舅とオットに怒られたので渋々ラム酒テイスティングへ・・・ | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。


 
 
またもや変な時間の投稿となってしまいました。
 
そして辛ラーメン以外
 
愛するコリア要素が1ミリも無い生活なので、
 
またもや皆さんのテンションを下げる
 
カウアイ島からの投稿となります。
 
どうかお許しを。笑い泣き
 

アメリカ版辛ラーメン。

LAではもちろん、

カウアイ島でもLAから持ってきて

食べてます。

 
 
さて、私は日焼けが嫌で、
 
カウアイ島だろうがどこだろうが
 
海もプールも避け、
 
どこにも行きたくないため
 
ずっと部屋に篭り
 
韓ドラ見てダラけていたのですが、
 
とうとう舅とオットに
 
少しはみんなと歩調を合わせろムキームキー
 
一人だけ勝手な行動をするなムキームキー
 
だのと怒られまして
 
渋々外出することとなりました。
 
オット、娘タンコマに当たるという暴挙、
 
”Your mother has a problem💢
Is she a teenager??”
(君の母親は問題だっ💢
ティーンエイジャーかつーの)
 
とガチギレしていたそうです。
 
さて、連れていかれたのは
 
カウアイ島で唯一のラム蒸留会社
 
「コロア・ラム・カンパニー」
 

のショップ&テイスティングルーム。

 

ショップ&テイスティングルームは

リフェ空港からすぐの

キロハナプランテーションに、

蒸留所は島内の別の場所にあります。

 

 

コロアラムは、

 

地元ワイアレアレ山の湧水と

 

マウイ産のサトウキビを使用して

 

ラムを製造しています。

 

なぜカウアイ島産ではないのかというと

 

一時代を築いたカウアイ島の

 

サトウキビ産業ですが、

 

働き手問題など色々あり

 

縮小されてしまいました。

 

でも、コロアラムは現在、

 

カウアイ島で自らサトウキビを育て、

 

収穫後に畑で圧搾するという

 

生産方式を確立しようと奮闘中。

 

実現すれば、搾り立てサトウキビ果汁から作られる

 

生搾り的ラムが登場するかもしれません。

 

(Koloa Ram Co. HPより)

 

 

一日に数回行われている、

 

ラムテイスティング・ツアー。

 

私以外全員酒好きの家族、

 

総勢11名で参加しました。

 

 

 

基本、コロア・ラム・カンパニー製品の

 

プレゼンなんですが、

 

他にもカウアイの歴史、プランテーション時代

 

文化なども説明してくれるので、

 

まあまあ興味深い。

(といっても3回目なんで全部知ってる話)

 

image

ラムへの果てしない情熱を感じる

熱いプレゼンしてくれたオッパは

4分の1日本人だそうです。

ハワイはどの島にも

日系アメリカ人が多くいるので

日本の血が入っている方が多いです。

 

 

コロアラムのラインナップ、

 

左から

 

ホワイト、ゴールド、ダーク、

スパイス、ココナッツ、

手前に出てるのがコーヒーで

奥右がカカオ。

 

このうち、
 
ダーク、スパイス、ココナッツ、コーヒー
 
の4種類を試飲することができます。
 
この他、
 

ケンタッキーから取り寄せた

 

バーボン樽で3年以上熟成させる、

 

エイジドラムもあります。

 

ココナッツ、コーヒーは

もはやデザート

でもアルコール度は40度あります。

 

 

コーヒーラムが激ウマだったので

 

オット思わず購入。

 

酒好きオットは自分用に

 

ラム用グラスも購入。
 

 

 

 

医者に飲酒を禁じられているので

 

プレゼンだけ参加のはずだったのに

 

テイスティング用ラムを前に置かれちゃって

 

結局飲むことに。

 

テイスティングなので量が少ないから

 

まあいいか・・・。

 

 

 

黄色いのはマイタイミックス。

 

ダークラムと混ぜれば

 

簡単にマイタイが作れます。

 

ラムは甘いのであまり得意じゃないですが、

 

このマイタイ、他に試飲したラムも

 

ここのはめっちゃ美味かった。

 

image

 

 

プランテーション時代の風情を感じる

 

古い建物を改築した

 

ショップやレストランもあります。

 

ショップでは

 

自社ラム各種はもちろん、

 

ラム用グラスやラム入りケーキ、

 

クッキー、ナッツ、Tシャツなどもあり。

 

コーヒーくらいしかお土産が無い

 

シャビーなカウアイで

 

まあまあなお土産のラインナップ。

 

image

 

 

テイスティングは21歳以上なので

 

大人たちがテイスティングしている間、

 

子供たちは昔、サトウキビを運んだ列車で

 

プランテーション内を一周するプチトリップへ。

 

途中ファーム的なところに寄り、

 

ロバ、馬、牛などに餌をやる

 

アトラクションもあり。

 

彼女たちもこの場所3回目だし、

子供たちといっても

もういい年齢だし

ロバに餌とか全然テンション

上がらない様子でした。

 

 

カウアイ島まで行かれる方は

 

いらっしゃらないかとは思いますが、

 

万が一行くことになったら

 

「コロア・ラム・カンパニー」
 
のショップ&テイスティングルーム
 
行かれてみてはいかがでしょうか。
 
Koloa Rum Company

3-2087 Kaumualii Highway Lihue, HI 96766

 

 

 

 

今年は例年より

 

かなり短かめアメリカ滞在でしたが、

 

それでもやっぱり食生活が辛かった・・・えーん

 

やっと日本へ帰れますが、

 

また月末から

 

娘タンコマの大学入学&新生活準備のため

 

渡米しなければならないという

 

罰ゲーム?かと思うような今年の夏。

 

気力で乗り切ろうと思います。

 

image

アメリカの物価高相変わらずです。

特に観光地なので値段がどエラいことに・・・。

全く美味しそうではない

ミニクロワッサンサンド$16(約2300円)

海苔巻き一本$5(約700円)

サブウェイ的サンドイッチ$15ドル(約2100円)

日本でコンビニの海苔巻き

200円くらいっすよね滝汗

 

 

 

 

グルメ好きは

 

東京ハヌル インスタグラムへGOニヤニヤ

 

 

image

インスタグラム Tokyo Haneul Style

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。

 

 

 ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

 

Cheers

東京ハヌル