学渡米前に
 
どうしてもシンガポールに
 
行かなければならない用事が
 
できてしまったのですが、
 
未成年の彼女を
 
一人でホテルに泊まらせるわけにもいかず、
 
付き添いとして
 
行かざるおえない状況となりました。
 
シンガポールは過去数回行っているのですが、
 
ハイブランド店、ショッピングモールだらけの国で、
 
国の歴史が浅いので
 
これといった観光名所も無く、
 
私のようにハイブランドにも
 
ショッピングにも興味のない人は
 
時間を持て余します。
 
最近はアラブストリートや
 
リトルインディアあたりで
 
ウォールアートが話題となり
 
インスタ映え好き女子に
 
人気スポットらしいのですが、
 
映えとは無縁の生活をしているので
 
ぶっちゃけどうでもいい。
 
でも過去旅行した時には
 
そんなものは無かったのでお初だし、
 
暇なので一応見には行ってみた。
 

カラフルなペイントを施している

建物が多いリトルインディア。

韓国の宮殿の派手な色使いはしっくりくるけど、

この色合いの派手さはピンとこない。

それぞれしっくりくるモノって違いますよね。

 

 

ところが、行った日が

 

シンガポール建国記念日の祭日で

 

リトルインディアは

 

尋常じゃないインド人の数、

 

映えエリア以外は

 

とにかくインド人だらけ、

 

それもなぜか男性ばかり。

 

東アジア人完全アウェイ状態。

 

脱出したかったのですが、

 

人の流れに逆行できずそのまま

 

インド人男性の波に呑まれてしまい

 

エラい目にあいました。

 

インドが中国を抜き

人口世界ナンバー1になったそうですが、

それを目の当たりにできた体験でした。

 
 
3泊4日テンションダダ下がり旅でしたが、
 
唯一のお楽しみがグルメ。
 
シンガポール、多民族国家なので
 
色々なアジア料理が楽しめ、
 
いたる所にホーカー(屋台街)や
 
フードコートがあり、
 
お手頃にグルメを堪能でき、
 
味の方も
 
屋台やフードコートと侮れないレベルの高さ。
 
今日は今回の食べまくり旅で
 
私が食べた料理を一挙ご紹介します。
 
 
1日目、夕食
 
到着してすぐに娘タンコマは友人たちと合流。
 
取り残された私は一人で夕食へ。
 
宿がオーチャードエリアだったので
 
徒歩圏内にある安全牌の
 
高島屋フードコートでウォーミングアップ。
 
LA、ハワイの◯ソマズイ食べ物に
 
辟易していたので
 
久々の各種アジア系フードに
 
テンションチョイ上がり。
 
トレイ持っている人とすれ違うたび、
 
そのトレイの上の料理に目移りしてしまい、
 
フードコートを5周くらいして
 
やっと決めたのが
 
醤油チキンヌードル+サーモン。
 

チャイナタウンのホーカー、

マックスウェルでミシュランに輝いた

香港醤油チキンヌードルのパクりっぽいやつ。

パクりでもめっちゃ美味しかった。

 

 

2日目、朝食

 

この日だけタンコマが午後から出動だったので

 

一緒に朝ごはん。

 

シンガポールの定番朝食カヤトーストの

 

チェーン店、Toast Boxで

 

コピとカヤトースト。

 

本当は半熟卵2個と一緒に食べるのがお約束ですが、

 

医者に卵を控えるよう言われているので無し。

 

Toast Boxは麺類やご飯ものもあるので

 

ラクサもオーダーしてタンコマと半分こ。

 

コーヒーは絶対ブラック派の

私が唯一飲む甘いコーヒー、

シンガポールのコピ。

カヤトーストも甘いけど

Toast Boxのカヤトーストは

バターも少なめだし比較的軽め。

 

 

2日目、昼食&おやつ

 

シンガポールといえばチキンライス、

 

チキンライスといえば

 

チャイナタウンのホーカー、

 

マックスウェルの天天海南鶏飯。

 

いつも大行列なので

行列を回避するため

時間をずらし3時頃の遅いランチ。

それでも数人並んでますが、

すごくシステマティックなので

このくらいの列なら1−2分待ちくらい。

 

 

この後、他にも食べる気満々なので

 

チキンライス(小)で。

 

チリソースは付きますが、

中国醤油とジンジャーソースは無し。

でも上にかかっているタレが美味しいので

パクパクイケます。

 

 

次は天天すぐ近くの

 

オイスターケーキの洪家福州蠣餅へ。

 

 

 

カリッと揚げてある生地の中には

 

牡蠣、ひき肉、海老、セロリ。

 

香りの強いセロリがいいアクセント。

 

 

 

油モノ食べたのでさっぱりしたい。

 

搾りたてサトウキビジュースが売りの

 

順興飲品へ、

 

注文するとオッさんが

 

このマシーンでサトウキビを絞ってくれます。

 

 

 

ほのかな自然な甘みが

 

暑さと疲れでボロボロの体に染み渡ります。

 

最近、ダイエット甘味料を使用した食品が多いですが、

 

あの甘さ、体が受けつけない。

 

やっぱり自然の甘さは体にスーと入っていきます。

 

 

 

シメは老伴豆花の豆花、

 

台湾のデザートです。

 

オリジナルと杏仁味が選べますが

 

杏仁味をチョイス。

 

ほのかに甘い豆腐といった感じですが、

 

フルフルのテクスチャーが絶品。

 

スイーツは苦手ですが、

ゼリー、杏仁豆腐、プリン、わらび餅など

フルフル系は大好き。

 

 

2日目、お茶

 

マックスウェルからチャイナタウン駅まで

 

暑さの中歩いたのでかなり体力消耗。

 

駅近のショッピングモール、

 

チャイナタウンポイントの地下、

 

漢方薬店ゾーンにある

 

ガチめの漢方ジュース屋、

 

福華補品で水分とエネルギー補給。

 

何やら怪しげなものが沈澱している

 

5−6種類の漢方ジュースがあったのですが、

 

漢方系は失敗するとエラいことになるので

 

ここは安全に韓国柚子茶。

 

 

 

チャイナタウンの後は

 

マリーナベイサンズに行ってみることにしました。

 

最後にシンガポールに行った時には

 

立ち寄っただけだったので

 

ちゃんと見るのは初めて。

 

マリーナベイサンズショッピングモールも

 

ハイブランド店だらけなので

 

サクッとだけ見て終了。

 

展望デッキは入場料高いし、

 

高い所も苦手なので止めておいたのですが、

 

光と水のショーは無料だったので見学。

 

 

 

ショーもまあまあ良かったですが、

 

夜景の方がキレイだった。

 

あまりにもキレイだったので

 

写真でも撮ろうかなと。。。

 

一人なんでね自撮りね。

 

別にリア充自慢のインスタもやってないから

 

写真撮る必要もないけど、

 

せっかくなんでね。。。

 

image

夜景バックに一人微笑み自撮りする

なぞの日本人オバちゃんに

周りのヤングカップルたちも困惑か。

 

 

2日目、夕食

 

マリーナベイサンズからの帰り道、

 

ホテル近くの

 

シャレオツショッピングモールION内の

 

これまたシャレオツフードコート、

 

フードオペラで夕食。

 

シンガポールは

 

手頃な値段で美味しい、

 

フードコート、ホーカーが至る所にあり、

 

一人旅でも気軽に食事ができて便利。

 

この日はチャイナタウンで食べすぎたので

 

胃に優しいシンガポール名物

 

フィッシュスープでほっこり。

 

魚ダシのあっさりスープに

白菜、豆腐、魚、シーフードと

寄せ鍋に近い料理。

手前のチリ入り醤油につけて食べるとうまし。

右上は謎の食べ物で結局なんだかわからず。

 

 

3日目、朝食
 
シンガポール地元民にも観光客にも大人気、
 
破竹の勢いの
 
モロッコ発の老舗コーヒー店、
 
BACHAコーヒー。
 
2019年にシンガポールに海外初店舗をオープン。
 
image
モロッコテイストな店内の
壁一面に世界から厳選されたコーヒー豆
が天井まで並び圧巻。
購入の際には200種類以上ある
コーヒー豆から専門スタッフが
自分の好みのコーヒー豆をチョイスしてくれます。
 
 
ION店にはカフェを併設、
 
食事やお茶をいただけます。
 
特に朝食は行列必至なのですが、
 
朝イチ(9:30)くらいだと
 
並ばずに入れる可能性大。

 

 

 
コーヒーだけのメニューがあり
 
恐らく100種類はあるだろうかと思うほどの数。
 
自分の好みを告げると
 
最適なコーヒーをチョイスしてくれます。
 
朝食はマラケッシュ風チキンサラダ。
 
洗練された中東風テイストで
 
期待以上のお味でした。
 
ポットに入ったたっぷりのコーヒー、
バニラビーンズの入ったクリーム
エキゾチックでゴージャスなインテリア、
久々に優雅な時間が過ごせました。
お値段は少し張りますが行く価値あり。
後日、詳細を投稿をしたいと思ってます。

 

 

私の写真がショボいので

 

その豪華さをお伝えするために

 

BACHAコーヒーの公式インスタグラムより

 

写真をお借りしました。

 

image

BACHAコーヒー公式インスタグラムより)

 

BACHA Coffee関連バックナンバー

 

 

 

3日目、昼食

 

こちらもシンガポール名物のプラウンミー(蝦麺)。

 

どこでも食べられるローカルフードですが、

 

暇なのでモスク見学ついでに

 

プラウンミーの名店、

 

ブランココートプラウンミー

 

があるアラブストリートまで

 

足を延ばしてみました。

 

席取ってからカウンターに行き

席番号とメニュー番号を告げ、

エックヌードル、米麺、ミックス

のいずれかを告げ支払い。

ドリンクは隣のカウンターで

爽やかなライムジュースがオススメ。

 

 

3日目、お茶

 

ブランココートプラウンミーのすぐ近くに

 

世界のベストバー50にも選ばれた

 

超有名店、ATLASがあるので、

 

フラッと立ち寄ってみました。

 

息を呑むような豪華絢爛な

 

アールデコスタイルの内装で

 

中央に鎮座する約8mのジンタワーには

 

ジンが1400種類以上並んでます。

 

ランチ、アフタヌーンティーもあるので

 

お酒が苦手な人でもOK。

 

 

 

プラウンミー食べてお腹いっぱいだったので

 

お茶だけいただきました。

 

image

 

 

ここでも自撮り。

 

この旅で自撮りの腕が上がったような気がする。

 

こういうインスタグラマー常連店で

 

オバちゃんの自撮りは

 

イタい以外のナニものでもないけど

 

こんな機会も滅多にないんでね。

 



有名なジンタワーの前で

一人でニッコリ。

 

 

去る6月、娘タンコマは友人とアフタヌーンティー。

 

その時に有名インスタグラマーに遭遇したそうです。

(私は知らない人)

 

image

 

ATLAS関連バックナンバー

 

 

3日目、おやつ
 
暑い中歩くのでとにかく疲れる。

 

マンゴとタピオカの冷たいデザートで

 

体力回復。

 

 

 

3日目、夕食

 

最後の夜だし、チキンライス

 

食べようと思ってだけど、

 

行く途中にスシロー発見、

 

気がついたら中に吸い込まれてました。

 

アジア料理美味しいけど、

 

そろそろ飽きてきたし、

 

胃も疲れてきたので、

 

すしメシと味噌汁体が欲していたようです。

 

シンガポールは

エビをはじめ海鮮が美味しいので

期待値以上でした。

 

 

4日目、朝食

 

昨日のすしで

 

日本の味が恋しくなり

 

本当は日本の朝ごはん的なものが

 

食べたかったんだけど

 

そんな所はなさそうだし

 

探すのも面倒だったので

 

またもやホテルから近いIONのフードコートで

 

昨夜、食べる予定だった

 

リベンジチキンライス。

 

ここのチキンライスも有名だそうです。

 

image

 

 

シンガポールってショッピングしない人は

 

2日あれば十分。

 

最終日はやる事ないけど

 

ホテルもチェックアウトしちゃってるし、

 

出発は夜。

 

帰国したら色々忙しいので

 

やっつけ仕事、片付けてしまおうと

 

シンガポールのアメリカンクラブで一仕事。

 

アメリカンクラブは世界中にあるので

各国のメンバーはそれらを利用することができます。

過去、ソウルのアメリカンクラブも利用しました。

 

 

4日目、スナック

 

食べ疲れで食欲もイマイチなので

 

ランチはスキップ。

 

夕方に小腹が空いてきたので

 

アメリカンクラブのレストランへ。

 

食べたいモノも無かったけど、

 

一番量が少ない&タンパク質という理由だけで、

 

バッファローウィングをオーダー、

 

胃が疲れてる時に揚げ物という

 

過ちを犯してしまい撃沈。

 

image

 

 

食べることしかしない旅だったので、

 

食べたモノを並べただけの

 

投稿となってしまいました。

 

自分でもよくこれだけ食べたなとビックリ。

 

普段、こんな食べないので

 

胃がフル稼働してオーバーヒートしたらしく、

 

帰国してから

 

フルーツとかトマトとかしか

 

受け付けなかったんだけど、

 

昨日、韓流師匠のオバが持ってきてくれた

 

冬瓜の煮物が大ヒット。

 

優しいお出汁、生姜、茗荷が完全ツボで

 

一人で平らげてしまいました。

 

オバに感謝です。

 

日本人に生まれて良かった〜。

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル