いすみ鉄道 キハ28+キハ52 2013年 その2 | 東京のアライグマのブログ

東京のアライグマのブログ

今まで撮影した写真を紹介しつつコメントを入れています

大糸線で走っていたキハ52 125と高山本線で走っていたキハ28 2346がいすみ鉄道に譲渡され、2両そろって営業開始から間がない2013年4月28日に撮影した続きを紹介します。(その1はこちらです)

 

上総中野駅からバスに乗車し、日帰り温泉に入って一杯飲んで戻ってから撮影。

この編成に乗ってこの後、大原駅まで戻りました。

ちなみに上総中野~大多喜間は各停運用ですが前面の方向指示器は急行と表示されていました。

(行きの列車(その1)では上総中野駅到着時は「普通」と表示されていました。)

 

途中の国吉駅で撮影。

国吉駅では列車交換のため停車時間があったので反対側のホームに移動し撮影しました。

 

角度を変えて少しアップで撮影。

キハ28の急行色とキハ52の国鉄一般色塗装の組み合わせがいい感じです。

 

大原駅に到着後撮影。

急行幕にヘッドマークが似合っています。

 

角度を変えて撮影。

前回行った時はキハ52 125を多く撮影していたので(その1その2)この日はキハ28 2346をメインに撮影していました。

 

その後、ムーミン列車こといすみ300型のトップナンバー301号が到着したので並んだところで1枚。

2番線はキハ28の急行色とキハ52の国鉄一般色塗装の組み合わせに対し、1番線の301号は千葉県の県花である菜の花をイメージした黄色をベースに、海と山を表すエメラルドグリーンの細い帯と緑色の太い帯を組み合わせた塗装と異なる塗装の並び。

301号にはムーミンのヘッドマークの他に側面にもムーミンのキャラクターが描かれている。

 

最後にいすみ300型のトップナンバー301号が横に並んだ状態で撮影。

キハ28 2346は高山本線で、キハ52 125は大糸線と2両とも譲渡前は房総とはまったく違う北陸エリアにいた車両が縁あっていすみ鉄道で活躍することになるとは、北陸に行って乗車していた頃には考えもしませんでした。