大糸線で走っていたキハ52 125と高山本線で走っていたキハ28 2346がいすみ鉄道に譲渡され、2両そろって営業開始から間がない2013年4月28日に撮影しましたが、同年の6月にヘッドマーク無しで走った時にも乗車していましたので紹介します。
(2013年4月28日の様子はこちらとこちらを、キハ28が営業運転前の2012年12月23日の様子はこちらとこちらを、最近の2021年5月8日の様子はこちらを参照してください。)
大原駅で2013年6月8日に撮影したキハ28 2346とキハ52 125との重連。
この日は始発の大原駅からキハ28 2346とキハ52 125との重連に乗って終点の上総中野駅まで向かいます。
国吉駅では列車交換のため停車時間があったので反対側のホームに移動し撮影しました。
前回、乗りに行ったときはキハ28を主に撮影していたのでこの時はキハ52を主に撮影していました。
少しアップで撮影。
キハ52の国鉄一般色塗装とキハ28の急行色との組み合わせがいい感じです。
角度を変えて撮影。
この角度だとJR西日本時代に取り付けたキハ52の冷房装置がわかりますね。
駅構内にある渡線路から撮影。
駅のホームにはアジサイの花壇があり花がちょうど咲いていました。
交換相手の大原駅行きの列車はキハ202でした。
やはりムーミンのキャラクターが描かれたムーミン列車でした。
キハ202側が少しぶれていますが、キハ28 2346とキハ52 125との重連と並んだところで撮影。
このキハ202は2015年に廃車になっていました。
列車交換後に撮影。
ホーム上の小物もいすみ鉄道の気動車を模したものになっています。
出発前にもう1枚。
その後、乗車し大多喜駅へ向かいました。