【第20回】行田市民祭 浮き城まつり2013【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨夜の大雨もどこへやら。

スッキリさわやかな青空の忍の町でございます。


はい、本日も埼玉県は行田市を訪れております。

まずは定番の撮影スポット、忍城(御三階櫓)城から出発~ビックリマーク(・ω・)/


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城址御三階櫓(行田市郷土博物館)


あ、そうそう。なぜ行田市かというとですね。

7/27~28日と続けて浮き城まつり(第20回行田市民祭)が開催中なんですよ。


行田市は5月のさきたま火祭り が有名ですが、浮き城まつりはどちらかというとローカル色の強いお祭り。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第20回行田市民祭浮き城まつり2013


ポスターにも「行田市民祭」とあるように、いい感じのゆるさが魅力です。

忍城時代まつり と並んで大好きなお祭りのひとつです (^ω^ )♪


昨日の夕方は激しい雨に襲われてステージが中止になったそうです。

せっかくご当地の松本紗代子 さんやNoiseFactoryぼんぱぱ さんが演奏をする予定だったのに。残念でした (-ω-`)汗

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第20回行田市民祭浮き城まつり2013
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第20回行田市民祭浮き城まつり2013プログラム


今日も昨年 と同様、駐車場を確保するため早朝に行田入りしましたが、お祭りの本番は夕方から。

まだ8時間もありますよ (^_^;)汗


というわけで、時間を持て余したので市内をウロウロと歩き回ってみました。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城(浮き城)の由来


まずは、商工センターの1F・観光情報館ぶらっと♪ぎょうだ を訪問。

川越にあるぷらっと とは無関係です。


とりあえず蒔絵シールを追加購入。

お分かりと思いますが極初期メンバーなので意外と(?)貴重です。


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶらっと♪ぎょうだ(こぜにちゃんとフラべぇ) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-極初期版おもてなし甲冑隊の蒔絵シール


在庫が無くなったら4期メンバーに変わるのかなぁ?

たぶんそのままだろうなぁ (-ω-`)


などと妄想を繰り広げつつ、てくてく歩いて到着したのは下忍口(しもおしぐち) 石碑


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-下忍口のイタリアンバールKOCOMO


究極の隠れ家でライブも楽しめるバールKOCOMO(ココモ) さんでございます。


さっそくパスタにサラダ、コーヒー、ドルチェが付いたランチセット(1,000円)を注文。

1日限定4食!という冷製パスタにしました。めっちゃ美味しかったです(詳細はこちら )♪

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ノンアルコールビールとセットのサラダ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-冷製パスタランチセット(1,000円)


このあとアイスコーヒーとデザートも食べて満腹・満足 ( ´艸`)♪


その後、お店を出て10分くらいテクテク歩いてお城まで戻ってきました。

東橋では午後からお祭りに出演予定の八重の桜と白虎隊(仮装)の方々がわらわらと。


      ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NHK八重の桜と白虎隊の皆さんと忍城 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NHK八重の桜と白虎隊の皆さんと忍城


仮装とはいえ、これだけ人数が集まると壮観ですね。

バックのお城が本物に見えてきますよ。


あ。そうそう。

お城(御三階櫓:ごさんかいやぐら)は行田市郷土博物館 の展示室なんですよ ヾ(・ω・`)


で、その入り口前の広場で新しいグッズを発見目

なんと!うきしろちゃんがくしゅうちょうと、ノートが新発売になっていました。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うきしろちゃんの学習帳とノート


う~む。

行田の小学生はみなコレで学習するわけだな?(-ω-`)

そのうち、連絡帳とか、鉛筆・消しゴムとか、下敷きとか… いろいろ出てきそう。


個人的に提案したいのはビーチボールや浮き輪、アヒルちゃん のうきしろちゃんバージョン。

水城のキャラだけに、水辺で遊べるグッズがあると楽しいと思うのですが。


さて。お城を出発、市役所前のうどん大地 さんまで来ると、店頭でアルコールを販売中。

こういう雰囲気、お祭りらしくていいですねぇ♪

ついその場にいらした店長さんとガッツリ話し込んでしまいました。とっても勉強になりました。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田市役所前のうどん大地さん


さすがにパスタでお腹いっぱいだったのでうどんは食べられなかったのが残念ですが、既に喉がカラカラ。


徒歩5秒のお隣さん、PEKO PEKO CAFE(ペコペコカフェ) に滑り込みました。

店内ではクッキー祭りを開催中でしたが、あまりの暑さと喉の渇きのため参加できず。

しゅわしゅわのレモンスカッシュレモンスカッシュでゴキュッ!!とのどを潤しました (´∇`)DASH!プハー

   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PEKOPEKOCAFE ぺこぺこかふぇ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ペコペコカフェではクッキー祭り開催中


ペコペコさんを出た後はてくてく歩いて…ペンギン

新町通りのお洒落スポット、カフェ閑居/足袋蔵パン工房rye(ライ) に到着。


            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-足袋蔵パン工房ryeライの蔵ではライブも


お店は定休でしたが、隣接する蔵(足袋蔵ギャラリー門:かど )ではアコースティックライブが開催中でした。

実はこの情報、先ほどKOCOMOさんで聞いていたのですが…

すっかり遅くなりすでに終盤のため断念。残念 (-ω-`)


交通規制もかかって武蔵野&埼玉りそな銀行前の中央ステージは盛り上がり始めましたよ。

そろそろそちらに移動しようと思います(って、ようやくかいw)


【 第20回行田市民祭 浮き城まつり 前編 >> 後編