第23回行田市民祭 浮き城まつり2016と最後の足袋蔵パン工房rye(ライ)訪問ほか | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

行田市を舞台とした小説・陸王の関連本を買って日和cafeでリラックス・デラックス音譜

もうすっかり本日の任務を完了した気分になっておりますが、本日と明日の両日は…

 

第23回 行田市民祭 浮き城まつりが開催されますよビックリマークヽ(´▽`)/

 

2016.7.30-31 第23回行田市民祭浮き城まつり行田市本町の山車が置かれていました

 

ええ。ワタクシの地元でも今日は川越百万灯夏まつりやってるんですけどね。

つい、行田に来ちゃった (・ω<) ←

 

まあ毎年のことですけどね。

で、ヒヨリさんの近くには本町の山車が曳き出されていて、埼玉りそな銀行前では特設ステージの準備が進行中。

 

             埼玉りそな銀行前には浮き城まつりのステージが

 

お祭りの本番は夕方4時からなのでそれまで町を散策することにしましたペンギン

あらまちアーケード街を通ってやって来たのは行田のお洒落スポットことcafe閑居コーヒーさん。

 

cafe閑居と足袋蔵パン工房rye ライ 2016.7.30cafe閑居(カフェかんきょ)行田市

 

…のとなりにある足袋蔵を改装したお洒落パン屋さんが目的地です。

 

足袋蔵パン工房rye(ライ)パン

2012年9月1日にオープンして以来、4年間にわたって行田のお洒落パン屋さんとして大人気でしたが…

 

足袋蔵パン工房rye ライ 2016.7.30足袋蔵パン工房rye ライ 2016.7.30足袋蔵パン工房rye ライ 2016.7.30

 

8月6日をもって閉店、故郷の徳島に戻って新規オープンさせるそうです。

詳しくは先日の記事をご覧くださいませ (・`ω´・)9

 

移転先の住所も教えて頂いたのですが、それは公式ブログでの発表を待つことにします。

(公表されたらこちらにもUPする予定です)

 

【P.S.】 2016.11.14

ブログによると12月11日(日)にオープンが決定したそうです。おめでとうございます。

お店の住所画像を追加右下矢印しましたのでご確認ください(新しい電話番号は未定)。

 

足袋蔵パン工房 rye ライ

〒770-8002 徳島県 徳島市 津田町 4-4-11 (11:00~16:00 火曜日定休)

 

2016年8月6日をもって閉店、徳島に移転します

 

閉店の発表後は連日馴染みのお客さんが次々と訪れて別れを惜しんでいるそうですよ。

なんと先日は開店後50分でパンが完売したとか!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

             2016.7.30 14:50 足袋蔵パン工房rye ライ *14:50現在 完売間近

 

故郷でお店を開くことが夢だったそうなので移転は喜ばしいことですが…

個人的にはまだまだ行田で美味しいパンを食べたかったですね (-ω-`)

 

休日の関係上、ワタクシの訪問は今日が最後になりそうなので2個ずつ残っていたパンを一つずつ購入。

 

イチジクとクリームチーズとくるみ(378円)イチジク

りんご&レーズン&クリームチーズのパン(オーツ麦、ひまわり、ゴマ、アマニ使用)リンゴ

 

      足袋蔵パン工房rye ライで最終購入 2016.7.30

 

再オープンは12月を予定しているそうです。

あちらでも人気店になるといいですね。ぜひ頑張ってくださいませビックリマーク(๑•ㅂ•)و✧

 

あ、そうそう。お店の入口横にある空き地は近々駐車場になるそうですよ。

裏手の駐車場と併せてご利用くださいパー

 

             cafe閑居と足袋蔵パン工房rye ライと駐車場長谷川弦 片谷晃子 ギター・ピアノ二重奏

 

閑居&ライのお洒落スポットを後にして誰も歩いていない町中をふらふらと散策ペンギン

 

昭和7年建設の新兵衛橋横に先日オープンしたばかりのL4nana(エルフォーセブン)さんをチラ見しつつ…

その先、白木堂さん(残念ながら閉店)手前の細い路地を入って古沢商店さんにご挨拶 (・ω・)/

 

美容室L4nana エルフォーセブン 行田市天満フライやきそば古沢商店 行田市フライ発祥の店

 

フライを食べていこうかと思ったけどお客さんがいっぱい入っていたので断念。

【P.S.】 2016.8.7

さっそく翌週リベンジしてきましたよ。フライと焼きそば両方食べて満腹満足です ( ´艸`)♪

 

くねくねと曲がった城下町特有の路地を抜けつつやって来ました、こちら…

水城公園(すいじょうこうえん)噴水

 

行田市 水城公園 あおいの池

 

…の中でもマニアスポットなあおいの池が注目スポット。

毎年小学生が投げ込むホテイアオイの成長が楽しみなのですが…

 

ありゃ!?ぜんぜん広がってないゾ Σ(・ω・;|||

花も全く咲いてないし。とりあえず行田市のこちらを定期的にチェックですな。

 

行田市 水城公園 あおいの池 2016.7.30水城公園 あおいの池のホテイアオイの見頃はまだ

 

せっかくここまで来たのでお約束

行田名物ゼリーフライの店 駒形屋(こまがたや)さんに立ち寄ります。

 

     行田名物ゼリーフライの店駒形屋(こまがたや)行田名物ゼリーフライ 行田フライ FZ友の会幟

 

ゼリーフライ(70円/1枚)コロッケ

さっそく2枚購入。夏空の下で食べる揚げたてアツアツもまた良し (・ω・)bグッ!!

 

行田名物ゼリーフライの店駒形屋のゼリーフライ

 

駒形屋さんは立地上、観光客も多く利用するゼリーフライ店のひとつ。

地元民の評判も良いお店なので味に関して言えば元祖的な存在とも言えそうです。

 

2年前に10円値上げされたとはいえ、ひとつ70円というのは嬉しい価格ですね。

他店よりはひと回り小ぶりですが、割りばしに刺さるスタイルが食べ歩きにも最適ですグッド!

 

             行田名物ゼリーフライの店駒形屋 1枚70円

 

しかし今日のソースはちょっぴり辛かったような気がするな (´・ω・`)もや

気温のせいなのか体調のせいなのか、それともまだスイーツの口だったからなのか。

 

そんなことを思いつつ、居酒屋そらまめ(小説・陸王参照)と思われる店前を通過ペンギン

 

             陸王の居酒屋そらまめ(ひょうたん)行田市 *北大路公子さんと見解が一致♪

 

ゼリーフライで食欲に火が付いたため、小腹を満たそうと市役所前までやって来ました。

そう。このあたりで3時過ぎに開いている飲食店といえばコチラ!

 

らぁめん楓(かえで)もみじ

2015年1月15日にオープン。11~21時(休日前は24時)の通し営業が嬉しいラーメン店です。

 

らぁめん楓(かえで)の外観 埼玉県行田市忍

 

というわけで涼しい店内でひと息ついて、冷たいラーメンでもツルツルっと食べてきます。

では、オジャマしま~す |ω・)ガラッ!!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

そしてゴチソウサマでした~音譜

あっ!もう4時になってる!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

というわけで急ぎ足で浮き城まつりのメイン会場・りそな銀行前に戻って来ました。

 

2016.7.30 第23回行田市民祭 浮き城まつり2016.7.30 第23回行田市民祭 浮き城まつり2016.7.30 第23回行田市民祭 浮き城まつり ステージ2016.7.30 第23回行田市民祭 浮き城まつり Noe行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ

 

おぉ!特設ステージではすでにライブが始まってますよ!

毎年、行田市由来の方(プロアマ問わず)が次々とパフォーマンスを繰り広げます。

 

  2016.7.30 第23回行田市民祭 浮き城まつり Noe行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ

 

今年のトップバッターはNoe(ノエ)さん。

行田市出身のシンガーソングライターでございますビックリマーク

 

行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ

 

日本IBMのSEから転職、2013年からシンガーソングライターとして活動開始。

2015年8月には1stフルアルバムBrighten the Momentをリリース!

  行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ

 

アルバム収録曲のPerfect GameがJSPORTSのバドミントン世界大会中継番組のエンディングテーマに決定、続いてナナイロ☆サマーがスポーツドキュメンタリー番組The REALのテーマ曲に決定するなど大注目されるアーティストのひとりです。

 

行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ行田市出身 Noe in 浮き城まつり2016年

 

つづいて2016年にはソニー・ミュージックレーベルズと第一興商主催の「MISIAボーカリストオーディション」に合格、現在MISA「流れ星」にてガイドボーカルを担当するという実力派。

 

行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ

 

市民の方はよくご存知だと思いますが、行田市出身のシンガーって意外と多いですね。

会場と駐車場さえ確保できれば「音楽の街」としてやっていけないかな… (´ω`)♪

 

( ゚д゚)ハッ!ひらめき電球

さきたま古墳公園の芝生広場を野外フェスとして活用できそうな予感ビックリマーク

 

世界遺産登録よりコチラのほうが良さげじゃないっすか!?←

 

行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエ行田市出身のシンガーソングライター Noe ノエNoe ノエ 行田市出身のシンガーソングライター2016.7.30 第23回行田市民祭 浮き城まつり NoeNoe in 2016年 第23回市民祭 行田浮き城まつり

 

Noeオフィシャルサイト

 ・Facebookfacebook https://www.facebook.com/CandleNoe/

 ・YoutubeYouTube https://www.youtube.com/user/candlenoe

 ・Twittertwitter https://twitter.com/candlenoe

 ・Instagramインスタグラム https://www.instagram.com/candlenoe/

 

Noe ノエ 1stフルアルバム Brighten the MomPerfect Game収録 Noe Brighten the Moment

 

Noeさんの曲はyoutubeでは聴いたことありますが、こうやって生歌を聴くとやっぱりいいですね。

今後、本格的に応援しようかなぁと思います (;・`ω・´)

 

2016.7.30 第23回 行田市民祭 浮き城まつり

 

さてさて。そろそろ日も傾いてきて人出が多くなってきましたよ。

このあとステージはまだまだ続きますが、ワタクシはそろそろ引き上げることにします。

 

         2016.7.30-31 第23回行田市民祭 浮き城まつり*タイムスケジュール

 

本当はブロ友さんのNoise Factory ぼんぱぱさんのギター弾き語りまで居たいけど…え

遅くなってしまうので誠に申しわけ… <(_’_)>

 

2016.7.30 第23回 行田市民祭 浮き城まつり

 

というわけで毎年お祭りが最高潮を迎える前に帰宅の途につくワタクシなのでした。

あとは行田市民の皆様で盛り上がってくださいませ。

 

ではでは!(`・ω・´)ゞ